木更津市中島地先海ほたるの人工島にある東京湾アクアラインのパーキングエリア。
ここはいつぶりだろう、かなーりしばらく来てないから点景にはしてなかったと思う。(してなかった)たしかアクアライン開通直後に買ったばかりのデジカメ持ってきたのが初めてで、その後二回くらいは寄ってるような気がしてたけど、日誌振り返ってみ見つからない。。。そんな筈ないなぁと写真をひっくり返してみたら、2001/6/17に来てた。けど、夜だからこれ以外にも東京湾の眺めいい昼間に来てるはず。あー記憶違いかぁ?どちらにしても、CR-Xを降りて以降は来ておらずかなりの久々。
もともとアクアラインはウチからだとわざわざ遠回りになるルートだし、最近でこそETCつけてるけど、前の車まではつけてなくて料金が高かったので乗るという選択肢がなかった。それが何で来る気になったかと言えば、今期やってるバイクアニメで舞台になっててどんなだったけと関心持てたというのが素直な動機。
でもこんな天気悪い日に来るのは勿体なかったかも、、とも思えた。
さて、まずは中央のエスカレーターで最上階の五階へ上がった。
すぐ外に出たら、アニメでも出たイルカのフォトスポットがあった。

展望は川崎側のトンネル方向。なーんにも見えなかった。
海ほたる内の左端には掘削カッターフェイスが立ってた(レプリカのモニュメントだったらしい)
右端の先っぽにはカモメやウミウの鳥が集まってた。仲いいのね。
そして船内を模した店舗内の廊下を抜けて反対側にも出てみた。
こっちが木更津側の橋梁方向。その先の房総半島が全然見えないので、まるで雲にでも飛んでく為の架け橋のように見えた。
っていうか、川崎方面の車はずっと渋滞して繋がってておいたわしい。
こっち側のフォトスポットは操舵輪とカジキだった。あれ?こっちだったかも?

少し眺めて今度は北側の店の方に入った。
入ってすぐの所に「うみめがね」という情報コーナーがあって、トンネル型のスクリーン通路の先に三面の体験シアターがあってアクアライン建設の経緯や技術などが紹介されていた。これは見やすいし意外と迫力あって面白く見れた。
そして、フードコート。
入ってすぐのとこで「あさりまん」があったので買ってみた。

意外と大きく意外と暑くてなかなか食べれなかった。アサリと言いつつ割とシーフードの他の具材もちょこちょこ多く、勿論アサリもいるけどちょっと弱い。もっとアサリだらけであってほしかった。
飲食スペースは柱がコンテナになってて船内の雰囲気にこだわってていい感じだった。
そして四階に下りて販売店コーナーに入ってみた。意外と試食も多くいろいろ口にできた。スナックコ-ナーも幾つもあり、アニメに出てきた「いわしバーグ」もあった。食べなかったけど。(2001年に食べてた)

そして、この海ほたるのマスコットってまだあったんだね。なぜか後ろのタペストリーはドイツ村だった。
そしてアニメの等身大パネルは「推しの子」で「47都道府県の子」の千葉担当がMEMちょだった。MEMちょかぁ。っていうかコレ47都道府県それぞれにあるのかぁ初めて見た。キャッチ―な観光地にいかないからなぁ。
それと例のバイクアニメ「終末ツーリング」もあった。設定が緩いんだけど面白く見れた。
そのアニメで爆発ですっ飛んでたピアノもあったw
ひとまわりしてゲーセンも覗いて終了。エスカレーターで駐車場へ降りた。ネズミから逃げてたエスカレーターだ。
そういえば自販機コーナーも出てた。マックスコーヒーだらけになってたけど。

なんか濃いなぁ。思ってた以上に観光地だったけど、この全体的に船を模した造りはやっぱり素晴らしいと思えた。
この日の日誌→