記事一覧

安達太良SA

ファイル 1190-1.jpg福島県本宮市にある東北自動車道のサービスエリア。
あ、「安達太良SA」って上り線で前に書いたことあったっけ。(安達太良ラーメンで)
上下線で別だとはいえ、高速に余り乗らないこのサイトで、二回も載せたサービスエリアはここだけだ。けどまあいいや。

今日も一昨日も三連休だからかやたらとSAが混んでて、この手前の国見SAも混雑して素通りしちゃってた。(寄ってたら給油できてたのに。。)
でもなんかここはそんなでもなく、程良い混み具合。
表のスナックコーナーもまだ開いてたのでちょっとオヤツにした。

ファイル 1190-2.jpg最初に目を付けてた「米沢牛」(カップステーキ?串?)は売り切れ。残念。でも米沢牛は米沢行って食べたいよね。

てわけで黒豚シュウマイにしてみた。

シュウマイって何気に肉充実でおいしいよね。
揚げシュウマイで串になってて食べやすくて丁度いい。

ファイル 1190-3.jpgそんで、もう一つ気になったのが「プレミアム生クリームソフト」
なんと500円。
ソフトで500円はないよねー、、、と思いつつ気になって、
結局買っちゃった。

濃厚なバニラアイスにヨックモック(シガール)みたいな軽いサクっとしたコーン。
おいしかったけど、最後まで500円というのが気になってて、味より値段的なネタとして印象に残った。

ファイル 1190-4.jpg最後に飲物買って車に戻るかと思ったら、何やら自販機が○ルトラセブンだった。
人気で写真撮ってる人がいたので、取り終わるの待ってから購入。
買うと目が光って「デュワッ!」との声と「ジュキーン」というアイスラッガーの音が出た。すげぇ。

なんていうか、、石巻の仮面ライダーもそうだけど、
ウチら世代のヒーローばかりで嬉しいやら申し訳ないやら。
若い子はわかるのかな?喜ぶのかな?
まだ夏休みの昼間とかに再放送とかしてるのかな?

タグ:食:串 餐:冷 観:キ 観:像 楽:音

日和山公園

ファイル 1189-1.jpg石巻市日和が丘にある小山の上の公園。
下の北上川の中洲にある「石ノ森萬画館」から丘の上に展望台らしき東屋が見えてたので、どこだろうと探して来てみた。

あれ?最近同じ名前の公園行かなかったっけ?あー酒田の最上川河口だ。
こっちは北上川河口。最上と北上か。そうかそうか。

思いのほか人が多い人気スポット。駐車場は中型くらいで満車で待ってる車がいた。。
けど、割と出る車もいて回転よく、すぐに入れ替えで停められた。ナイス。

そしてまずは駐車場目の前の木陰の中に見えた東屋に歩いた。
おーおーここだここだ。下から見えてた東屋。樹々の間からだけど北上川と石巻市街がよく見えた。

ファイル 1189-2.jpg

そして表に歩くとこの丘の頂上は大きな神社「鹿島御児神社」があった。武甕槌とその子の鹿島天足別を祀った歴史ある神社。
そしてその正面の鳥居の前に広く見渡せる石巻湾の眺めが素晴らしかった。
眺望に感謝の気持でまずはお参り。

ファイル 1189-3.jpg

さっきの市街側の展望だけを考えて登ってきてたので、こっちの海方向までこんなによく見えるとは思ってなかった。
来てよかった。

鳥居の脇から見下ろせば、北上川の河口から、先には行こうと思ってたネコの島「田代島」も見えていた。

ファイル 1189-4.jpg

そしてこの丘の造形もいい感じで「城でも造りたくなっちゃうな」なんて話してたら、やっぱりココも城跡だったらしく「石巻城趾」という石碑があった。
説明を読むと城と言うより領主の館って感じだけど、鎌倉から戦国までの城だったらどこもそんな感じかな。

さて、この山を下りたら石巻焼きそばを食べよう!なんて話してたけど、公園内にも店があって「石巻焼きそば」の幟が出てたのでここでたべる事にした。

入った店は「金兵衛茶屋」
外にお面が並んだ祭りの夜店風な店舗。
店内は有名人のサインも多く、古くからの店のようで(創業100年の歴史ある店だったらしい)震災時には避難してきた市民の拠り所になってたそうだ。

ファイル 1189-5.jpg

「石巻焼きそば」は自分でソースをかけるタイプ。
そのままだとまるで味がない油炒めソバだった(常陸那珂のも自分でかけるタイプだけど、あれはそのままいけそうな味だった)
で、ウスター風味のソースをかけると途端に美味しくなった!
ソースのおかげというより組み合わせかな。いい味。
最初は軽くかけてみて、半分食べて後半は更にかけてみた。ソースは意外と濃くもなく「あ、かけすぎちゃった」と思ったけど、悪くはならず最後まで美味しく食べられた。いいねこれ。

そして外に出て園内地図を見ると、鳥居の先にも展望台があるようなので行ってみた。

こっちは桜の斜面になってて見覚えがあった。
震災後のテレビ中継でよく映ってた場所だ。
こっちは最初の東屋よりもよく市街方面が見渡せた。

ファイル 1189-6.jpg

そして眺望ポイントあちこちに震災前の眺望パネルがあり、目の前で見比べることができる。空き地になってるトコの大半は建物があったトコて驚く。


ファイル 1189-7.jpg鳥居の前からは見づらかった西の奥松島方向も、桜の斜面越しによく見えた。

正直、震災の街は眺望して暗い気持になるかな、、とかも思ったけど、全然そんな気にはならず、好天の青空と爽やかな風で気持ちいい眺望ができた。
ここは石巻に来たら是非とも来た方がイイとオススメしたい。(ので、もう少し道路案内を充実して欲しいと思う)

タグ:楽:眺 景:海 景:島 観:街 観:宮 観:城 餐:焼

料亭 とり文

ファイル 1188-1.jpg石巻市中央の老舗料理店。創業明治45年だそうだ。
ウニ丼の食べられる店を探して歩いてて、近くで見かけて入った店。

石巻に来るときに車中の会話で、僕が初めてウニを食べたのが仙台の親戚の家で、、とかの思い出をしてて、それを聞いてた友達のとりとりさんがすっかり気分はウニモード。
なんかちゃんとした料理店のようで見た目で少々怯み、入ったら「ご予約は御座いましたか」と言われまた怯んだけど、座敷だけでなくカウンター席もあってそこに通された。

ひとりだったらヤメて他で焼きそばでも食べてただろうから友達と一緒でよかった。

てわけで、メニューも迷わずウニ丼。

ファイル 1188-2.jpg

んーやっぱりウニだね。
仄かな甘さが爽やかだけど円やかでとろける味わい。この見た目と真逆のギャップ萌。うまいです。
一気にペロリと食べちゃった。丼物はね上品に食べなくていいよね。

ペロリと食べた後は少し石巻市街を歩いた。
街角のあちこちに石ノ森章太郎のキャラの像が置かれてた。
「マンガロード」というJR石巻駅から石ノ森萬画館までの道筋らしい。

ファイル 1188-3.jpgこれは「星の子チョビン」
僕ら世代の昔のアニメ。なつかしー。(でも、とりとりさんは知らなかった)石ノ森萬画館でも見かけてて名前が出てこなくて、ナンダッタッケーと思ってたらココに書かれててスッキリ。
っていうか、仮面ライダーもキカイダーもゴレンジャーもロボコンもサイボーグ009もみんなウチらの世代だよね。今の子供は楽しいのかな?

個人的にはライダーよりウルトラの方が好きだったし、漫画も手塚、赤塚、藤子につのだはよく読んでたけど何故か石ノ森は読んだ記憶がない。。
でも当たり前のように馴染み深いキャラだらけで凄い。この中ではロボコンが一番好きだな。

ファイル 1188-4.jpgそして震災の爪痕残る街角。
この町は国道以外は通過したこと無かったので以前の姿は知らないけれど、いたいたしい部分も個性となって特徴ある町として栄えてほしい。
震災無くても廃れちゃって寂しすぎる町って全国的に多いからね。

タグ:食:丼 餐:魚 観:街 観:キ 観:像 楽:懐