記事一覧

蓮沼海浜公園 展望塔

ファイル 2999-1.jpg山武市蓮沼にある公園の展望塔。

随分前から気になってて、一度は車を停めて歩いて来てみたことあったけど、閉鎖されててのぼれなかった。
その後、Webで取り壊すという記事を見たような気がしてすっかり残念と諦めていたんだけど、何度か通って見かけてて取り壊されてはいなかった。
ひょっとしたら別のトコの展望塔の話題とごっちゃになって勘違いして憶えちゃってたのかもしれない、、

そして今日は手前から「あれ?まだあるんだ、、」とか思いながら見てたら、最上階で展望する人が見えた!「え?のぼれるの?」と気になって寄ってみた。(改修が終わって解放されたのは今年の3月だそうだ。)

展望塔は「こどものひろば」という区画の中央にあり、駐車場からまっすぐ歩く。すぐ脇にないから寄らないって人もいそうだ。空いてるので一番手前に停められた。

ファイル 2999-2.jpgそして展望塔。
一階に「展望塔利用(無料)についてのお願い」とあって、注意書きの他に利用時間や構造やデザイン由来とかがあったので写真撮っておいたんだけど、残念ながらピンボケで読めず、、やっぱ駄目だこのデジカメ。。

で、その1階は閉まってた。(裏の売店も閉まってたけど、トイレは開いてた)
なので、外側の階段を上った。二階も閉まってて中は不明。三階から塔の中の階段に入ると、そこに二階からの階段は無かったしエレベータなんか勿論なかった。
まぁわけないだろうとのぼってみた。
3Fから各フロアに階数が出てて7Fの上が屋上だった。8階分の登りかぁ。。でも一気に登れたのでビルの高さとは違うと思う。


ってわけで屋上からの展望。八階だけあってさすがに眺めよかった。
アクリル板の窓と高めの格子で飛び降り防止になってて少々閉鎖感はあったけど、俯瞰で見れば九十九里の海も広く見えたし、手前のたもとも平気で覗き込めた。東西南北全方位見れて、駐車場の自分の車も見えて嬉しかった。(まぁド真ん前に停めたからねぇ)

ファイル 2999-3.jpg

北方向を見るとプールの蓮沼ウォーターガーデンはずいぶん先の方だった。っていうか長い公園だよなぁ。。
足元の公園のゴーカートや特殊自転車は乗ってる人いなかったけど、ミニトレインは乗ってる人が見えてずっと先の方に走ってた。
塔のすぐ前に駅があって「日本一の走行距離2.1㎞」と出てた。へー。

たっぷり眺めて階段を下りた。
すぐ下の七階におりると、涼しいいい風が吹いてたのでちょっとまたここでも展望。上は日差しが暑かったので涼めて気持ちよかったし、こっちはベランダ式で窓はないので広く見渡せてむしろ最上階よりもイイ眺めだったかもしれない。

ファイル 2999-4.jpg

そして上で写真撮り忘れてた西側もよく見えた。
房総半島も中間のこの辺りは平べったいよね。遠くに見える総武線の先の丘もあまり起伏なくキレイな帯のようにのびていた。

手前の田圃では移動する田植機が見えた。ごくろうさまです。
涼んで眺めて階段を下った。

タグ:楽:眺 景:海 観:園 観:楼 観:具 観:一