記事一覧

やぎや

ファイル 1318-1.jpg館林市大手町にあるたい焼きのお店。

そういえば随分前に来たことあった店。(調べてみたら丁度十年前だった)
その後何度も館林の町は来てたけど、この道は一度も通らなかったようですっかり忘れてた。。
今日は店の寸前で思い出して、店の向かいに路駐して買ってた車の後ろに思わず停めてみたけど、そこは無料の市営駐車場の前だったんだね。

ファイル 1318-2.jpgたい焼きは一匹100円。
とりあえず二匹購入。
たった二匹でもちゃんと経木でくるんで紙で包んで頂けて申し訳ない。
和菓子の素敵さというか魚を大事にしてる感じで、ちゃんと味わって食べようって気になるね。

あつあつですぐには食べられないのでそのまま出発。

ファイル 1318-3.jpg少しして踏切でつかまって止まったトコで包みを開いてみた。
んーまだ熱いな。

でもゆっくり食べればいけるかな?
と一匹食べてみた。

けどやっぱあちい(>_<)
あんこは冷めないね。たっぷり入ってるだけにちょっと一苦労。でもおいしかった。

二匹目はしばらく放置。
ちょうど道も信号の少ない区間でしばらく止まらず。
おあずけくってるネコのように澄ましながらたまにチラ見してつばを飲み込みつつ我慢。

40分程おいた先の信号待ちで、それではいただきましょうと二匹目を賞味。

ファイル 1318-4.jpg

うん、やっぱゆっくり食べられるくらい冷めてから食べた方がイイね。二匹買っておいてよかった。
餡子がたっぷり入ったたい焼きで、とにかくこの餡子が小豆の味よくしっかり甘くておいしい。
この餡で牡丹餅とか食べてみたいな。

タグ:楽:買 餐:菓

下野茶屋

ファイル 1317-1.jpg栃木市藤岡町藤岡の県道沿いにある蕎麦屋。

前に出てる「大根そば」の幟で気になっていた店だけど、昼近くに前の道を通るとたいてい駐車場一杯な感じで通過しがちだし、蕎麦を食べたいときは手前の道の駅の蕎麦もおいしいのでそっちで食事したりしてなかなか寄れなかった。

ファイル 1317-2.jpg店に入ると石臼の製粉機があってその奥に蕎麦打ち台もあった。おお、手打ちムード満点。
期待いっぱいで席について迷わずに「大根そば」を大盛りでたのんでみた。

「大根そば」というのは佐野の御当地そば。
っていうか佐野ってそれ以外にも「佐野ラーメン」や「いもフライ」の他に「耳うどん」なんてのもあって名物ありすぎ。
なので佐野ではラーメンを、蕎麦は近隣の別のトコで食べたいと思うので、佐野に向かう手前にあるこの店が丁度イイ感じ。
前に一度食べたのは板倉町だったかな。。ここから近いけど群馬県。(「大根そば」は館林あたりでも名物らしい。。館林はうどんじゃないのか?)

ファイル 1317-3.jpg

で、「大根そば」大盛り。
細切りの大根が蕎麦に絡んだもので、この大根は辛くなくしゃきっとしつつ柔らかく瑞々しい食感。
蕎麦は期待通りの風味ある手打ちの二八。
うん、これはうまい。

やや立体的に盛られてたけどあっという間にツルツルぺろり。大盛りにしといてよかったー。
漬汁も蕎麦湯も多めに入っててゆったり余韻にひたれた。
やっぱ蕎麦はイイやねー。

タグ:餐:麺 餐:菜