記事一覧

旨味 太助

ファイル 1187-1.jpg仙台市青葉区国分町の牛タン専門店。

三年前にやっぱりとりとりさんとレース観戦の後に来た牛タン屋も太助だけど、そっちは「味 太助」こっちは「旨味 太助」。
とりとりさん曰く「太助というのはそれぞれ経営別の店が幾つもある」そうだ。
うんうん、ラーメン屋とかでもよくあるよねそういうの。弟子とか兄弟とかの暖簾分け店。有名になると複雑になるもんだ。

そんな系列はともかく、おいしければどちらでもいいよ。

店は二組目の待ちだったけど、すぐに入れた。

で、まずはビールでカンパーイ、、、と思いきや、ビールより先に牛タン出て来ちゃったw
これは牛タン1.5人前。
「はい1.5ね」とカウンター目の前の大きな網で焼かれたタンがすぐに出る。ダイナミック。

ファイル 1187-2.jpg

で、やっぱり !!んまい!!

やっっぱ仙台はいいね。

センザーイさいこう~
センザーイよいとこ~

いやぁビールとの配分とか麦米との比率とか考えずに夢中で食べちゃった。

テールスープが最後になったら「あれ?ちるさんテールスープ苦手?」と、とりとりさん。
「あげないよwww」


ファイル 1187-3.jpgさて、今回も牛タン後は軽く居酒屋へ。
どこがいいか少し歩いて幾つかいい店あったけど、結局また三年前に入った店に行っちゃった。

で、昨日飲んだ宮城の日本酒が美味かったので気をよくしてて、ここでも地酒をチョイス。
。。。でもちょっとハズレ。二つくらい試したけど口に合わなかった。
料理は旨く、「どんこ肝味噌」は特にうまかった。

ファイル 1187-4.jpg

タグ:食:定 餐:肉 餐:汁 楽:宴 餐:魚

SUPER GT 第4戦 SUGO

ファイル 1186-1.jpg市販車ベースで国内最高峰のカーレース「SUPER GT」の四戦目。
去年は来れなかったけど二年ぶりの三回目、7月の行事のようになってます。
今年もとりとりさんと予選と本戦の二日間を旅行気分で楽しく観戦。

19日の土曜日は予選日。

午前中のフリー走行をグランドスタンドで見てたら、早速雨降ってきてカッパをまとった。
わぁ、今年も雨の観戦かぁ。つらいなぁ。

ファイル 1186-2.jpg

ちょこっと第3コーナーにも下りて見てみた。
ああ、傘もってくるの忘れて後悔。

ってわけで、その後ちょっと奮発して高い傘買ったりした。

ファイル 1186-3.jpgそして午後は坂の下のSPスタンドに下りた。
けど、なかなか予選が始まらない。
「霧による視界不良で開始を一時見合わせ」だそうで、30分後、また30分後、、協議、、、で、「本日中止」と相成った。あーあ。。
こりゃダメだろうと一時間前くらいからわかってて帰る人も多かったけど、とりとりさんは「何かあるでしょ」と席を立たなかった。

ら、「ピットウォーク無料で開放」だそうで、ラッキー!と階段登ってピットに急いだ。
さすがとりとりさん、知ってるねー。

ってわけで、凄く混んでたけど普段有料のピットウォークは初めてだったのでワクワク。
ここぞとばかりドライバーの握手とサインや、ステッカーとか、クリアファイルとか、レースクイーンの目線とか貰った。
マシンは奥なので余り見えなかったけど、某TV番組のインタビュー撮影とかもしてて、間近に某女子アナを見たり聞いたりした。
他にも元F1レーサーの某監督とか某ドリキンとか結構ミーハーに楽しめた。

ファイル 1186-4.jpg

一通り見て最後にコースに出てみたら、こりゃ確かに恐いくらいの濃霧だわ。
第1コーナーなんか全然見えない。脇のスタンドですら上の方は霞んでる。

って感じでたっぷり楽しんで駐車場に戻った。
目的の予選はなかったけど自分的には逆に楽しめた。

ファイル 1186-5.jpgそして20日の日曜日。

朝ゆっくりだったから予選はもう終わっちゃってるだろうな、、と思ってたら、着いてゲートくぐった時に場内放送でまだ500の予選やってた。
今年不調のホンダ勢が割と上位に食い込めてたからスタンドで見たかったな。。

今日はもう歩く気なかったのでバスでゆっくり山を登って、のんびりグランドスタンドへ移動。
席を陣取ったら昼前に早めに弁当を買いに行った。

昨日食べた串物コーナーの牛タン串がマズイ上に噛み切れない酷いものだったので、今日はちゃんとした牛タン専門店「牛タン利久」の出張店に並んだ。

まだ11時前だけど列は長く、買えた頃には雨降ってきちゃった。。
雨はすぐ止んだり降ったりで様子見つつ、昼頃には食事。

ファイル 1186-6.jpg

食べたのは「牛たん唐揚げ」と「牛たんハンバーグ+ライス」
「牛たん唐揚げ」はまさかのカレー風味だったけど辛くなくて一安心。おいしかった。(昨日のゴムみたいなのに比べたら雲泥の、、ry)
「牛たんハンバーグ」は、夜に仙台でちゃんとした牛たんを食べるつもりだからと変化球メニューにしたけど、充分美味しく御飯も麦入りでちゃんとしてた。

そして決勝。
意外と直前に晴れた!
なんか今年のホンダファンシートは子供に旗降らせたり「ごーごーほんだ」と掛け声決めてたりしてたけど、声張り上げて応援する競技じゃないのでイマイチ盛り上がらなかった。

そして決勝が始まると、演出かのようにまた雨。
降ったり止んだりでピット戦略が難しく、コースアウトも多い泥レースになった。
そして客席も傘さしたり畳んだり合羽着たり脱いだり忙しかった。
そんな目まぐるしいレースなのに近くの電光掲示板が壊れてて順位がわからず困った。

ファイル 1186-7.jpg

ホンダ勢は殆どピット戦略失敗で折角の予選順位が泡となったけど、ケイヒンだけうまくいって三位入賞。エセNSXで初の表彰台に食い込めた。
ので、レース後も少し残って車検明けのマシンを間近に見てから帰った。

帰りの駐車場へのバスの列が凄かった。連休だから混んでたのかな。連休恐るべし。
駐車場に戻るだけで一時間かかった。
天気もさんざんだったけど楽しい二日間だった。

タグ:楽:催 楽<困 楽:験 観:車 楽:競 食:弁 餐:肉