記事一覧

大原海岸

ファイル 2447-1.jpgいすみ市深堀の太平洋に面した砂浜の海岸。

夏は海水浴場になるんだろうね。広い駐車場は浜辺目前にも停められて、風が強ければ車から海を眺めるだけでもいいくらいだけど、風もなく温かかったので降りてちょこっと歩いた。

まず駐車場の先のトイレの建物に展望台みたいなのがとんがってたのが見えたので行ってみた。
けど、階段入り口で格子の扉が閉まってて登れなかった。。がっかり。

トイレの前に出て浜辺を見た。
結構広い砂浜でなるほど海水浴場らしい海岸。砂もそんなに深くなさそうで歩きやすそうだったけど波打ち際まで歩かずに、そこから眺めて写真撮った。

ファイル 2447-2.jpg

浜の先に見える岬をズームしてみたら上に灯台が見えた。
あーあれが大東岬か!
しばらく行ってないけど割と好きな所で、そういえばこっち方向も見下ろせたっけ。
海はいい波きてて、サーファーも沢山いた。

取り敢えず、今日はここまでほとんど見なかった海を少しでも眺めて満足。車に戻った。

らば、駐車場の方が浜と海を横に見えて眺めよかった。
なーんだ歩かなくてもよかったな。
取り敢えずまた性懲りもなく車の腹に海を映して何枚か撮った。

ファイル 2447-3.jpg

浜辺で凧揚げする子を眺めたりしつつ、冬の夕方だけどそんな感じもしないようなのんびりした浜辺をまた少し眺めてから出発した。

タグ:景:海 景:浜 景:岬 観:塔

亀山ダム

ファイル 2446-1.jpg君津市川俣旧川俣にあるダム。

このダムにある湖は亀山湖といって、ブラックバス釣りに何度か来たことのある湖。
学生の頃に友達と来たのは中学だったか高校だったか両方だったか、車を乗り回すようになって一人でも何回か来てて、他では全然釣れないことも多いバス釣りで(頑なにワームを使わないで気に入ったルアーしか使わなかったから)毎回必ず魚を釣り上げてた珍しい場所。
何といっても「ラッキー13」や「クレイジークローラー」などというトップウォーターで釣り上げられたのはここでだけなので、ある意味一番好きな湖だったかもしれない。

と、何度か来てお気に入りだった湖だけど、ダム付近は禁漁区域なので一度も来た事が無かったし、車で通ってもダムを見てみようとは一度も思わなかった。
ドライブでダムに寄ったりするのはごく最近のダムカードの登場以降なので、そういえばこんな思い出の湖でさえダムは見た事が無かった。

ファイル 2446-2.jpgで、初めて見た亀山ダム。
他の大きなダムを見てたせいか思ったほど高く感じず(でも県内では2位の高さらしい)ふーんって感じだったけど、放水してたので躍動感あって良かった。

そしてやっぱりダムカード。
車を停めた亀山観光案内所(やすらぎ館)で貰えるかな?と覗いてみたら、ここでは配布してませんと貼り出されていた。
カードはダム管理事務所で平日のみだそうだ。。(閉まってたからこっち来たんだけど、、平日のみか)
ってわけでゲットならず。

平日に来ることもないだろうからカードは諦めたし、もうダムを見に立ち寄ることもないだろうから、少しゆっくりダム周りを眺めた。

ダムの向かいのそのダム管理事務所の下には植え込みが「カメヤマダム」の文字になってた。けど微妙にバランス悪く、パッと見、「亀屋のマダム?」とか見えた。

ファイル 2446-3.jpg

ダムの湖側は少し公園ぽくなってたけど「亀山ダム建設の碑」の石くらいしかなかった。

歩いてたら日が差して青空見えてきた。
湖の方を見ると、釣りしてるボートが浮かんでた。 え? こんな季節にバスが釣れるの? 冬のバスはあまり動かずルアーも追わないというのは昔の常識なのだろうか?釣りのボートは幾つも浮いていて驚いた。

という感じで少しだけ思い出に耽りながら湖を眺めて車に戻った。
ひょっとしたらとは思ってはみたけど、今年からまた釣りを再開してみようかな、、という気にはならなかった。

タグ:観:堰 景:湖

大衆中華ホサナ

ファイル 2445-1.jpg袖ケ浦市蔵波台にある中華料理店。

ここは袖ヶ浦市のご当地グルメ「ホワイトガウラーメン」の元祖の店。
以前からネタ帳に書いてた店で、今日やっと来てみた。

店は思いのほか小さい街角のラーメン店という佇まいで、店先の駐車スペースがあいてたからバックして停められた。
けど、
入口の貼紙に「駐車場はこの四台分(右端は狭くて自分なら止めたくないくらいだから実質三台かな、、)だけです。隣りには停めないでください」とか書かれてた。。空いてる時に来てよかった。

ファイル 2445-2.jpgやや色あせた「ホワイトガウラーメン」のポスターを見つつ店内に入った。

カウンター席について、すぐに基本の「ホワイトガウラーメン」をたのんだ。
たのんでからメニュー開いて見たら、「チーズガウラ」とか「チキンガウラ」とか「野菜ガウラ」とか(辛そうなのとか)色々あった。けどま、初めての店は基本からだよね。

この「ホワイトガウラーメン」というのは少し前に別の店で食べたことはあったんだけど、とくべつ旨いとも不味いとも感じずインパクト無くて、どんなんだったか忘れちゃってたけど、こっちは元祖の店だからと期待して初めて食べるようなつもりで構えた。

ファイル 2445-3.jpg

あ、これは生姜がきいててうまい!
「ホワイトガウラーメン」は牛乳の入ったラーメンなんだけど、生姜と牛乳が見事にマッチ。
牛乳の甘みも生姜の甘辛さに合わさっていい具合に香ばしいおいしいラーメン。
そうそう、牛乳の甘味ってまろやかだからラーメンには難しいんだと思う(昔、北海道で食べた牛乳ラーメンは塩を強めにしてたと思う)けど、生姜はさすがだと思った。
そして角煮のようなチャーシュー(ガウラ肉)は思いのほか厚目で食べ応えあった。

おいしく完食。やっぱさすが元祖の店だなと感心した。
(別の店で食べたのは何だったんだ、、(→)
これは「チーズガウラ」がおいしそうだなと思い、次また空いてそうな時間に来れたら来たいなと思った。


ところで、
千葉には全国的に有名なご当地ラーメンは無く、ローカル規模で幾つもの変り種ラーメンが点在している変な県。
一応「竹岡式ラーメン」「勝浦タンタンメン」「アリランラーメン」が千葉三大ラーメンと呼ばれてるけど、それらの店を県外で見たことはなく、その地域に行かなきゃ食べられないものなのでドライブ的には面白い。(勝浦とアリランは辛そうだから無理だけど)
まだ他にも千葉の第四候補のようなラーメンがいくつかあるようなので楽しみである。

タグ:餐:ら