記事一覧

秩父華厳の滝

ファイル 206-1.jpg皆野町にある滝。
入口には「全国10位に選ばれました」とあった。
何の10位?
1.くろくまの滝(青森)
2.ぬさがけの滝(岩手)
3.秋保大滝(宮城)
4.安の滝(秋田)
5.面白山紅葉川渓谷(山形)
6.幕滝(福島)
7.袋田の滝(茨城)
8.湯滝(栃木)
9.吹割の滝(群馬)
〜ry
17.黄金の大滝(静岡)。。と東日本の各県の滝が北から並んでるだけだった。。何じゃこりゃ?

更に説明に「うつ病自律神経等空滝不動尊の偉徳を奉し最適地」
とか「日光の華厳の滝より規模は小さいが美しさでは引けを取らない」と。。。

ファイル 206-2.jpgまあ取り敢えず坂を上って滝に向かった。
坂の途中でもう滝が見えてたけど、滝への道の入口には「上空滝まで二十分」とあったので、そっちを先に見てみようと思ってそのまま坂を上った。

が、
坂を登り切った滝の上には車道が。。
なんだ車でこっち回ればいいんじゃん。。

ファイル 206-3.jpg大仏のような像の前が展望台っぽくなってて滝の上が見えた。
足元が透けて軽くスリルある展望台だったけど、滝の上は細い岩間の沢で、別にいい眺めでもなかった。

それよりこの仏像。。これが空滝不動尊?まさかね。
手の大きさとか造形もアレレだし。顔がまた凄い。小学生の落書きのような像。
B級スポット好きの人が喜びそう。。ファイル 206-4.jpg

なんかもう「上空滝」まで歩く気も失せて、来た坂を下って「秩父華厳の滝」へ行った。

人とスレ違えなさそうな細い谷沿いの道を進むとすぐに滝に出た。

ファイル 206-5.jpg

赤い岩肌を滑って落ちる滝で、真っすぐ落ちるから造形と見え方は確かにいい感じの滝。
この滝の前にも何段か小さな滝があるから、遠景だともっと大きく見える。

正直言って「華厳の滝」なんて名前じゃなくて、B級な説明や像も無視して素直に滝だけ見れば、なかなかいい滝である。
なんか滝が可哀想。
紅葉が終わった寂しい季節なだけに、より一層かわいそうに見えた。

滝を見てたら、上の道をタンクローリーが通過。

ユーモアを持って見るべきか迷う滝だった。。orz

タグ:景:滝 観:像 楽<残