記事一覧

忠治茶屋

ファイル 548-1.jpg伊勢崎市上蓮町の354号沿いにある焼まんじゅうの店。
焼きまんじゅうは伊勢崎市街の方では何回か食べてるけど久しぶり。
この店は前の354号をよく通るので気にはなってたけど初めての来店。

店名からも想像つく通り、なにやら「国定忠治」に縁のある場所の店舗らしい。
古民家風の土間の店内も年表やら映画の写真とか飾られてた。
けど、申し訳ないけど「国定忠治」って良く知らないので、ふーん、、ってくらいのもんで、関心は焼きまんじゅう。

普通のと餡入りを友達と各一本づつ頼もうとしたら「餡入りは大きいから二人で一つの方がいい」と勧められてそうした。
店は結構混んでて少し待って焼きまんじゅう登場。
なるほど、、、餡入りでけー

ファイル 548-2.jpg今まで食べたどの焼きまんじゅうよりもフカフカ度高かったと思う。
そして小麦の風味も甘さの合間に見えておいしかった。
ああ、やっぱおいしいね。
(そういえばいつも食べてから思うんだけど、餡入り頼まないで普通のをもう一本頼めば良かった。。アンコと甘ダレが混ざらずにタッグを組んだカオスな甘さ。。悪くないけどちょっと重いな)

で、甘い物の後のお茶がうめー。

タグ:食:串 餐:饅

すきすきすぎーと36

ファイル 547-1.jpg杉戸町のバイパスじゃない方の4号沿いにあるロードパーク。
たまたま見かけて「すきすきすぎーと」と言う名前に惹かれつつも通過、、してたけどやっぱり気になって出口側から折り返すように進入して寄ってみた。

このパーキングは杉戸町で管理する小さな町の案内スペースになってて、案内板と共に石の地球儀のようなモニュメントがあった。
なんでもこの杉戸町は北緯36度にあたるそうで、それで名前のお尻に36と付いてたんだね。

同じ北緯にはチンタオ、テヘラン、ジブラルタル、ラスベガス等々が並び、へーへー、成る程こうした地球儀で見せられるとすげーと感じられた。
なかなかイイ見せ方だと思う。感心して面白く眺めた。杉戸町すげー国際的。
(でも冷静に考えたら、北緯と言う角度にこだわらなければ世界中の都市はどことでも並んでるんだよね、、)

ファイル 547-2.jpg

さてさて、このパーキング、トイレはないけど飲食店はちゃんとあった。
その定食屋の風貌に興味を持って折り返してまで寄ってみた次第。

ファイル 547-3.jpgなんとも昭和レトロな佇まいの定食屋「ゆずや食堂」

ちょっと一人だと冒険だけど友達と一緒だからワイワイ楽しみながら入店。
昼にも近い半端な時間ながら他にもお客が来てていい感じ。
店内も外装のイメージまんまの昭和レトロな内装で雰囲気満点。
テレビだけはさすがに新しかった。(そりゃそうだ)

隣のお客の大きなエビフライの定食を盗み見ながら期待して待つと、まずは友達の「モツ煮込み定食」が来た。
普通モツ煮ってお椀くらいの量だけど、皿一杯の気前イイ盛。
そしてそのモツ煮の後からこちらのを調理してた。。シングルタスクか。

ファイル 547-4.jpgってわけで肉野菜炒め定食登場。
特筆することはないけど量も味も丁度良く美味しく食事。この店はアタリだな。雰囲気も楽しめるし。店の人も感じよかった。

そうなると同じ「すきすきすぎーと」内の離れた先にあったラーメン屋も気になった。
なんかいいなぁ。松戸にも「まつまつまつーど」とか出来ないかな?

タグ:食:定 餐:肉 観:石 観:P