岩崎屋

ファイル 802-1.jpg太田市寺井町の県道沿いにある焼きそば店。
ご存知B級グルメ「太田焼きそば」の有名店だけど、明らかに他とは違った印象の黒い焼きそばの店。

ここはもう何度目だろう?
焼きそばの見た目だけじゃなくて、駐車場に車が停めやすいって事でも「太田焼きそば」では異質な感じだけど、おかげで何度も気軽に立ち寄ってる。
でも点景記事にしてないみたいだから三年以上ぶりかな。

この時間は持ち帰り客が多いようで座席は空いてて悠々。相撲やってたのでテレビ正面に座った。

で、焼きそば(大)。

色は濃くても特別濃い味ではなく丁度美味しいイイ味で麺もバランスのイイ焼きそば。
(大)って思ったほど多くなく、美味しく食べられる量だよね。
盛は210円から1575円まであって(大)は420円。ギャル曽根盛りの2100円なんていうのも張り出されてた。

ファイル 802-3.jpgで、それプラス上州名物の焼きまんじゅう。
意外と焼きそばと交互に食べる甘ダレの焼きまんじゅうが口にあってたりする。
焦げた芳ばしさがイイ感じ。
これだったら焼きそばもう少し大きい盛でもいけたな。

タグ:餐:焼 餐:饅

草木ダム展望台

ファイル 801-1.jpgみどり市東町神戸の122号沿いにある展望駐車場。
ダム施設のようなトコの屋上が展望台になってた。

僕は中坊の頃ルアー釣りとかにハマってたので関東の湖の名前はほとんど覚えてたつもりだったけど、この湖は聞き覚えなくドライブを始めてから知った感じの印象薄い湖。

そういえば湖畔にある道の駅も寄ったことないし、旅の駅のドライブインも寄ったことない。
122号は初心者の頃から何度と無くよく通ってるけど、こういう場所もあったんだなぁーと改めて気が付いた。

で、湖の眺め。

↑click:2500×470

ファイル 801-5.jpgんー。
派手な赤じゃないけど赤茶な紅葉が夕方前の西日に混ざって、風のない水面に映ってイイ感じのダム湖。

ダム湖100選だそうだけど、いろんな100選あるもんだね。。

あ、そうだ。ここってダムカード貰えないのかな?
とか思ったけど貰えそうな窓口はなかった。

ファイル 801-3.jpg案内地図見たら対岸に管理所があるらしいのでダムの上を歩いて、、、と思ったけど面倒だから車で移動。

その対岸の管理所は閉まって暗くなってたけど、5時まで開いてる筈なのでインターホン鳴らしたら(カードの事を何も言わないでも)すぐに管理者がダムカードもって出てきた。
この時間はカード目的の人しか来ないんだろうねww

ファイル 801-4.jpgダムカードげっと!(実は集めてないんだけど)

管理所の脇の「建設の碑」とかいうモニュメントのある展望台からカードを持ってダムを眺めた。
なかなか大きくてえらく直線的なダムだなぁ。と感じた。

タグ:楽:眺 景:湖 観:堰 観:選 楽:証

古峰ヶ原高原

ファイル 800-1.jpg鹿沼市草久の県道脇の古峰原峠に広がる高原。
広場になってて車停められたのでちょっと休憩。

北側の東屋が展望台になってるだろうと思いきや、そっち方面は木々に阻まれて展望ゼロだった。

逆に南側は広く湿原が広がってた。
湿原の先には勝雲山かな?(山頂近くの流線を県道が通ってる)
寒かったけど日の光り燦々でいい感じの晩秋の高原。
案内を見ると此処で既に標高1144m。山の上だぁ。
寒いから少し歩くか、って気になってなんとなく湿原脇の道を歩いてみた。

少し歩くと小屋があった。
トイレかなーとか思って近寄ってみたら、そうではなく悪天候時の登山客用の避難小屋「古峰原ヒュッテ」だった。
軽いドライブで結構な山中に来れちゃった感じで面白い。

ドアに手を掛けてみたら開いた。中は整ってて泊まれそうだけど、あくまで緊急時の避難用だと注意書きにあった。(宿泊してて強盗事件なんてのもあったそうだ)

秋の湿原の枯れ具合、赤い実がちょっとキレイ。
沢も何本も注いでたけど池のような水たまりはなかった。
っていうか、気が付けばいつも何故か湿原ってこんな枯れた季節に来ることが多い気がする。。
向かいの山は「三枚石」という石がある山(1378m)もっと早い時間だったら登ってたかも。

もう少し先まで歩いてみたけど、湿原を回れる道ではなく先に何もなさそうだったので引き返した。(実はすぐ先に「深山巴の宿」と言うのがあったそうだ)
ちょこっと山の景色を楽しめた散策で気持ちよかった。

タグ:楽:歩 景:原 景:山 植:草 植:実

まちの駅 新鹿沼宿

ファイル 799-1.jpg鹿沼市仲町の121号沿いにある休憩駐車場施設。
休憩じゃなくて市街観光の拠点的なものかな。
今年の7月に来てすっかりお気に入りの休憩所。なにかと寄ってるのはたまたまじゃなくて実は「にらそば」狙い。

ここに入ってる蕎麦屋は営業時間「~19:00」になってるのに、何度か夕方に来て閉まってて蕎麦にありつけなかった。。売り切れも早いようだ。
うまいから仕方ない。

ってわけで、この時間なら問題なく蕎麦にありつけた。
メニューは冬限定の「けんちんそば」も惹かれたけど、やっぱり寒くても「にらそば」今日は大盛り。

んーやっぱおいしい。
今年一番のマイヒット御当地メニューは「鹿沼にらそば」だな。
(去年はやっぱ「笠岡ラーメン」)
ドライブ中に気軽に入れる蕎麦屋っていうのもうれしいし。
ぺろりと食べちゃった。

ファイル 799-3.jpgでもさすがに体冷えちゃったので、蕎麦屋出てからスナックコーナーで温かいものをと思って覗いたら、鹿沼名物「はとむぎすいとん」なんてのがあったので食べてみた。

おお。
これは柔らかくてぷよっとしたすいとん。
ちょっと柚子が効きすぎてたけど、薄味の汁も根菜も美味しかった。

ファイル 799-4.jpg食べ始める頃に隣でジャズの生演奏が始まった。
「渡辺真理&城秀輔JAZZコンサート」だそうで、ウッドベースにキーボードとトランペットのトリオだった。
のんびり聞きながらすいとん食べた。

なんか優雅な昼のひととき。
いい休憩になった。