記事一覧

部原簡易パーキング

ファイル 3000-1.jpg勝浦市部原の128号沿いにある駐車帯。

先月通った時は夕方にもかかわらず満車に近い混み方に見えて通過してたけど、今日はぱっと見悠々すいてたので寄ってみた。

トイレだけある無料の駐車場。
海がよく見える場所で、思えば房総でこういう駐車場は他にはなく、この先にいくつかある道の駅よりも景色いいし、車とめた前が海だから眺める分には手っ取り早くて便利いい。
でもやっぱ滅多には寄らず、実はまだ数回くらいしか寄ってない。

まぁ寄っても海見るだけだけどね。
近隣に何があるわけでもないので純粋な休憩。

ファイル 3000-2.jpg

それがさぁ、
ヤフオクで落としたデジカメ、なんかオートフォーカスがきかないときが多くてさぁ、四割方ピンボケ。帰って見てみてガッカリ。
というのを記しておこうと、点景にしてみた次第。

これはこれで味があるような気もしてきた

まぁまともに撮れた写真も無くはない

ファイル 3000-3.jpg

タグ:観:P 楽:眺 楽<残 景:海

蓮沼海浜公園 展望塔

ファイル 2999-1.jpg山武市蓮沼にある公園の展望塔。

随分前から気になってて、一度は車を停めて歩いて来てみたことあったけど、閉鎖されててのぼれなかった。
その後、Webで取り壊すという記事を見たような気がしてすっかり残念と諦めていたんだけど、何度か通って見かけてて取り壊されてはいなかった。
ひょっとしたら別のトコの展望塔の話題とごっちゃになって勘違いして憶えちゃってたのかもしれない、、

そして今日は手前から「あれ?まだあるんだ、、」とか思いながら見てたら、最上階で展望する人が見えた!「え?のぼれるの?」と気になって寄ってみた。(改修が終わって解放されたのは今年の3月だそうだ。)

展望塔は「こどものひろば」という区画の中央にあり、駐車場からまっすぐ歩く。すぐ脇にないから寄らないって人もいそうだ。空いてるので一番手前に停められた。

ファイル 2999-2.jpgそして展望塔。
一階に「展望塔利用(無料)についてのお願い」とあって、注意書きの他に利用時間や構造やデザイン由来とかがあったので写真撮っておいたんだけど、残念ながらピンボケで読めず、、やっぱ駄目だこのデジカメ。。

で、その1階は閉まってた。(裏の売店も閉まってたけど、トイレは開いてた)
なので、外側の階段を上った。二階も閉まってて中は不明。三階から塔の中の階段に入ると、そこに二階からの階段は無かったしエレベータなんか勿論なかった。
まぁわけないだろうとのぼってみた。
3Fから各フロアに階数が出てて7Fの上が屋上だった。8階分の登りかぁ。。でも一気に登れたのでビルの高さとは違うと思う。


ってわけで屋上からの展望。八階だけあってさすがに眺めよかった。
アクリル板の窓と高めの格子で飛び降り防止になってて少々閉鎖感はあったけど、俯瞰で見れば九十九里の海も広く見えたし、手前のたもとも平気で覗き込めた。東西南北全方位見れて、駐車場の自分の車も見えて嬉しかった。(まぁド真ん前に停めたからねぇ)

ファイル 2999-3.jpg

北方向を見るとプールの蓮沼ウォーターガーデンはずいぶん先の方だった。っていうか長い公園だよなぁ。。
足元の公園のゴーカートや特殊自転車は乗ってる人いなかったけど、ミニトレインは乗ってる人が見えてずっと先の方に走ってた。
塔のすぐ前に駅があって「日本一の走行距離2.1㎞」と出てた。へー。

たっぷり眺めて階段を下りた。
すぐ下の七階におりると、涼しいいい風が吹いてたのでちょっとまたここでも展望。上は日差しが暑かったので涼めて気持ちよかったし、こっちはベランダ式で窓はないので広く見渡せてむしろ最上階よりもイイ眺めだったかもしれない。

ファイル 2999-4.jpg

そして上で写真撮り忘れてた西側もよく見えた。
房総半島も中間のこの辺りは平べったいよね。遠くに見える総武線の先の丘もあまり起伏なくキレイな帯のようにのびていた。

手前の田圃では移動する田植機が見えた。ごくろうさまです。
涼んで眺めて階段を下った。

タグ:楽:眺 景:海 観:園 観:楼 観:具 観:一

麺家 香湯らーめん

ファイル 2998-1.jpg香取市小見川の356号沿いにあるラーメン店。

店先の看板に「小見川餃子」とあったのが前から気になってて寄ってみようかと思いつつ、食事の時間に合わなかったり合っても混んでそうだったりで通過してた。
で、今日は小見川に来たのが午前11時、丁度開店するくらいの時間だし朝食べてないしってことで寄ってみた。

まだ空いてる駐車場は真ん前に悠々停めて入店。店は新しくきれいで、あれ?ずっと前からあった店だったような気がしてたけど、、と少し不思議に感じた。

ファイル 2998-2.jpgカウンター席は5席、やっぱり一人客は少ない店なのかな。
メニューは多く迷った。
「ワンタンBLACK」というのが一番気になったし、塩メニューも牛乳とかバジルチーズとか冒険メニューも気になった。
メニューの表には「当店のスープは~」水郷鶏の鶏ガラと国産昆布、隠し味に胡椒豆と大豆をじっくり煮、揚げ葱と揚げラードを入れた香りのよいスープがこだわりとあった。
どのラーメンもそのスープが元になってるんだろうけど、そのこだわりの味を味わいたかったのでやっぱりまずはシンプルに醤油ラーメン。そして餃子(3ケ)にした。
ラーメンは細麺と中太麺とで選べた。普通な方でとあやふやなことを言ったら「中太麺ですね」となった。

ファイル 2998-3.jpg

まず先に醤油ラーメンから登場。
そして食べようと思ったくらいで餃子も出てきた。
麺は太くは見えずほど良い感じ、汁は危惧したギトギトさもなくいい醤油の汁を揚葱と揚ラードが前面に出張ってこうばしくいい味。甘めな感じもうまく纏まってた。これはいいね。
チャーシューは少し脂感強くてくどかったかな。若者にはいいだろうけど。

ファイル 2998-4.jpgそして餃子。
ぷっくらして餡ギッシリ、ひき肉が密でどっしりした餃子だった。
そういえばメニューには特に小見川餃子とは書いてなかったなぁ。。掲載もサイドメニューの枠で、どちらかというとワンタンを推してる感じにとれた。
餃子自体はおいしく満足だったけど、地域性ある得意なものではなかった。次回来たらワンタンメニューにしようと思った。

帰ってから調べたら2019年に同地域内から移転して来た店で、もともと人気店だったそうだ。
あれ?そうなの?もっと前から見かけてたような気がしてたけど、、まぁ店は新しかったから納得だけど、、前にもラーメン屋があった場所だったのかな?ひょとすると小見川餃子の看板ってこの店じゃなかったのか?今日あったっけ?とか気になって調べてみたけどわかんなかった。。
まぁどちらにしてもおいしかったからいいや。

タグ:餐:ら 餐:餃