記事一覧

中華そば 福籠

ファイル 3364-1.jpg酒々井町上岩橋の51号沿いにあるラーメン店。

ほんとはこの51号沿い手前にある店に来たんだけど、駐車場がなくて、裏の道もまわったけど見当たらなくて諦めて進んだ先で見かけて寄ったのがこの店。駐車場は悠々とめられた。駐車場大事。

しっかりした店構えと大きい看板とその「福籠」という店名から一瞬(中国人がやってそうな)中華料理店かとも思ったけど店内覗くとしっかりラーメン屋だったので安心して入った。

ファイル 3364-2.jpg店内は空いてたけど券売機で先に食券買うタイプなので焦った。席でゆっくり迷いたかった。
メニューは醬油と塩とつけ麺でどれも「トリュフ薫る」と吹き出しがついてた。へーおいしそう。「塩」にしてみた。

カウンター席につくと、水はレモン水だった。ありがたい。

少し待って「中華そば 塩」登場。いただきます。

ファイル 3364-3.jpg

うん、これはうまい。スッキリいい味の塩にトリュフですか、それに揚げ玉葱のアクセント、チャーシューは鶏の柔らかあっさり。これはいいね。汁のみほして満足の夕食。おいしかった。

何でこんなちゃんとしたおいしいラーメン屋が週末の夕方に空いてるんだろう??穴場なのかタイミングなのか、酒々井に妹と来た時にでもまた来てみようと思った。

タグ:餐:ら

和田長本店

ファイル 3363-1.jpg銚子市新生町の銚子銀座ココロードにある蕎麦店。

銚子といえば魚だけど先週宮城で魚三昧で満足してたので、そんなに鮮魚は求めていなかった。
で、何食べようかと考えてて、前に入った市街のそば屋で食べたヒラメ天丼がおいしく、帰ってから調べたら銚子のそば屋ならどこにでもあるメニューだそうで、他の店でも食べてみたかったというのを思い出して、なんかふつーのそば屋を探して市街をまわってみてた。(っていうか、結局魚は魚なんだけどねw)

そして銚子銀座で見かけたこの店に入ってみた。この銚子銀座ココロードという道は、歩道に食い込んだ形の駐車帯が波のようにある通りで車も停めやすくて丁度よかった。

ファイル 3363-2.jpg店の外見はちょっとあやしく廃れてそうで、冒険のつもりでままよと入ったけど、店内はさっぱり整ったちゃんとした店で、あやしくもなんともなかった。

中央のテーブルに座るとメニューも壁に見やすく貼り出されてて分かりやすかった。
ここにはお目当てのヒラメ天丼はなかったけど「魚の天丼」というのがあったのでそれにした。(750円で安かった)

レジ前に貼られてた「銚子1万匹いわし絵コンクール出展作品」という銚子電鉄を映したイワシの絵がなんか良くてなごんた。

ファイル 3363-3.jpg

そして「魚の天丼」あっさりしたタレでの天丼で、魚はプリプリでおいしかった。
これは何の魚だ?てっきりアジかイワシだと思ってたけど、白身だからハゼとかメゴチとか、、トロっとしてたのでメヒカリかな?とか思った。
けど、会計の時に聞いてみたらキスとのこと。あーキスか。普通だったw 最近しばらくキス天食べてなかったから忘れてたけどキスってこんなプリッとしてたんだ。(居酒屋で酒のむ機会が激減したからお目にかかってなかったんだろうね)

タグ:食:丼 餐:魚 観:絵

波崎かもめ公園

ファイル 3362-1.jpg神栖市波崎新港の利根川河口側にある公園。

トイレ休憩での立寄り。コンビニでもよかったんだけど、少し休憩したいから公園を探して進んでみたら見かけて寄った。
駐車場は無いけど前の道は広く路駐で充分。他にも停まってる車が多くみんな釣り客かなって感じ。

この公園は公園名のプレートとかが何もなく、名前を知ったのは帰って地図見てからだった。
ので、写真一枚目は道路側前面の段を上るトコ、公園の真ん中に船の形した展望遊具が見えた。

公園の西側はタイルで波のようなウネウネの広場。その波を越えた先がトイレ。ちょっと面白い演出。
公園には他に誰もいなかったので、用足したあとは波を戻って船の展望台「はさき丸」に上ってみた。遊んでる子供でもいれば上るのはちょっと恥ずかしくてやめてたかもね。

ファイル 3362-2.jpg

そんなたいした高さじゃないけど少し広く見渡せていい気分。目の前の利根川河口は導流堤の島があって、川の本流は隠れちゃっててその広さはよく見えなかったけど、対岸の銚子の町は見えていた。

カメラのズームで左側にマリンタワー、右側には飯沼観音の圓福寺と五重塔。角度ないけど導流堤ごしに河口を覗くと波がけっこう強かった。

後ろの船の帆先は波崎漁港の市場の方向だけど、こっちは木で隠れて園内広場と小さなステージが見えるだけだった。
少しゆっくりして車に戻った。

ファイル 3362-3.jpg

タグ:観:園 観:楼 観:塔 楽:眺 景:川 景:町