記事一覧

矢板温泉まことの湯

ファイル 3393-1.jpg矢板市館ノ川の県道沿いにある日帰り温泉。

塩谷から矢板に抜ける県道沿いにあってよく通る道なので前々から気になってたんだけど、坂を上ったばかりの森の中にあってついつい毎回通過してた。ので、今回は手前から寄るつもりで進んでて寄れた。

こぢんまりしたローカルなトコかなと想像してたけど、意外と駐車場は広く、建物もカッチリしてた。
でも中はのんびりした感じで、浴室もシンプルな内湯で無色でサラリとした湯。露天が広く森の木を脇に空が広く見えて落ち着いた。

ファイル 3393-2.jpgさて、半端な時間だったので食事は期待してなかったけど、広間の食堂はとくに休み時間などなく普通にやってて、メニューも豊富で定食メニューも多かった。チキンソテー定食にしようと思ってたけど、よく見まわすと餃子が種類があって面白そうで、(そういえば今日はホントは高椅の餃子屋に寄るつもりだったのが臨時休業で空振りだったので)餃子にプラスで定食にしようと思った。

まこと餃子、肉餃子、大葉味噌餃子、エビ餃子、トマト餃子、薬膳ナルコユリ餃子とラインナップ並んでて、「ナルコユリ」というのが「滋養強壮の漢方薬が入ったここでしか食べられない餃子」というのが気になったけど、精力ついてもしょうがないので、次に気になった「大葉味噌餃子」にしてみた。

したら、セルフの水の隣りに「ナルコユリ茶」というのが置かれていた。おお、セルフのお茶でいただけるのか。とありがたくいただいた。
薬っぽさなどなくむしろ変なブレンド茶などよりもおいしく飲めた。
それと座った座敷のテーブルは窓の近くで駐車場の自分の車を見て座れた。落ち着く。

ファイル 3393-3.jpg

あ、これおいしい。そんなに強くはっきりした味ではないけど、餃子の餡と大葉味噌はベストマッチ。もっと普通にこういうのあればいいのにーってくらい自然で安定したいい味に思えた。(正直言えばこれを食べてなかったら点景にしてなかった)
場所的に宇都宮からはかなり離れててもやっぱり栃木は餃子が強いのね。

ファイル 3393-4.jpg食事おわって外に出たら、入口前の足湯に使ってる女性の三人組がいた。へええ、こんな森の中の日帰り温泉で、入口に無料の足湯とかあっても入る人いないんじゃないかと思ってたけど、いるんだね。と意外だった。
だってわざわざここまで来るんだったら風呂入るでしょ。
ひとそれぞれなんだね。

タグ:楽:湯 食:定 餐:餃 餐:飲