記事一覧

17.01.27 三郷

金曜日の平日。
今日は仕事から帰ってからそのまま車で出て映画を観てきた。
なんか、会社帰りに都心出たり途中下車したりして映画館行くより週末帰ってからレイトショーの方が気楽に思えてきた。

三郷までは渋滞してて思ったより時間かかって食事せずに直行。
そして意外と長い映画で帰りも遅くなっちゃった。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 こまわり とんぼがえり

17.01.22 多磨

ファイル 118-1.jpg天気いい日曜日。
今日は番外編、妹の旦那の借りたレンタカーで墓参り。運転せずに最初後部座席、途中から助手席でのんびり揺られた。
妹旦那が日曜休みって珍しいなーと思ったら、休暇ではなく失業だとか、、あらあら。

妹旦那は高速使うので多磨霊園には早めについて、午前中10時には墓参り済んだ。

で、あとは適当にドライブ出発。
20号を高尾に走って、高尾山口の日帰り湯で温泉休憩。

今日は運転しないので酒飲んでゆったーり。
帰りもコンビニで酒買って助手席で酔っ払い。たまには気分イイねー。

20号を折り返した帰りの道は妹の運転でずっと下だったけど、思いのほか空いててスイスイ流れて早く帰ってこれた。おつかれ。

タグ:a 関東 a東京 まかせきり

17.01.21 富津

ファイル 117-1.jpg天気いい土曜日。
今朝は通院。だけど早い時間に予約取れてたし、遅れそうだったから車で行っちゃった。
9時半前に終了。飲み忘れの薬が溜まってるから薬局にもいかずに(パン屋にもいかずに)そのままドライブ出発。
今日もまた夕方までに戻るつもりだったので千葉県内の軽い一回りかな。南東に進んで16号に出た。

16号は思ったほど混んでなく流れてて、千葉で10時半。余裕余裕。
腰の為にも小まめに休憩とらないとな、、と考えてて、そういえば行きたかったトコ思い出した。
16号は浜野で逸れて、館山道に沿って市原に進んだ。
そして市街に入って「史跡上総国分尼寺跡展示館」で休憩。

国分寺も行ってみて合計二時間弱ものんびり。1時前の出発。
細い道を雷電池にも廻ってみて眺めいい坂を下って裏から市街を抜けた。

ファイル 117-2.jpg

養老川は柳原橋で渡って姉ヶ崎市街。16号には出ずに手前の「平成通り」という道を進んでみた。
広域農道みたいにまっすぐな片側二車線の立派な道がガラガラで気持ちよく走れた。

袖ヶ浦では県道に出たら16号の下くぐって抜けちゃったので、ここでも16号をさけてぐるっとまわり、自衛隊基地の方から木更津市街に進んだ。

木更津市街ではデカい車の後ろになっちゃって窮屈だったので、気まぐれに退避。
港で見えていた「中の島大橋」で休憩してみた。

ファイル 117-3.jpgそこからは素直に埋め立て区域に進んで16号で富津に進んだ。
今日の目標はこの富津。「生のリフェア」の時期だから。
で、今日は富津公園で車を停めて食事した。

岬に行こうかとも思ってたけど、木更津で海は眺めたし、風強く寒そうだったからヤメて折り返し。
適当に465号に進みつつ、大貫で県道に出た。
この道も初めて通る県道。坂を上ると青くてキレイなダム湖が現れた。へーこんなのあったんだ。ついついダムで休憩。

ファイル 117-4.jpg

気が付けば3時半!
ヤベ、ついつい天気よく余裕なつもりでのんびりしちゃった。土曜は6時で閉まる近所の整骨院、、、間に合わないだろうなー
いっそ諦めて東金回りでゆっくり帰ろうか、、とも思ったけど、ひょっとしたらギリギリで、、とも思えて一応真っ直ぐ帰る事にした。

126号から16号。一応しばらくは行きと違う道。眩しい西日を背に京葉工業地帯を抜けた。

ファイル 117-5.jpg

で浜野からは午前中と同じ道の復路。
仕方ない。
迂回すればよかったかなーとウダウダ考えながら渋滞に参加。焦りながらの車線変更失敗とか落ち込むよね。

なんとか近所まで来れたものの、柏市高柳で6時になっちゃった。15分、いや20分足りなかった。。
富津公園で折り返してたら間に合ったのか、、残念。

ゆっくりスーパーで買い物して6時半の帰宅。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

17.01.14 匝瑳

天気いい?土曜日。
あれ?今日は大寒波の到来で天気悪くて、国交省から必要ない人の外出を自粛する呼び掛けなんて出てたから、出掛けないつもりだったのに、起きたら晴れて青空見えていた。。
ので、早めに公共機関の用事を済ませて、10時半から出掛けた。
また近所のお気に入りのパン屋のサンドイッチ食べながら、軽くいつもの道。
だけど午後には一気に天気崩れるんじゃないかと思えたので、いつもの逆回りで白井の農道から千葉NTに行って買い物を済ませた。

ファイル 116-1.jpg

で、そのまま逆方向で印旛から酒々井に進んだ。
酒々井で気になってたトコに寄り道。

そして芝山への県道。
段々雲が増えてきて日が陰ってきて、やっぱり午後からはこんな感じか、、とか思ったけど、大きな雲の下に入っただけで脇には青空が見えていた。

ファイル 116-2.jpg

変な雲を見ながらまっすぐ九十九里に進んで、いつもの堀川浜に出たんだけど、ああ、そうか、この浜は今工事中で海に出れないんだっけ。。
別の浜に出て、変な雲の下の海を一目見て行こうと思ったけど、なんか風に乗ってきたような小雪がチラチラと舞い始めてて寒そうだったのでヤメて折り返した。

引き続きいつもの逆走コース。
野手からの県道で八日市場へ北上。そのまま進んでたけど、佐原までは進まずに栗源で折れて道の駅に寄った。
先月平日に来てやってなかった豚串は今日は無事に食べられてご満悦。

で、栗源から西への道は、また印旛に出ちゃうから成田空港手前の県道を北に折れた。
この道もこっちから進む事は滅多にない畑道、途中で気になった神社があったのでちょっと寄り道休憩。

その先の自販機コーナーでは、ハンバーガーを買おうと寄ったら先客が並んでたのでヤメた。

滑河で356号利根川土手の道に出た。

ファイル 116-3.jpg

海側で雪を見て崩れるのかと思ってた天気は、結局そのまま厚い雲と切れ目の青空を見せたまま持った。
なのでもう少し大回りしてもよかったんだけど、まっすぐ逆走コースで素直に帰った。

印西木下で給油。手賀を回って4時過ぎの帰宅。
天気崩れないなら軽すぎるくらいの一回りだったけど、足腰の痛みが引いたばかりでいい気にならないように気を付けたいトコなのでこのくらいで終了。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

17.01.09 手賀

天気いい月曜日。成人の日の祝日。
昼までは天気悪かったけどね。今日も出掛ける気ゼロで家でゴロゴロ。

だけどやっぱ外がいい天気になって西日差し込むと、あんまりのんびりしてられなく、ちょこっとだけと3時半前から外出。
いつもの道を東方向。
そう言えば昨日行ったいつもの理髪店で「大津川コースってどの道ですか?」と聞かれたのを思い出し、たまにはこのよく通るコースの案内コーナーでも作ろうかな?なんて思って写真撮りながら大津川コースを進んだ。

ファイル 115-1.jpg

これが大津川。

で、説明文を考えながら手賀沼に進んでぐるっと沼コース。
ここらへんはCR-Xの頃は記帳憚る速度で回ってました、、とか余計な解説を考えつつ回ると、下手賀沼では風のない水面に厚い雲が映って面白い風景が覗けた。今ではのんびり景色見て走ってます。
あーでもせっかくなら岸に車停めて写真撮ればよかったな。。と悔みつつ印西には向かわずに白井の農道に折り返した。
この農道でもその厚い雲の空が正面に見えた。

ファイル 115-2.jpg

で、途中で少し道を逸れて「白井の湯」で入浴休憩。

後はいつもの帰り道を途中で逸れて、南増尾に進んで「安い」と聞いたスーパーに行ってみた。
たしかに安いものはめっぽう安いけど安くないものもあり、常々通う店にはならなさそうだった。
自宅到着6時。

(で、いざ帰って来てみると、纏めるの億劫で気が進まず、オイオイね、、と及び腰。「手賀のコース地図(→)」とか作った10年前だったらサクっと纏めてたんだろうけどな、、これに付け足すくらいなら簡単にできるかな、、)

タグ:a 関東 a千葉 こまわり

17.01.08 近所

天気悪い日曜日。
出掛ける気ゼロで掲示板にも「本日はドライブ休み」と書いて家でゴロゴロ。

だのに、夜になって食料調達に外出したら、雨降っててえらく寒いので、わずか300mの距離のスーパーまで車で往復。

こんなのドライブじゃないから省略してもいいんだけど、滅多にないことだと思うし、わずか100mの距離でも車を使うという北関東の人たちの気持ちもわかったので、取り敢えず上げてみた。

タグ:こまわり とんぼがえり