記事一覧

道の駅 かわもと

ファイル 207-1.jpg深谷市の道の駅かわもとは、パッと見、農産物直売所だけなのかな?と思えたけど、脇にある「物産館」という“らしからぬ”建物の中が飲食店になってた。

四時の閉店時間で、うどんやラーメンは閉まってたけど、此処「アントレ・ファーストフード」だけはこころよく営業してくれた。
ありがたい。

ファイル 207-2.jpg

食べたのはエビピラフ。
ふつうーでしょ。
だけど久々に普通のピラフ食べた。
ピラフに味噌汁っていう組み合わせも悪く無いw

ファイル 207-3.jpgそれともう一品、「深谷ネギメンチ」
思ったよりあっさりの味でおいしかった。
今日は「ネギ畑をのんびり」がメインのドライブだったから、ネギ系の物を最後に食べられてよかった。
添えてくれたキャベツがネギだったら、もっと面白かったと思う。

タグ:餐:飯 餐:揚 道の駅

秩父華厳の滝

ファイル 206-1.jpg皆野町にある滝。
入口には「全国10位に選ばれました」とあった。
何の10位?
1.くろくまの滝(青森)
2.ぬさがけの滝(岩手)
3.秋保大滝(宮城)
4.安の滝(秋田)
5.面白山紅葉川渓谷(山形)
6.幕滝(福島)
7.袋田の滝(茨城)
8.湯滝(栃木)
9.吹割の滝(群馬)
〜ry
17.黄金の大滝(静岡)。。と東日本の各県の滝が北から並んでるだけだった。。何じゃこりゃ?

更に説明に「うつ病自律神経等空滝不動尊の偉徳を奉し最適地」
とか「日光の華厳の滝より規模は小さいが美しさでは引けを取らない」と。。。

ファイル 206-2.jpgまあ取り敢えず坂を上って滝に向かった。
坂の途中でもう滝が見えてたけど、滝への道の入口には「上空滝まで二十分」とあったので、そっちを先に見てみようと思ってそのまま坂を上った。

が、
坂を登り切った滝の上には車道が。。
なんだ車でこっち回ればいいんじゃん。。

ファイル 206-3.jpg大仏のような像の前が展望台っぽくなってて滝の上が見えた。
足元が透けて軽くスリルある展望台だったけど、滝の上は細い岩間の沢で、別にいい眺めでもなかった。

それよりこの仏像。。これが空滝不動尊?まさかね。
手の大きさとか造形もアレレだし。顔がまた凄い。小学生の落書きのような像。
B級スポット好きの人が喜びそう。。ファイル 206-4.jpg

なんかもう「上空滝」まで歩く気も失せて、来た坂を下って「秩父華厳の滝」へ行った。

人とスレ違えなさそうな細い谷沿いの道を進むとすぐに滝に出た。

ファイル 206-5.jpg

赤い岩肌を滑って落ちる滝で、真っすぐ落ちるから造形と見え方は確かにいい感じの滝。
この滝の前にも何段か小さな滝があるから、遠景だともっと大きく見える。

正直言って「華厳の滝」なんて名前じゃなくて、B級な説明や像も無視して素直に滝だけ見れば、なかなかいい滝である。
なんか滝が可哀想。
紅葉が終わった寂しい季節なだけに、より一層かわいそうに見えた。

滝を見てたら、上の道をタンクローリーが通過。

ユーモアを持って見るべきか迷う滝だった。。orz

タグ:景:滝 観:像 楽<残

道の駅きたかわべ

ファイル 205-1.jpg

道の駅きたかわべの食堂で朝御飯。
ここは朝九時からやっているらしい。
手打ちのそばがお勧めらしかったけど「そばは十時半から」だそうでまだだったので「那須豚バラ丼」を食べた。
うん。なかなかうまかった。
歯応えあるいい弾力の豚肉も御飯もおいしかった。

食べ終わってフト時計見たら十時半過ぎてた。。でも蕎麦を打ち始めてているのが見えた。まあ、蕎麦はまた次回。


ファイル 205-2.jpgさて、天気いいので少し道の駅内をふらり。
スポーツ遊学館というのがあって屋上が展望台になってるらしかった。
エレベーターは故障中だったので階段を登ってみた。

おお!いい眺め。渡良瀬遊水地の谷中湖が広く一望出来た。

ファイル 205-3.jpg
↑click:3000×500
ちょっと谷中湖に行ってみようかな?とか思ってたけど、ココでコレだけ眺められたらいいや。満足。

ファイル 205-4.jpgそれと「三県境」というのも説明されてた。
この辺りは群馬、栃木、埼玉の三県が入り組んだ場所。
(上のパノラマの右側は、目の前の道はもう群馬県。湖側に木がある所から栃木県。この展望台は埼玉県。湖の先のビルは茨城県だな。)
その三つ巴の県境地点が見下ろせた。
ここも行ってみたかったけど、こうして説明書き見ながら見下ろせたらそれで満足。
茨城県にももう少し頑張って進出してきて欲しかったな。

ファイル 205-5.jpg反対側に道の駅の物産販売施設とレストラン。
ああ、自分の車は隠れちゃってる。。

タグ:食:丼 餐:肉 景:湖 楽:眺 道の駅