記事一覧

肉のさかもと

ファイル 32-1.jpg通天閣本通商店街を歩いてたらその途中に新世界市場という商店街の入口があった。

この商店街は更にすいてて、地元の人用な雰囲気。
売ってる商品や食品も日常的な物しかなく、普通の週末ののんびりした商店街。
閉まってる店も多かったけど、-連休中は休み- とか-明日はやるよ- みたいな張り紙がしてあった。

ファイル 32-2.jpg

ファイル 32-3.jpgそんな新世界市場に入ってすぐの肉屋さん。
串ものも揚げてて店前にベンチもあって食べれるようになってた。

ってわけで串カツを食べた。
全然並ばないし、庶民的だし、ドライブ途中の気侭な立寄にはこんな感じで丁度いい。
酒飲めるならイザ知らず、並んでまで食べるモノじゃないと思う。

とりあえず新世界で串カツげっと。

ファイル 32-4.jpgそれと張り紙にあった「ビフカツサンド」
こちらは買って持ち帰って、走りながら食べた。

カツはビーフ感バッチリ。牛肉!って味わい。
さすが肉屋さん。
パンも軽く焼かれて芳ばしく柔らかかった。
それと大きさが食べやすい一口サイズで、ドライブ向き。
とても満足。
なぜか食べた後の指に牛肉の匂いが残って気になった。


この「肉のさかもと」帰ってから調べてみたら昭和初期からの老舗らしい。
それと「通天閣コロッケ」が有名との事、ん〜そっちも買ってみれば良かったかな。。

タグ:楽:歩 観:街 食:串 餐:揚 餐:麭

ビリケンさん

ファイル 31-1.jpg

ファイル 31-2.jpg新世界は予備知識ゼロだったので、
当然この「ビリケンさん」もまるで知らなかった。

最初は串カツ屋のマスコットキャラかと思ってた。
ら、
至る所にあって驚いた。

地域のゆるキャラみたいなもの?とか思ったけど、
それにしちゃよく見ればデザインもまちまちだし。。

ファイル 31-3.jpg
「ビリケンさん」という呼び名も、
アメリカ生まれの幸運の神様って事も、
足の裏を触るとご利益があるとか言う事も知らず、
不思議な感覚で写真撮りまくってた。

ファイル 31-4.jpgファイル 31-5.jpg昔からの「ビリケンさん」は通天閣の上にあるそうな。
やっぱ通天閣は登りたかったな。

帰って来てから調べてみて、
ああ、そうだったんだ。。と興味涌いて、またいつかゆっくり行って見て歩きたいなとか、
思えるっていうのも悪くないね。

タグ:観:像 観:街

新世界

ファイル 30-1.jpg
ファイル 30-2.jpg通天閣は近くで見ると、丁度見上げて程よいくらいの大きさのタワー。
個人的にはなんか、戦いを連想させる厳めしいデザインだと感じた。
ロボットっぽいっていうか軍艦っぽいっていうかそんな感じ。
名前がカッコいいよね。「通天閣!」
カタカナだらけの何とかタワーとかより好きだな。

登りたかったけど、長い列になってたのでヤメた。。
駐車場のおっちゃん曰く、普段は並んでないけど連休だかららしい。

ファイル 30-3.jpgそんじゃま、せっかくだからってことでこの通天閣の界隈の「新世界」と呼ばれる辺りを歩いてみた。
何か食べたいな。。と思ってたけど、そういえば丁度昼じゃん。。
何処の店も混み合ってた。
特に串焼きの店はどこも行列になってた。

ファイル 30-4.jpg動物園の方行ったりとフラフラ歩いてジャンジャン横丁に出た。
ここが一番スゴい人混み。串カツ屋から居酒屋から立ち飲み屋まで待つ客の行列だらけ。
歩くのもままならぬ状態。一番スゴい時に来ちゃったみたい。
更に、いくつかある将棋クラブも満員で賑わってた。

結局、何も食べずに動物園前駅の大通りに抜けて、表の大通りをまわって戻る。
大通りはそんなに歩いてる人もなく、閉園した遊園地とかもあった。ホントに混んでるのは飲食店の集まった一区画だけのようだ。

ファイル 30-5.jpgそして通天閣に戻って今度は北側を歩いた。
「通天閣本通商店街」
通天閣的にはこちらが正面。
でも空いてて歩きやすかった。

タグ:楽:歩 観:街 観:楼

新福菜館 本店

ファイル 29-1.jpg
京都の老舗ラーメン屋。
昭和13年に屋台で創業、後の昭和22年に店を構えたという老舗。
そんな店が京都駅の近くで朝の七時半から開いてるのが嬉しい。

ファイル 29-2.jpg丁度七時半ちょい過ぎに来店。
もう朝から賑わってた。
客層はおっちゃんがメインで朝からビール飲んでたり。。
なかなかいい雰囲気。

で、ラーメンを食べた。
真っ黒な濃口醤油。醤油の味と芳ばしさと焦げた感じが麺に絡んでうまかった。
だけど口当たりあっさりでまた汁まで完食。
朝から食べるには体に悪そうなくらいなうまいラーメン。
小さいチャーシューも何枚も入ってていい感じ。

なんか、チャーハンを食べてた人も多くておいしそうだった。

京都のラーメンというとドロドロの天一とかしか食べた事なくて、イマイチ好きになれない印象だったけど、
こういう醤油系は大好き。

また来たいな。 でも、隣の「第一旭」も気になるな。。

タグ:餐:ら 観:本