記事一覧

クラシックカーフェスティバルin桐生

ファイル 521-1.jpg桐生市の群馬大学工学部の校内で開催された旧車が集まる祭典。
毎年やってるんだそうだ。
入場も駐車も無料で色々な車が見れて嬉しい。

さて正面の神社の駐車場は勿論停められなかったけど、グルと廻って裏の駐車場に停められて、すぐ裏から入校。
テントで車関係のバザーのような店も出てた。ついつい見ちゃうね。

さてさて、車はたっぷり楽しめるくらい沢山集まってた。
もうどの車一つとっても街角で見かけたならウオーっと沸くような素敵な年代車。いいねいいね。
しかもちゃんと普段から乗ってる生活感ある車内。ちゃんとナビ付けてる車が多かった。走ってこその車だよね。

もうどの車の画像も捨て難いからダイジェストで並べちゃいます。

ファイル 521-2.jpg

喋りながら見て歩いてたら雨が降って来ちゃった。。
「先に一通り見てからゆっくり廻れば良かったね。。」
取り敢えず一旦傘を取りに駐車場に戻った。
(駐車場の前の道でCR-X見ちゃった)

さて、続き続き。
殆どの車はさすがに大事にしてるだけあって車体の水の弾き方が違うね。
でも、中には雨漏りしてる車もあって痛々しかった。

ファイル 521-3.jpg

ファイル 521-4.jpgグルッとひと回り雨ながらゆっくり見れた。
そしてフードコーナーに行ってみた。
が、もう殆ど店じまいな感じ。。
まぁ、そんなに腹減ってるわけでもないから、焼きまんじゅうだけ買った。
この焼きまんじゅうの移動販売車のシトロエンが何気にカッコよかった。ちゃんと天井には煙を脱がす排気窓が開いてた。


学食の食堂でお茶飲みながら焼きまんじゅうを食べて休憩。

雨の中続々と帰リ出す(パレード?)旧車を見送って、普通の大学キャンバスに戻った構内を歩いて駐車場に戻った。

さてさて、この日、印象に残った車三台だけはちょっと別枠で載せようかね。

まずはホンダバモス。

ファイル 521-5.jpg

昔の初代(と言うべきか?)バモス。
並んでた車の中で一番使いまくってる感じだった。
往年の商用の姿を彷彿させる。
このての車はピカピカじゃなくてこういう感じが素敵。
っていうかこういう状態で保存するのって更に大変だと思う。スゴい。


そしてやっぱりトヨタ2000GT

ファイル 521-6.jpg

これは文句無く日本一カッコイイ別格の車。
こんな間近で見れて嬉しい。
凄い形だよなぁ。


もう一つはダイハツの三輪トラック

ファイル 521-7.jpg

こういうの昔沢山いたよなぁ。
スポーツカーやマイカーだけじゃなくてこういう車が混ざってるとときめくねぇ。
なんといってもダイハツのエンブレムの大阪城がカッコイイ!
よくぞこのギリギリの汚れスタイルで保存していらっしゃった。
すごい。レストアでピカピカにしてから使い込んだのかなぁ?

タグ:楽:催 観:車 餐:饅