記事一覧

サイボク

ファイル 3468-1.jpg日高市下大谷沢の県道沿いにある豚肉専門食品加工会社の工場にある豚のテーマパーク。

前に近くを通った時に気になってて、日帰り温泉まであるトコなのでいつかは来てみようと思いつつ忘れてた場所。今回は妹のリクエストで来れた。丁度よかった気もするけど、腹へってない状態で来てしまったのは勿体なかったかなとも思った。

傘持って出ようか迷いつつ置いて車を下りて園内図を見てたら晴れだした。一気に蒸し暑くなった。

園内最初はレストラン。横目に通過。おいしそうだけど今日の昼は満足の食事だったので惜しくは無かった。(けど、後から思えばやっぱり勿体なかったかも)

ファイル 3468-2.jpg

そしてスーパーのような豚肉専門の売店「ミートショップ」。ここは入ってみた。
生肉や加工肉や総菜など豚肉製品がずらりと並び、モツなんかはえらく安かったけど他はそう極端に安いということも無くちゃんとしたものって感じだった。惣菜の豚の唐揚げとか気になった。

スーパーを出るとスナックコーナー「サイボク キッチン」。
外のベンチなどで食べれるチョイ食いの肉で、ハンバーグやフランクやベーコンステーキなどのメニューがそそる。さすがにチョコッとなら食べれるだろうとスペアリブをひとつ購入。
丸ベンチで妹と半分ずっこで食べた。

ファイル 3468-3.jpg

これはやっぱさすがにうまかった。ちょっとでもしっかり肉食べた感あるし、やっぱ豚肉が好きだなぁ。

そして奥に進んで日帰り湯。「天然温泉 花鳥風月」
実はここが目的で風呂の用意してきたんだけど、なんかすっかり晴れて、濡れた地面から湯気立ってて蒸し暑くて、あんまし風呂入りてーって気分ではなかった。。「どうする?」と妹も乗り気ではなくなってた。
料金も高めだったので(千円超えると及び腰)、けっきょく土産売店だけ見て風呂は入らずに出た。

裏から戻って農産物産店「楽農ひろば」を見て歩いた。

ファイル 3468-4.jpg

最後はその横の狭山茶の店で売ってた抹茶アイスを食べた。濃くておいしかった。風呂入らずとも風呂上がりのようにほてった感じで冷たいものがおいしかった。

ってかんじで、歩いてまわるだけでもなんか楽しい豚のテーマパーク。今日はちょっと勿体ないような感じだったけど、また腹減った時に来たいなと思った。

この日の日誌

タグ:観:園 観:像 餐:肉 餐:冷

だし麺屋 ナミノアヤ 府中店

ファイル 3467-1.jpg府中市本宿町の20号沿いにあるラーメン店。

妹がスマホで検索して見つけて来てみた。正直20号通ってても気が付かなかった店。緩角に折れる箇所だし車線狭くて脇の店なんか気にしてられないような区間だし、そもそも店の構えが洒落てて落ち着いててひっそりしてた。
横に駐車場があるような店でもないので、二度も通過したけど近くの小さいコインPに空きがあったので停めて歩いた。

なかなかマニアックで「見付けた」感あって期待大で店に入った。ら、数組のちょこっとだけ待ち。昼前だからこれでもギリギリのタイミングだったのかも。そのあとも続いて待ちは長くなってた。

ファイル 3467-2.jpgさて、メニューを見ていろいろとそそられたけど、たのんだのは僕も妹も共にまずは基本で一番人気という「だし麺」で「塩」。そして肉汁餃子を焼きと水でたのんだ。
待つ間は「おすすめの食べ方」というのを読んだり厨房を覗いたり。席はコの字型のカウンターで中心に釜鍋があってそれで炊く御飯は麺をたのむと一善付いてくるそうだ。そして米もこだわっていて全国の銘柄の米を日替わりで炊くそうで、今日は山形庄内のササニシキだそうだ。

そして出てきたのはまず汁には麺だけで、薬味や具は別で、先にそのままの汁と麺を味わってから、薬味を楽しみ具を味わうというスタイルだった。

ファイル 3467-3.jpg

随分と凝ってるなぁ、、とか思いつつ食べてみたら、ウマ!
まずだしがうまく、麺がうまく、薬味もとくに海苔などうまく妹と共に「ウマ」「ウマ」言って食べた。

ファイル 3467-4.jpgこれは何というか、ラーメンではあるけどラーメンって感じではなく、一品一品味わう和食の料理って感じで、仰々しくもどれも旨くて驚いた。

もう餃子は蛇足だったかなとか思ったけど、やっぱりこれもおいしくて満足。
妹はその場でスマホ登録して玉子を貰えてTKG。御飯はその侭でもおいしかったけど、この玉子もヤバかった。TKG最高。

ファイル 3467-5.jpgというわけで兄妹大満足の昼食、これはいい。また来たいと思って店を出てから店先の駐車場案内のタペストリーを見てみた。
ちょっとわかりずらい地図だったので写真撮って帰ってから調べた。都道の新府中街道を南に折れるのね。
でも専用駐車場は一台だけで、千円以上食べて30分無料の提携駐車場とやらは多分六台分のコインPだけど、少々距離があるから、今日停めた20号沿いのコインPの方がぜんぜん近くて正解かもね。

この日の日誌

タグ:餐:ら 餐:餃 餐:飯