記事一覧

甚兵衛茶屋

ファイル 3059-1.jpg成田市北須賀の464号沿いにある鰻料理店。

先週の水曜日が土用の丑の日だったのかな。ネットの配信でみんなウナギウナギ言ってたので鰻食べたいモードだった。
で、週末の今日食べに来たのが印旛沼の464号宗吾街道の「うなぎ街道」と呼ばれるこの地域。幾つもの鰻屋が並んでいるけど、今まで入ったことがあるのは「印旛沼漁協水産センター」だけだったのでたまには別の店でも食べてみたいなと思ってた。
午後遅くなって来てみたらその水産センターはもう閉まってたけど、真向かいのうなぎの幟の立ったこの店が開いてたので入ってみた次第。
他に比べると比較的小さめの店。入口に大きめな水槽で大きな黒いコイが泳いでた。

店の中も古民家風でいい感じ。テーブル席だけだから空いてる半端な時間に来れて良かった。店内にも水槽があってドジョウとタナゴが泳いでた。

ファイル 3059-2.jpg

停めた自分の車が見える手前の窓の席に着いた。
メニューは色々あってコイ料理もドジョウの唐揚げもあった。(食材だったかw)
迷わずに「うな重」を注文。上とか並とか梅とか松とかには分かれてなかったので迷う要素もなかった。ウナギは国産で三河一色産の鰻と書かれてた。へー。一色というと海沿いでイカ焼きの印象しかないんだけど意外。

待つ間メニューや店内を見てたら「成田うなぎ祭り」のポスターがあって丁度期間中だった。この店も参加店のようで、そういえば「成田うなぎ祭り」って青い幟も立ってたね。参加店といっても特別なメニューがあるわけではなくスタンプラリーの印がもらえて抽選で旅行券が当たるというもの。スタンプ集めるほど鰻を食べ歩く財力はないなぁ。。

そして「うな重」登場。

ファイル 3059-3.jpg

うんうん、やっぱ鰻はやわらかくてうまい。すごいフカフカって程でもなくキュッキュしてるわけでもなく丁度いいくらいの柔らかさで、タレの主張が強すぎない分うなぎらしい魚感が味わえて佳。ゆっくり味わって食べれた。

やっぱうなぎはご褒美だなぁ。スタンプラリーとか贅沢すぎるよなぁ。次は年末かなぁ。おいしかった。

タグ:食:丼 餐:魚 動:魚