記事一覧

観光物産館こいこい

ファイル 523-1.jpg道の駅「たまつくり」にある地域物産店舗。
道の駅の奥の端の霞ヶ浦大橋の脇にある。
もう何度も来てる馴染みの道の駅で今更書くことも無いような感じだけど、そういえばいつもそう思って書いてなかったと思う。

今日は間食で行方バーガーを食べようと思って立ち寄った。
行方バーガーというのは行方市の御当地バーガーで、霞ヶ浦の鯉の「こいパックン」米国鯰の「なめパックン」豚肉の「ぶたパックン」が有り、すでにそれぞれ食べてみたことある。

今日はどれにしようかな?何て思いながら来てみたら、鴨肉の入った「かもパックン」なんてのもあった。
あれ?新製品?いつのまに?ってわけでそれを食べた。

ファイル 523-2.jpg

これはなかなかおいしく面白い味。
鶏鴨合挽きのバーガーに蓮根のしゃきしゃきも面白く、胡椒も効いていながら梅の風味が出てきたりと凝ったバーガー。
なんでも野菜はセリが入ってるそうだ。
芹と鴨で、行方出身の新撰組初代局長「芹沢鴨」にかけてるらしい。なるほど。。
しかし、悪役としてかかれることが多い芹沢鴨だけど、さすがに地元では歴史の志士として紹介されてるね。
(浅田次郎の「輪違屋糸里」では立派に書かれてて面白い)

閑話休題、、目の前のデッキ風テラスの先の霞ヶ浦を眺めながら、ぺろりと食べた。おいしかった。

食べた後はフラフラ物産店で試食を回ったりして外に出た。
目の前の霞ヶ浦の眺めもなかかよく見えてゆっくり休憩。

ファイル 523-3.jpg

↑click:2500×570

遠くの方に小さく帆引き船が見えてた。
この目の前あたりがその船の乗り場とか書いてあったのでこっちに近づいてくるかな?と眺めてたけど、なかなか来ないから飽きた。

それより居ついてたニャンコたちがじゃれあっててそっちの方が見てて飽きなかった、

ファイル 523-4.jpg

タグ:餐:ば 景:湖 観:橋 動:獣 観:船 道の駅

風の塔

ファイル 522-1.jpg霞ヶ浦の天王崎公園にある展望塔(兼:公衆トイレ)。
あれ?こんなのあったっけ?
何度も来てのんびり浦岸を通ってる霞ヶ浦の天王崎だけど、この塔は今日始めて気づいた気がする。。。
いつもは浦の水面の方ばかり見て通ってたかな。

竣工は平成四年とあった。そんなに新しくないよね。
トイレはきれいで新しい感じだった。
入り口に大きなトンボが止まってた。十一月でもまだトンボ沢山飛んでるんだね。

さて、トイレの男女間の螺旋の階段をグルグル登って展望台にあがる。
そんなに凄く登った気はしないけど、結構いい眺めで随分登ったような気になる展望台だった。

ファイル 522-2.jpg

ファイル 522-4.jpg展望は網の格子越しで写真で見るとチョッと窮屈に思えるけど、高所恐怖症の人には安心の展望。
足元もよく見えるので、トイレの前に停めた車を真上から見下ろせた。(この写真は来月の日誌の扉に使おうかな)

で、展望。霞ヶ浦の広い部分をモロ眺められてイイ眺望。

ファイル 522-3.jpg
↑click:2500×550

しばーらく広々と晴々と眺めて螺旋階段を降りた。

タグ:楽:眺 景:湖 観:楼