記事一覧

新福菜館 本店

ファイル 29-1.jpg
京都の老舗ラーメン屋。
昭和13年に屋台で創業、後の昭和22年に店を構えたという老舗。
そんな店が京都駅の近くで朝の七時半から開いてるのが嬉しい。

ファイル 29-2.jpg丁度七時半ちょい過ぎに来店。
もう朝から賑わってた。
客層はおっちゃんがメインで朝からビール飲んでたり。。
なかなかいい雰囲気。

で、ラーメンを食べた。
真っ黒な濃口醤油。醤油の味と芳ばしさと焦げた感じが麺に絡んでうまかった。
だけど口当たりあっさりでまた汁まで完食。
朝から食べるには体に悪そうなくらいなうまいラーメン。
小さいチャーシューも何枚も入ってていい感じ。

なんか、チャーハンを食べてた人も多くておいしそうだった。

京都のラーメンというとドロドロの天一とかしか食べた事なくて、イマイチ好きになれない印象だったけど、
こういう醤油系は大好き。

また来たいな。 でも、隣の「第一旭」も気になるな。。

タグ:餐:ら 観:本

コメント一覧

やす

お久しぶりです。

新福菜館でしたら焼き飯も是非。
いつもここに行くときはラーメンと焼き飯を両方食べます。

2010年04月03日(土)01時28分 編集・削除

ちるくすdS

>やすさん
おひさです。
やすさんもよく行くんですか。
焼き飯と両方!うーん次回は是非そうしよう!

2010年04月03日(土)14時16分 編集・削除