記事一覧

回転寿しトリトン 江別店

ファイル 3697-1.jpg江別市高砂の12号沿いにある回転ずし店。

なかなか食事にありつけずちょっと諦めかけてた辺りで見かけて寄った。
ウェブの記事か何かで北海道の回転ずしチェーンの事を見てたのを漠然と憶えてて、いくつかあるチェーンの中でなんとなく憶えてた名前がこの「トリトン」だった。ちょっと寿司っぽくない片仮名の名前だったし、(鳥か豚か、、などと思ったわけではなく)「海のトリトン」のアニメ見てた世代なので、主題歌が脳内再生された。(というか主題歌くらいしか覚えていない)

さて、どうやら人気らしい北海道の回転ずしチェーン、さすがに遅めの時間でも待ちだった。いやまぁうちの方でも日曜の夜なんかはかなり遅くまで待ちみたいだけどね。

ファイル 3697-2.jpgむしろ丁度いいやと待ちのシートに座って今夜の宿の検索をした。この近くでは見つからなかったけど、旭川で安価で見つけて予約で来た。
待ちはほんの数組で10分と待たずに席に着けた。おひとりさまだから前が捌ければすぐよね。

さて注文はタッチパネルだけど、メニューは島型カウンター中央の厨房の上におすすめメニューの紙が吊るされて並んでてそっちが先に気になった。けどタッチパネルの方でも比較的見つけやすいし、地元のは目立つマークで「北海道産」とあるのが嬉しかった。まぁ北海道は大きいから根室とか函館とかもう別の県みたいなもんだけどね。

ってわけでまず最初にたのんだのが「北海道にしん山わさび」それと「ほっきのひも」
最初だったからかこのニシンがうまかった!正直ニシンってそんなにおいしい魚だとは思ってなかったので意外で印象的だった。
逆にホッキ貝は苫小牧で食べた時の感激から期待してたけど、ヒモは正直なんかよくわからず、普通の北寄貝がよかったなぁ、、と思った。でもちゃんとホッキの爽やかな甘味は味わえて良かった。

ファイル 3697-3.jpg

次に食べたのは「たこの子軍艦」北海道の珍味だそうで初めて食べた。面白いけどおいしいものではなかった。
それと贅沢な皿の「ひらめ昆布〆」、これはおいしかったんだけど、なんか最近は平目は天ぷらの方がおいしいような気がしてたのを思い出した。

そして満を持して「イクラ軍艦」やっぱ僕はイクラが好きだわ。なんだかんだ言ってこれが一番幸せ。そしてさすがの北海道。やっぱうまいわ。

ファイル 3697-4.jpg

最後に気になってた「こまいっ子軍艦」これも北海道珍味だそうで、気になってたのんでみた。けど、なんてことない味付け飛子、たいしておいしいものではなかった。

以上
、、振り返ると、半分はたいしておいしいものではなかった感じだけど、なんだろう、、ニシンとイクラの感激が勝ってかおいしく大満足の食事だった。
いや、おいしさよりも初めて食べた北海道の珍味の面白さが満足感を満たしてくれたのだろう。

っていうか、こうして振り返ってみると、、、
せっかくだからもっとジャンジャン食べればいいのにーと思うよね。
でも本人、かなり満足してたのでゆるしてあげてね。

この日の日誌

タグ:餐:鮨 餐:魚 餐:卵

高原食堂

ファイル 3696-1.jpg森町駒ヶ岳の5号沿いにある食堂。

この5号は、北海道に来た時は行きにしろ帰りにしろほぼ毎回通ってる道で、なーんもない森の沿線にあって毎回見かけて気になってた店だった。
ひょっとしたら初めて北海道に来た34年前から見かけてたかもしれない。そして毎回「次は寄ろう」と思ってた気がする。

でも行きなら函館で何か食べたあとだし、帰りなら急いで戻って函館でラーメンでも食べたい気分での通過なので、なかなかここらで食事なんていうタイミングはなく、今回みたいに黙々と北上してる稀有なケースでやっと寄ることができた。

とはいえ、特別なメニューがあるわけでも、何かで紹介されてた人気店というわけでもなく、地元の人が日常的に利用してるというような場所でもないので、まぁ料理はドライバー向けのありきたりな感じだろうと思ってて、こういう店に寄れるくらい北海道に来慣れて高ぶらずに落ち着いてまわれるくらいの余裕に憧れていたのかもしれない。

ファイル 3696-2.jpg店に入るとかなりレトロで昭和の侭の雰囲気、、というかボロ。やっぱりせっかく来た北海道だからキレイな店とか入りたいと思うのが自然だけど、いい意味で北海道はどこもかしこもほとんどボロいよね。って思ってて、目論み通り「九回目にしてやっと普通の北海道に入り込めた―」って気がした。

店内にはネコがいて、寄ってきて挨拶だけして去っていった。

そしてメニューはかなり普通な食堂だけど、やっぱり北海道だから「ジンギスカン定食」とかあるわけで、なんだかんだ言っても少しでも北海道っぽいものを食べたい欲はあるわけで、迷わずそれにした。くどくどと語っておきながらちょっと半端でおはずかしい。

ファイル 3696-3.jpg

ってわけで「ジンギスカン定食」
いいぞいいぞ、定食だ。肉多いし野菜も多くておいしい。っていうかラム肉イイねぇ。元々好きで、むしろもっとクセ強いマトンくらいでもドンと来いなんだけど、そんな尖ったトコはなく普通においしくて近所にあってほしいくらいだった。

そういえば他に食事のお客はおらず、後からも入ってこなかったけど、外にはひっきりなしにお客が来てて、店のおじちゃんは休む間もなくソフトクリームを巻いていた。あー「高原食堂」って名前だけあってミルクのソフトが人気なのね。

どちらかといえば涼しくて、ソフト食べたいっていうような暑さではなくても、こう次から次とソフトのお客がほぼ途切れることなく立寄って買って行くのを見てたら、やっぱりそりゃ食べとかなきゃ後悔しそうに思い、食後に買って外で食べた。

ファイル 3696-4.jpg

うん、おいしかった。○○牧場の~とかそういう表記は一切なかったけどしっかり牛乳でいい味だった。

ギリ並ぶほどではないペースで次次と立寄るお客さんは、若い人から子供連れに年配の方まで老若男女。ナンバーはみんな函館だった。よく通る人が「やっぱりここ通ったらこれだよね」って感じなのかな、と思えて、「ムフフ目論み通りだ」とほくそ笑んだ。


この日の日誌

タグ:食:定 餐:肉 餐:冷 楽:懐 動:獣

麺工房てんや

ファイル 3695-1.jpg三戸町川守田正浄寺の4号沿いにあるラーメン店。

一旦通り過ぎちゃったけど、道の駅で調べて戻ってきた。
まさかとは思うけど、辛いラーメンだったり家系とか二郎系とかだったら避けたいトコだけど、まぁ朝からやってるくらいだからあっさり系だよね。(とか思うけど、秋田では朝からこってりの店だったこともあるので)

入口に貼紙で「朝6時から14時ラストオーダー」とあった。6時からはすごいな。ドライブ的にはそういう店が多いと助かる。

ファイル 3695-2.jpg店に入るとまず券売機。色々あって迷った。
麺は、「てんや中華そば」が基本かな?あっさり鶏だしの「朝ラーメン」というのや「煮干し中華」、「まぜそば」と「辛そば」が赤いボタンなので「まぜ」も辛いのかなと敬遠。こうハッキリ辛いメニューが分かれてるとそれ以外は辛くないだろうと安心できて嬉しい。限定の「サバ豚」というのもあった。
まぁ、取り敢えずは基本の「てんや中華そば」だよね。それにした。

ファイル 3695-3.jpg

おおこおれはうまい。
見たかんじ汁が透けてたから津軽みたいな薄味かなと思いきや、しっかり味して甘めで優しい嬉しいラーメン。大きなチャーシューもおいしかった。これは朝からぜいたくな気分。

そういえば今回の遠出ではこれが初の点景だけど、引っ張った甲斐あったようなおいしい食事になった。
(でも前のネタもラーメンだったから、何か挟めばよかったとアップしてから思った。。)


この日の日誌

タグ:餐:ら