記事一覧

筑波宇宙センター

ファイル 546-1.jpgつくば市にあるJAXAの研究開発管制管理施設。
展示館は見学無料。
折角だから予約申し込みのツアー見学をしよう!って話だったけど、聞けば誰も予約を入れてなかった。。あらあら。みんな人任せww
んじゃあ改めて別の機会にー何て話しになったけど、一応午前中に電話してみたら午後の見学ツアーの予約が取れたようだ!(そんなに人気ないのかな?)
って訳で来てみた。

いやいや、実はおととし種子島宇宙センターに行ったときは余り興味なく楽しくなかった(点景の記事も読み返すと酷すぎ、、)けど、その時はガンガン走り回り捲りのドライブモードだったし、今回は前日ロケット開発のDVD見たりしたので関心持てて来場。

ファイル 546-2.jpg到着したのは予約した見学ツアーの時間の一時間くらい前。
なので、先に展示館「スペースドーム」を見て歩いた。

したら、ここ、種子島よりいいね!
展示もかっこいいし模型も多くわかりやすく見所満載。
予約スカスカな割に展示館はお客さん多く丁度イイくらいの混み具合だった。
まずは並んだ人工衛星の複製と模型を観て歩く。

ファイル 546-3.jpg

やっぱりメインの見所は国際宇宙ステーションの実験棟「きぼう」の実寸大モデルかなぁ。
最近帰ってきた宇宙飛行士の古川さんの実検映像とかでもよく見る管状の施設。こんな感じなんだ。

ファイル 546-4.jpg

それと各展示のテーマ別インデックス的な模型が、何か意外と凝ってて気に入った。
模型好きには見所満載だった。

そうこうしてる内に2時前、受付のE-2棟に移動した。
受付済まして少し待ってたら、意外と人が集まってきた。あれ?やっぱ結構人気あるんじゃん。

ファイル 546-5.jpg案内はかわいいお姉さんだった。
胸から下げる見学者カードが配られ視聴覚室に移動。
スクリーンでビデオを見る。

まずはここ筑波宇宙センターの紹介ビデオ。
その後にロケット発射時の映像と共に爆音体験。
発射基地から3kmの距離で聞こえる音量の再現だそうだ。
窓がガチガチ震えるほどの音量だったけど不快ではなくナルホドの臨場感。
そうか、こういった音なんて実際に見に行かなければ味わえないもんだもんな。
やっぱ凄いもん打ち上げてるんだな。

ファイル 546-6.jpgそして後はお姉さんの案内でまた展示館を歩く。
あ、そうなんだ。。
さっき見て回ったばっかだけど、案内聞いた方がよくわかってまた楽しめた。
(平日のツアーなら宇宙飛行士養成エリアとか宇宙ステーション管制室とか見れるコースもあるらしいけど。。)

んーやっぱりこういう施設は長いドライブの間のついでじゃなくて、ちゃんとメインの目的でワイワイ楽しみながらゆっくり回るべきだね。と思った。

タグ:観:館 観:装 観:模 楽:験 楽:映 楽:音 楽:集

かねふく めんたいパーク

ファイル 545-1.jpg大洗にある「かねふく」という明太子の会社の工場直売所。
買い物だけでなく工場見学もできるそうだ。

駐車場も大きくオフ会でも集まれそうな感じで、そんな感じで某オープンモデルの車も同一車種で十数台集まってた。

と、
ここで予め断っておきます。
僕は辛い物が苦手です。
なので、
この項目はちょっと偏った内容の文章になるかも知れませんが、ヤレヤレ可哀相なヤツだ、、と広い心で呼んでいただけると助かります。
何を言う、辛い物こそ美味しさの基本!辛いの食えないヤツが明太子の工場の話するな!
とお思いの方には申し訳ございません。
ボタン式にするからスルーして下さい。

ファイル 545-2.jpgさて、そんなわけで個人的にはまるで興味ない所だけど、友達と一緒なのでまぁいい機会かなと前向きに入店。

友達に「ほらほらそんなムスッとしてないで楽しまなきゃ損だよ」
と言われて入口で顔ハメをやって楽しそうに撮影。

えっと、、顔はブー垂れてるわけでは無く、お茶目にタラコ唇っぽくしてみただけです。一応。

中は広い売り場と沢山のお客さん。
あーこの客みんな辛いの大好きなんだろうな。。
辛いのが苦手な人間が紛れ込んでるなんて夢にも思わないだろうな。。
と思ったら、まるで正体がバレたら酷い目にあう鬼の城に紛れ込んだようなファンタジーな感覚で少しワクワクどきどき。

奥の自販機コーナーは飲物が無料だった。
飲物は辛くない普通の飲物で嬉しかった。

ファイル 545-3.jpgその横には明太子の試食コーナー。
生のものだけでなく軍艦巻きやクラッカーに乗せたのまであった。
食べた友達は「ん、辛くないよ。これは辛くないヤツじゃん?」
なんて言ってたので生のをちょこっと嘗めてみた。

あ、
ホントだそんなに辛くない。
鬼の城だなんて酷いこと思ってたけど、恐くない鬼だったようで嬉しくなった。
一気に油断して軍艦巻きを食べ、、、、、


遅れてやって来た。。やっぱり鬼だった(今思い出しても辛い)

口内パニック

ファイル 545-4.jpgそんなパニック状態で店の奥の工場を見学。
ちょっとしたタラの博物館ぽい造りの入口になってたと思う。
っていうか、、もし僕がタラに生まれ変わってもうちの子供だけは辛くしないで欲しい。

奥まで進むとガラス越しに加工工場が見学できた。
(写真は撮ってないけど撮影禁止じゃないと思う)
沢山の赤いタラコが、辛い明太子に加工されていた。
いったい日本のタラコの何割が明太子になるのでしょう?
と社会が苦手な小学生の社会科見学の感想文みたいな感想で終了。

いやいや、ホントはね、もう辛いの苦手とか面倒くさいこと言わないようにしたいんだけどね。
今年は少しくらい我慢してでも慣れて、避けないようにしたいなとは思ってみたんだけどね。
やっぱからいのはつらいね。

タグ:観:工 楽:験 楽:集 楽<困 餐x辛x