記事一覧

麺家 香湯らーめん

ファイル 2998-1.jpg香取市小見川の356号沿いにあるラーメン店。

店先の看板に「小見川餃子」とあったのが前から気になってて寄ってみようかと思いつつ、食事の時間に合わなかったり合っても混んでそうだったりで通過してた。
で、今日は小見川に来たのが午前11時、丁度開店するくらいの時間だし朝食べてないしってことで寄ってみた。

まだ空いてる駐車場は真ん前に悠々停めて入店。店は新しくきれいで、あれ?ずっと前からあった店だったような気がしてたけど、、と少し不思議に感じた。

ファイル 2998-2.jpgカウンター席は5席、やっぱり一人客は少ない店なのかな。
メニューは多く迷った。
「ワンタンBLACK」というのが一番気になったし、塩メニューも牛乳とかバジルチーズとか冒険メニューも気になった。
メニューの表には「当店のスープは~」水郷鶏の鶏ガラと国産昆布、隠し味に胡椒豆と大豆をじっくり煮、揚げ葱と揚げラードを入れた香りのよいスープがこだわりとあった。
どのラーメンもそのスープが元になってるんだろうけど、そのこだわりの味を味わいたかったのでやっぱりまずはシンプルに醤油ラーメン。そして餃子(3ケ)にした。
ラーメンは細麺と中太麺とで選べた。普通な方でとあやふやなことを言ったら「中太麺ですね」となった。

ファイル 2998-3.jpg

まず先に醤油ラーメンから登場。
そして食べようと思ったくらいで餃子も出てきた。
麺は太くは見えずほど良い感じ、汁は危惧したギトギトさもなくいい醤油の汁を揚葱と揚ラードが前面に出張ってこうばしくいい味。甘めな感じもうまく纏まってた。これはいいね。
チャーシューは少し脂感強くてくどかったかな。若者にはいいだろうけど。

ファイル 2998-4.jpgそして餃子。
ぷっくらして餡ギッシリ、ひき肉が密でどっしりした餃子だった。
そういえばメニューには特に小見川餃子とは書いてなかったなぁ。。掲載もサイドメニューの枠で、どちらかというとワンタンを推してる感じにとれた。
餃子自体はおいしく満足だったけど、地域性ある得意なものではなかった。次回来たらワンタンメニューにしようと思った。

帰ってから調べたら2019年に同地域内から移転して来た店で、もともと人気店だったそうだ。
あれ?そうなの?もっと前から見かけてたような気がしてたけど、、まぁ店は新しかったから納得だけど、、前にもラーメン屋があった場所だったのかな?ひょとすると小見川餃子の看板ってこの店じゃなかったのか?今日あったっけ?とか気になって調べてみたけどわかんなかった。。
まぁどちらにしてもおいしかったからいいや。

タグ:餐:ら 餐:餃