記事一覧

ザ・フィッシュ

ファイル 2576-1.jpg富津市金谷の金谷港前にある観光施設。

前々からなんかキレイなのが出来たなーっていうのは知ってて、寄ってみようかなと思ったこともあったけど、金谷あたりは127号でも詰まりやすい場所で早く抜けちゃいたい区間だし、観光モードで混んでそうだから寄ったことなかった。

あーでもこれが出来る前に車と海と夕日の写真撮りたくてこの場所に入り込んできたことはあったっけ。(05/12/5)

今回は妹が寄ろうというので来てみた。

まず、駐車場の奥の方の未舗装の端に浜焼きの店があった。「なんか焼いて食べよう」と妹。(ビール飲みたいんだろ、、)
僕はまるで腹減ってないから「先に中を見てみよう」と促したけど、この時点でもう5時半で閉まってたそうだし、食べ放題らしいし、どちらにしてもないでしょ。

中には「かなにゃん神社」なんていうのがあった。
今日は何かと猫に縁があり、プルメリアの店にもいたし、ここの手前でもかわいい子猫を見かけてた。(帰りの夜道でも車道に飛び出してきてヒヤリとしたし)
っていうか、おみくじ買うんかい。。 また大吉だったそうで。よかったね。

ファイル 2576-2.jpg

で、チョイ食いとして、気になったバークーヘンの店「見波亭」で「濃厚焦がしチーズバウム」と「菜の花たまごプリン」を買い、脇のテーブルで食べた。
うん、期待通りくらいのおいしさだった。

あとはかなり充実した市場や土産売り場を見てまわった。
ここも6時まででもう閉まる寸前だったけどゆっくりみてまわり、魚サンダルが沢山あって気になったけど、Tシャツだけ買った。
妹はーなんかいろいろ見てたけど買ってなかった。

そして駐車場に戻ると夕焼けっぽくなってたので海辺に歩いて夕日を映した海を眺めた。

ファイル 2576-3.jpg

やっぱここで見る夕陽はいいかんじだなぁ。
たしか前に車の写真撮ったのもここだったと思う。
まぁ冬じゃないから富士山までは見えてなかったけど、三浦半島はよく見えたし、裏の南側の鋸山の岩崖も照らされててよく見えた。

タグ:餐:菓 楽:買 楽:眺 景:海 景:山 景:崖 景:陽

魚貝料理 たかはし

ファイル 2575-1.jpg富津市富津の富津公園内にある海鮮食堂。

この並びの手前の「志のざき」という店は何度か入ったことあったけど、今日はもう午後の3時で閉まってた。ので、こちらの店も閉まってるのかなと思いつつ来てみたら開いてたのでよかった。

なんとなくしっかりした店構えから少し高いのかな?って印象だったので一人では入ったことなかった店だったけど、今日は妹となので躊躇せずに入ってみた。

ファイル 2575-2.jpgら、
そんなに堅い感じでもなくメニューの値段もそう変わらず、空いた時間なら一人でも気軽に入れそうな感じだった。

入り口脇の水槽も曇りがち乍らアジやカワハギが元気に泳いでて、下の浅い水槽には貝が沢山入ってた。
こんな日当たりよさげな場所じゃ苔とか藻とか大変そうに思えたけど、客席からよく見える場所なのは嬉しいね。

ファイル 2575-3.jpgさてこちらの店は「あさりめし」がおすすめのようで、割り箸の袋にも店名の前に「あさりめし」とあった。
その「あさりめし」は妹がたのんで先に出て来た。

おおー釜めしなのね。
少しもらって食べてみたけど、これがしっかりとアサリの味が滲みてていい風味。おいしかった。さすがだね。妹も満足。

そして僕は「穴子丼」
そういえばこの店も「はかりめ丼」とは言わないんだ。。
この穴子の丼を富津では「はかりめ丼」といい、あたかも「はかりめフェア」の幟が立った旬な時季だったけど。(この店は「はかりめフェア」には参加してないらしい)
まぁ知らないお客さんからすれば素直に「穴子丼」って書かれてた方が解りやすいだろうけどね。

ファイル 2575-4.jpg

んー柔らかくてほわっとしておいしい穴子煮。
少々薄めの甘ずぎないタレも程良くてさっぱりしておいしかった。

妹に少し分けつつ、おいしかったからすぐにペロリかと思ってたけど、思ったほど腹減ってなかったので逆にゆっくり味わって食べられた。(さっき変なラーメン食べてからまだ三時間か、もう忘れてたw)

この後はできれば富津公園の二月に来たとき工事通行止めで入れなかった「富津元洲堡塁砲台跡」を歩きたかったけど、妹は興味ないだろうから諦めた。まぁそれはまた次回。

砲台跡ではなく岬の先に行って浜辺で流木を探して歩いた。
さっき行ったプルメリアの店で飾ってた流木がカッコよくて興味持ったらしい。
「流木拾いとか新しい趣味になりそうだ」なんて言って楽しんでたけど、あまりきったないのを車に持ち込んでほしくなかったから厳しく選定して無難なのしか拾わせなかった。
まぁそうそうカッコイイのは落ちてないよね。好きな人が拾ってっちゃってるだろうし。

ファイル 2575-5.jpg

それよか浜にはいろいろ花が咲いてた。僕は育てるのよりこういう自然に咲いてる花が好きだな。

タグ:食:丼 餐:魚 餐:飯 動:魚 景:海 景:浜 景:岬 植:花

トロピカルビレッジ

ファイル 2574-1.jpg袖ケ浦市神納の県道沿いにあるハワイアン農園。
ハワイなどの南国の花「プルメリア」をメインにした店。

妹のリクエストで今回の目的の店。
っていうか実は先週から行きたいって言われてたんだけど、僕はハワイとか興味ないから「それはハワイ好きの友達とかと行けば?」と言ってて却下してたトコ。
そもそもプルメリアという花はまったく知らないし、植物はサボテンでも枯らすような男なので場違いすぎるでしょう。

今日はまあいいかつきあうかと大らかに同行。
駐車場は細道の坂の上の屋敷の門を曲がった脇の奥にあって、大きい車で来たらキツそうだなぁ、、ってトコだった。
で、表に下って店に入った。

ファイル 2574-2.jpg

店は手作り感あるビニールハウスの温室を建て増したような洒落た感じで、入口の横の小物ギャラリーみたいな小屋には猫がいた。
店の人の話では勝手に入ってくる近所の野良猫の子だそうで、親はなつきはしないんだけど逃げもせずいつでも店に入ってくるそうで、話を聞いてる間にも通りかかった。その子を保護して里親を探しているそうで、小ネコ目あてて来るようなお客さんもいるんだそうだ。
うちらは兄妹そろって猫派なので抱かせてもらって癒された。

そして中をみせてもらった。鉢植えのプルメリアが沢山並んでいて、木になってるものもあり中には花を咲かせているものもあった。花はこれからが時季だそうだ。ふーんこれがプルメリアかぁ。
プルメリアは種類豊富で花の色も形も様々でいろんな種類があるそうだ。

ファイル 2574-3.jpg

もちろんプルメリア以外の植物や花もあり、最近充実してきたというエアープラントは花が咲いていた。え?エアープラントって花咲くんだ。。知らなかった。エアープラントも育ててたことあるけどすぐ枯らしちゃったもんな。。

妹は以前プルメリアを育でた事があったそうだけど、根も出る前に腐らしてしまったそうで、店の人とそういう話をしつつハワイの話をしたい感じで、客観的に見てて「ああ、これはまた話すだけ話して何も買う気がないパターンだな」と思えたw
この店は国内のハワイアンイベントとかにもよくでてるそうで今日は旦那さんがどちらかに行ってるそうだ。もちろんハワイにも行くそうだけど、この奥さんは毎回ハワイに行ってもほとんど海で泳いだことなどなくいつも植物ばかり見てるそうで、よっぽど好きなんだと感心したし、こだわりと愛情をもって花を育ててるんだと思えてステキだと思えた。
で、(長くなりそうだし暑いし)カフェメニューもボードにあったので僕は「水出しアイスコーヒー」を妹はビールをたのんだ。

ファイル 2574-4.jpg

でも店の人が丁寧に育て方を教えて暮れてるので「こういうアドバイスがちゃんと聞ける店で買えばうまく育つよ!買ってってみなよ」と妹の背中を押してその気にさせて、一鉢購入。
ちゃんと土に固定して、水の量や梅雨時と夏になってからなどを教えてもらってた。
僕もこういう店でちゃんと話聞けばウチワサボテン(千葉で定着して自生してるものもあるサボテン)くらいなら育てられそうな気がしてきた。

ファイル 2574-5.jpg最後に少し奥のハウスの温室の方とかも見てまわったら、立派なパパイヤが堂々となってた。

車に戻ったのが2時過ぎ。一時間半もいたけど飽きずに楽しめた。
正直まるで興味なかったけど話を聞くとステキだなと思えて少し惹かれた。
妹の買ったプルメリアが花を咲かせたら、自分もエアープラント再挑戦とかしてみようかなと思った。
 
 
後日譚というか、妹はすっかりこのプルメリアを気に入って名前まで付けてかわいがってるそうだ。
俺が背中押したおかげだぞ感謝しな。

タグ:植:花 植:樹 植:実 観:農 動:獣 楽:買 餐:飲

市原SA

ファイル 2573-1.jpg市原市海保中木々音の館山道にあるサービスエリア(の下り線)

今回、館山道を初めて通行したのでもちろんここも初めて寄った。
あ、よーく考えたら昔、会社ん人の車の助手席で釣りに行く時に通ってはいたかもだけど、ここはやっぱり間違いなく初めて寄った。

妙に洒落たリゾート風なサービスエリアでアメリカンというか西海岸というかハワイっぽいというか、そんな感じで妹は気に入って沸いてた。

で、外からガラス越しに見えた青いワーゲンバス、海用品売り場のオブジェになっていた。
まぁどうせレプリカでしょとか思ってパーッと見て通過してたけど、奥にももう一台ピンクのが置いてあった。
なんだろ、ワーゲンバスって海のイメージなのかな。かわいいとは思うけど、錆びには弱そう。

こちらのピンクのはサーフボードのだまし絵(飛び出して立体に見える絵)が前にあった。
妹が乗った写真も撮ったけど、あんまし飛び出して見えないしここに載せるのはヤメといた。

ファイル 2573-2.jpg

このワーゲンは横も開いてて中に乗れて運転席まで入れるようになってた。狭いから入らなかったけど、バエそうなのをたくさん用意しててスゴイなぁ。

店はお土産も充実してて、ビレバンぽい店もあり、ハワイっぽかったりもしてて妹も喜んで見てまわってた。

ファイル 2573-3.jpg空腹な僕は何か食べたくて「市原」の名が入ったメニューを目当てにフードコートを見てまわり、中華の店の「市原醤油ラーメン」というのを食べてみた。

、、けどこれは失敗。今どきなラーメンぽいけど特にどうのということはなく、まぁ悪くはないけど良さは無い感じだった。掲載割愛しようかと思ったけど一応食べたは食べたので。
テーブル席の天井も壁もいい雰囲気だったので勿体ない。もう少し選んで食べればよかった。。
っていうか、外に近隣の紹介コーナーがあって「ホワイトガウらーめん」も紹介してて、妹が気になってたので、高速降りてからそっちの店に行けばよかった。。

外に出て、妹の喫煙タイムの間に口直しのソフトクリーム。
マックスコーヒーソフトを食べた。
マックスコーヒーはコカコーラ社のコービーブランドで東関東限定なのかな?千葉の代名詞的な商品になっている御当地飲料。僕は千葉県民だから普通に知ってたけどそんなに馴染みもなく、こんなに面白がって千葉名物っぽくなってるのが不思議なんだけど、まぁネタとして食べてみた。

ファイル 2573-4.jpg

まぁ普通にコーヒー牛乳味でおいしい。マックスコーヒー自体、やけに甘いだけで個性のあるものでもないから、マックスコーヒーなのかどうなのか違いはわからないけど、ラーメンよりは全然楽しめた。
暑かったしねー。

で、こんな暑いのに妹は「気になった」と云って中華まん購入。
何て言ったっけこれ、一口貰ってみたら辛くてむかついた。。「あ、ほんとだ後からくるわ。ごめんごめん」って、かんべんしてよー

と、なかなかいい雰囲気なんだけど失敗も多いサービスエリアだった。

タグ:餐:冷 餐:ら 餐:饅 餐x辛x 観:車 観:絵 観:P