記事一覧

月の沙漠記念像

ファイル 5-1.jpg

童謡で有名な「月の沙漠」
その詩の沙漠のモデルはこの御宿海岸だそうで、その記念像が砂浜に建っていた。

ファイル 5-2.jpgん〜
月夜に見たらしっくり来るのかな?
砂浜とラクダ?
アラビアンな王子と姫?
ん〜

「はるばると」旅してるんでしょ?ラクダで。
せめて九十九里くらいの長い砂浜であってほしかったよな。。

ところでこの記念像。建立が昭和四十四年とか。
。。。同い年か。

ファイル 5-3.jpg_

タグ:景:海 景:浜 観:像

山川 お食事処

ファイル 4-1.jpg128号の興津あたり。
セブンイレブンの広い駐車場に隣接した食堂を見かけた。
駐車場が広いから咄嗟ながらもすかさず入れた。

普通の食堂っぽいけど正月だからやってる店も少なそうなので選ばずにそこで食事。
定食メニューが充実しててどれ食べようかちょっと迷った。

ファイル 4-2.jpg

食べたのは「さんが焼き定食」
さんが焼きというのは房総名物で魚のハンバーグみたいなもの。
なかなかおいしい。
取り敢えず名物も食べられたし、ついてた刺身も海藻の味噌汁も悪くなく満足の昼食。

タグ:食:定 餐:魚

道の駅 とみうら枇杷倶楽部

ファイル 3-1.jpg

ファイル 3-2.jpg「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」で食べた『びわソフト』。
今年の初ソフト。
枇杷じたいは小学校の学校給食以来食べてない気がする。。
これを食べたのは二回目。少し甘すぎる感じだけどおいしいです。

寒い冬だけど天気よくポカポカで、
ソフト食べながらふらふら歩いてたら、道の駅の裏に爽やかに整備された川が流れてるのを発見。
その脇ににスイセンが咲いてたりして、のんびりとソフト休憩。

ファイル 3-3.jpgそうそう、それと、
『房総サイダー びわ風味』というのを飲んでみた。
びわ風味といいながら、もの凄く枇杷!な味。インパクト大。
これはおいしかった。

ところで、富浦で枇杷畑って見た事ないんだけど、内陸に沢山あるのかな?
個人的には『枇杷』っていうと長崎を思い浮かべる。

タグ:餐:冷 植:花 餐:飲 道の駅