記事一覧

23.04.16 府中

ファイル 537-1.jpg天気いい日曜日。

今日は妹と墓参り。朝は7時半前に出て都内に向かった。7時に出ると言ってたので遅れた分6号に出て少し急いで向かった。空いてれば全然早いけど、やっぱ面白くないね。

8時苺前に妹宅で妹乗せた。でまた6号、これはいつも通り。いつものようにマック寄って朝マック。
道は日曜の朝にしては車多い感じだけどまぁ流れてた。空はもやーっと曇ってて、四ツ木まで進んでもスカイツリーは半分雲に隠れちゃってた。

で、言問橋drから東大抜けて外堀drで四谷から20号甲州街道。
新宿でも天井越しに見上げたビルの最上階部分に雲がかかってて、ホントに予報通り晴れるのかいな?って感じだった。

ファイル 537-2.jpg

でも段々と天気回復して多磨霊園に着いた10時前にはもうすっかり青空で、園内の新緑の木洩れ日が爽やかでいい感じ。うちの墓の少し前の所には八重桜も咲いてていい感じだった。
車を停めて墓参り。

ゆっくりして半過ぎに出発。回復した天気は一気に初夏の様相になって暑いくらいだった。

さて、ここからは何もなく、妹のリクエストは「なにかうまいもの」と「入間のアウトレット」だった。取り敢えず20号に戻って西に進むと、もう道は混んでて窮屈だった。
入間方面だから16号に抜けて福生あたりで食事、、とか思って妹にそのあたりの店を検索させてたんだけど、もっと近場で武蔵野うどんとか、、なんか色々見てて「この近くのこのラーメン屋よさそうじゃない?」とのリクエストは府中の20号沿い。もう過ぎてるじゃん。。谷保の駅に入ってターンして20号を戻った。

妹のスマホのナビ音声は分かりづらく、店の手前で曲がらくてもいいトコで曲がっちゃって、そこからの案内も変で、やたら狭い宅地の裏道とか抜けつつ戻って20号沿いに店を見つけた。けど駐車場は分からず通過。店先に駐車場の場所が書かれてたのは気付いたので、もう一度狭い宅地をまわって戻って来てみた。たけど、やっぱりわからずその先にコインPがあったのでそこに停めちゃった。
チョコっと歩いて食事休憩。

ファイル 537-3.jpg

ここは行ったり来たりしながらでも来てよかった。うまくて感激で兄妹そろって絶賛しながら12時半過ぎの出発。20号を東向きで出て、府中街道を北に折れた。

この道はもう渋滞のイメージしかない道で諦めてたけど、思ったほど詰まることもなくゆっくり流れて、1時半前に都県境で埼玉県。そのまま所沢のど真ん中を抜けた。
で、463号バイパスで入間に向かったけど、妹が「サイボクハムっていうの行きたい」と言い出したのでそっちに変更。日帰り湯のある肉のテーマパーク。そういえば前に見かけてて気にはなってたトコだった。自分的にもアウトレットよりいい。

なーんかずーっと先の方は真っ暗で怪しい雲がいるなぁと思ってたけど、入間で16号を突っ切った先でとうとう雨が降り出した。バタバタバタと勢いよく落ちてきた雨は霰のような雹も混じって、うわーデカいのは勘弁してくれよーと祈りつつ走行。

でも雨はほんの一時で、抜けたらすぐに雲が割れた。っていうか、妹が別のトコ検索してたりしてナビさせてなかったのと、自分もうろ覚えの位置感覚で進んでて行きすぎてた。。またスマホのナビを出して一本裏の県道に折り返して南下した。せっかく抜けた雨雲に戻るのはヤだなぁーと思ったけど、少し東に逸れて雨はパラパラくらいで済んで無事到着。駐車場に停めて歩いた。

ファイル 537-4.jpg

結局風呂は入らず4時出発。出口の「いつもありがトン‼」という豚さんがかわいかった(食われるのに)

あとは真っ直ぐ帰り道。川越への県道を進んだ。
またすっかり晴れてて夕方でもまだ暑いくらいで、窓開けて走ってたら「もうダメ、エアコンにして」と妹に言われ渋々空調ドライブ。4月から空調は初めてかも。

少々混雑した川越市街をまともに横断。妹が「喜多院ってトコが藤がキレイっぽい」と言い出したトコで丁度その前を通る道だったのでチョコっと寄道。でも駐車場は閉まってた。。4時半までで丁度閉まったトコだった。残念賞。

川越からは16号、ぐるっと回るのは大回りだし渋滞してたからうまく大宮の方の道で抜けられないかな、、と適当に折れてみたけど、抜けられずに宅地をさまよって線路わきを進んで、結局また16号に戻った。諦めて岩槻まで廻って越谷への県道に折れた。

ここらで右的に虹が見えた。背中には眩しい夕陽。変な天気だけど晴れるのは嬉しいね。

ファイル 537-5.jpg

妹が「しまむら行きたい」というので検索させて帰る方向にあった店に向かった。また妹のスマホにナビさせてたので知らない道。途中の橋から見た落ちる夕陽と川がキレイだった。

川沿いの細い道で橋をくぐったりしながら進んで、越谷花田店に来てみたら、スーパーの二階に入ってる店舗で夕方で混んでた。。なんとか停めて買い物休憩。

まぁだいたいわかる場所だったので後は楽々、古利根川の道に出て中川沿いの定番ルート。7時半に東京都に入って、妹宅で降ろした。今年は呼び出しがないから調子悪いのかと思ったりしたけど全然そんなことなく相変わらずの妹だった。

帰りは新松戸コースでゆっくり周って、近所で吉牛買ってドラッグストア寄って帰った。

自宅到着8時半過ぎ。(本日の走行距離は192.0Km、燃費は15.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 つれのり まいり ひとまわり

コメント一覧