記事一覧

16.10.29 近所

曇り空の土曜日。

風邪ひいたー

っていうか、週に三日も四日もPC前で寝落ちしてればそりゃ風邪くらい引くわな。サモアリナン。

ファイル 85-1.jpgぐでーっとしつつ、取り敢えず軽く廻って買物くらいは行こうかな、、と、午後の2時に出掛けてみた。

けど、
外出してみたら、こんなに体調悪かったんだ、、と実感。
怠いし耳鳴りするしで、運転つらいなーと感じたので、無理はせず近所を抜ける前に折り返した。

取り敢えず、ウチから一番近い電器店にだけ行って、フラフラと買物し、すぐに帰ってきた。

タグ:a 関東 a千葉 とんぼがえり こまわり

16.10.23 波崎

天気いい日曜日。
だのに、午前中はまた作業に没頭していたので11時半過ぎの出発。なんかうちの駐車場の桜や近所の街路樹の葉が紅葉っぽく色染まってた。もう紅葉の時季なの?10月でこんなんだったっけ?
もう少し早い時間に出れたら群馬とか山方向に向かえたんだけどなぁ、、この時間からじゃぁ山着く頃に日が暮れるよな。。

ってわけで、道はいつものコースで東方向。日曜だから白井の農道コースで裏手賀を抜けた。
青い空が気持ちよかったけど、周りはセイタカアワダチソウが席巻して咲きまくってて忌々しかった。
そんな下品な黄色い草むらを抜けて印西木下から356号利根川土手の道に出た。

ファイル 84-1.jpg

スーパー堤防の続く土手の道はすいてて流れてはいたけれど、クレーン車の後ろになっちゃってて暫らくイライラ。
でも途中で捌けて後半はスイスイ。気分よく長い土手道を走れた。

今日もまた神崎を過ぎたあたりでトイレ行きたくなった。佐原の道の駅に寄ろうかなと思ってたけどそっちもやっぱ混んでそうだからなぁ、、とか思ってて、佐原でちょっときまぐれに51号に折れて水郷大橋を渡り、利根川対岸の「横利根閘門公園」に寄って休憩した。

で、せっかくだからそのまま利根川の北側土手を進んだ。
こっちは信号がなくてスイスイ進めてたんだけど、なんか段々雲が多くなってきちゃって、気が付けばすっかりどんよりしちゃってた。やっぱ秋の空は変わりやすいね。

そのまま茨城県に進み二本の利根川に挟まれた先っぽまで走って(前の車が南の千葉側に曲がったから)常陸大橋の北の茨城側に折れて124号に出た。

ファイル 84-2.jpg

124号は長い直線の片側二車線道路が暫く続いて、みんな凄い速度でカッとんでる道。あまり通らない道だけどゆっくり進むにはちょっと退屈なのでやっぱ千葉側に戻ればよかったかな、、と思った。

一気に波崎へ進み、銚子に渡って食事、、と思ってたけど、せっかくだからタマには波崎をまわってみようと、銚子大橋の袂から河口沿いに進んで先っぽを廻ってみた。
ここはずっと岸に道があったんだね。初めて通ったかも。
気付けば厚い雲も抜けててまた晴れていた。

ファイル 84-3.jpg

で、利根川河口の先の波崎新港でちょっと停車。
港の先に防波堤があるから利根川の河口も外海の太平洋も見えないけど、それでも風強く岸に打たれた波飛沫が舞っていたので車から降りずに些休憩。
逃げないウミネコを眺めたりして和んだ。

その後は波崎海岸の方へも行ってみた。
けど駐車場に車はなくガラーンとして、強い風に吹き流された浜の砂が沢のように流れていた。速行で窓しめた。
車を降りたら砂まみれになりそうだったのですぐにターンして、沢と言うより蛇みたいに流れ進む砂を追うように駐車場を出た。

ファイル 84-4.jpg

そしてそういえば前来たときにちょっと気になってた「童子女の松原公園」に行ってみて散歩休憩。

波崎は海付近に気軽に食事するような店を見かけず、こんなトコかなと124号に戻り銚子大橋を渡って千葉県に戻った。
で、今日は波崎メインて事で銚子で食事する気にはならずに市街を通過、そのまま126号を進んだ。変に拘らずにどこかで食べちゃえばよかった、、

いつも銚子は海沿いの元有料のドーバーラインを通ってるから、この126号の出だしは超久々で初めてみたいな風景。銚子ってボッコンボッコンの地形だね。

ファイル 84-5.jpg

そのまま飯岡に下った。飯岡の片側二車線の直線区間は何故か混んでたので途中で折れて、久々に通る細い裏道で線路下をくぐった。でも軽だとそんなに狭く感じないね。

そして西日眩しい東総広域農道で一気に多古に走る。
多古で食事、、、と思ってたのに何処にも寄れずそのまま296号で通過。
その296号は成田空港の南辺りからずっと渋滞。。のんびり富里までの渋滞を抜けて酒々井に廻っていつもの帰り道。酒々井もいつもより混んでた気がする。

燃料灯が点いてたので印旛からは千葉NTに進まずに木下に戻って給油した。
そして手賀の丘コースを抜けた。これで渋滞ナシで帰れるかと思いきや、柏南教習所のトコで4シグナル分の渋滞。。
そして近所のラーメン屋でやっと食事。自宅到着は6時半過ぎ。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

16.10.22 筑波

曇った土曜日。
今日はもう家にいようと思ってて午前中作業(先月の山陰の日誌)してたら妹から「ひまー」とLINE入って出掛けることになり、11時半に家を出た。(午前中かけて画像の選別しかできなかった、、)

ファイル 83-1.jpg馬橋で給油してから松戸抜けて都内。昼チョイに妹を乗せて出発。
行きたいトコ聞くと特にないそうで「あんまし行ってないから茨城とか?」とかいうのでどう行こうかどっちに行こうか迷いつつ、取り敢えず江戸川沿いを北上。

喋ってて関宿に曲がるの忘れて五霞まで進んで4号バイパスに乗った。
「あ、古河に餃子食べに来たじゃん、あれ茨城だよ」とか思い出しつつ、その古河の逆方向の八千代方向への県道に折れた。

「あ、前に八千代のラーメン屋も行ったよね」というとすっかり忘れてるようなので10/08/21、じゃあラーメン食べようと広域農道に出て向かってみた。

ら、
店なくなってた。。。がーん。お気に入りでちょくちょく来てた店だったのに。(後で調べたら125号沿いに移転したそうだ)
仕方ないのでそのまま広域農道グリーンラインを進んだ。で、その先で前からちょっと気になってた米の直売店みたいな蕎麦屋みたいな店に寄ってみた。

で、引き続きグリーンライン。
関東鉄道の線路先の旧国道まで走り切って南に折れて下妻に下り、そのまま294号旧国道を辿って石下の「若鶏丸焼くろさわ」に寄った。
土産用の丸焼と今食用のウイングを買って食べながらドライブ。やっぱうまい。

ファイル 83-2.jpg

石下からは表の294号バイパスに出て下妻に戻った。
その下妻でちょっと気まぐれな寄道。「小貝川ふれあい公園」でトイレ休憩がてらミニ水族館を眺めた。少し水槽が減ってた気がするけど、カジカもオヤニラミもキレイな個体で、カワアナゴと雷魚はでかくて、キンブナの円形水槽は相変わらず素敵だった。じっくり見てたら妹があきれてた。

で、125号を東に曲がって途中県道に折れつつ筑波山に向かった。
天気よければねー、たまには車停めてケーブルカーとかロープウェイとかでちょこっと上に登ってみてもいいんだけど、こんな天気じゃ眺めゼロで勿体ないどころか、寒くて凍えそうなので勿論通過。普通に表筑波への尾根道ドライブ。

ファイル 83-3.jpg

今日は表筑波はガラガラで、気兼ねなくゆっくりクネクネ(「あーCR-Xだったらなぁ」とかぼやきながら)進んだ。
後半後ろに速そうな車が見えてたけど、カーブと波状区間で詰められることなく朝日峠駐車場まで尻につかれることなく逃げ切った。「勝ちぃ」とか言って妹に笑われた。(後車は「わ」ナンバーのFDだった)
せっかく入った朝日峠駐車場は4時過ぎててもう閉鎖時間。すぐに追い出された。

そして水が溢れかけた蓮田の細い県道を抜けて土浦市街を通過。
龍ヶ崎に下って、妹が寄りたいと言い出したGUに寄って(結局また何も買わなかったけどアウトレットよりはすぐ済んで気楽)、脇から栄橋に出て渡って、手賀沼から大津川コース。
そのまま帰れれば楽なんだけど近所を通過、馬橋に抜けて6号で都内に進み、妹を降ろしてUターン。

帰りは新松戸まわりで帰った。自宅到着8時半。
妹のせてた割にはパッとしない普通な一回りだったけど、のんびりした午後を過ごせた。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a茨城 つれのり ひとまわり

16.10.16 檜原

天気いい日曜日。
今日は墓参り。朝7時半に家を出て都内に走り、妹を乗せて6号に出た。

ファイル 82-1.jpg毎度恒例の朝マック食べながら、日曜朝の割にヤケに車も歩行者も多い気がする都内を進む。
道は言問通り、白山dr、外堀dr、20号甲州街道のいつものルート。車多いから時間かかりそうだな、、と思ったけど高井戸の首都高高架下を抜けるとケヤキ並木の20号は逆にガラガラでスイスイだった。??どういうことだ?都心部の方がイベントとか多い日なのかな?

9時半に多磨霊園に到着。
春ぶりなので掃除し甲斐ある墓参り。天気良くて暑いくらいだった。

10時半に済んで、あとはドライブ。
今日は妹のリクエストで西多摩郡檜原村へ向かう。
道は引き続き甲州kdを進んで立川から新奥多摩kd、睦橋に折れて多摩川渡って五日市kd。
立川で混んだ以外はスイスイで天気良く窓開けてのんびり進めた。

そして檜原kdで檜原村。

ファイル 82-2.jpg

北秋川に折れて都道を進み途中で折れて、家族連れでいっぱいだった神戸国際鱒釣場を横目に見ながら通過して、杉林の少し細い道を抜けて「神戸岩」に到着。ここが妹のリクエスト。車を停めて渓谷休憩。

歩き始めたくらいから雲ってきちゃってて、肌寒いままに来た道を戻る。
で、来る途中に気になってた「払沢の滝」にも寄って観瀑休憩。

車に戻って1時半。あとは檜原kdに戻ってぐるっと奥多摩にドライブ。
ちょっと燃料が不安なまま谷から山に進んで奥多摩周遊道路を登る。
前にも後ろにも車いなかったから(バイクには先を譲って)ゆーっくりトロトロ燃費考えて丁寧にブレーキ踏まずに自分の速度で登った。

ファイル 82-3.jpg

「展望台寄る?」「んー別にいい」ってことで幾つもの展望駐車場は通過。奥多摩町側に出ると雲割れて日差しが帰ってきた。けど気温低く窓は少ししか開けられなかった。。

奥多摩湖に下りて411号を東に折り返す。
すっかりいい天気。檜原村だけ雲ってたのかも?
水位足りててホッとするダム湖を見ながらゆっくりくねくねドライブ。

ファイル 82-4.jpg

それでもダム手前からは車が繋がって少々トロトロの列に追い付いちゃった。前の方でバスが蓋してたみたい。ちょっと眠くなりそうな列に従って進む。

ファイル 82-5.jpgいつもの多摩川南岸道路には逸れずに411号で氷川(JR奥多摩駅)に進んで駅近くのスタンドで給油した。(L=131円なので10Lだけ)

で、引き続きそのまま411号。
吉野kdにも曲がらずにそのまま進んでJR御嶽駅近くの蕎麦屋に寄った。
ネタ帳に載せてた店、ここで食事休憩。

411号は青梅で別れてそのまま青梅kdを進む。
この青梅kdが混むんだよね、、今日は青梅から瑞穂までスイスイだったから意外と楽かも!とか思ったけどその先はやっぱ渋滞。でも他に道無いからねぇ(所沢まわっても大変だし)どーでもいい話を喋りながら気長にゆっくり進んだ。

で、いつの間にか日も暮れて真っ暗。
正面に丸く黄色い月が昇った。「あんな大きい月を見たのは初めて」と驚く妹が新鮮だった。自分なんかは車ばっかのってるからこういう月もドライブ中たまに見てて珍しくないけど、普通は日が暮れたばかりの時間に空見ながらフラフラ出歩く事はないんだろうね。

ファイル 82-6.jpg

新宿を抜けて靖国drから外堀dr、中央dr、浅草dr、三つ目drで6号という素直なコース。
7時過ぎに妹を家前で降ろして、寄らずにそのまま帰る。
近所のスーパー寄って自宅到着8時。充実のいい一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 つれのり ひとまわり

16.10.15 神崎

ファイル 81-1.jpg天気いい土曜日。
午前中の通院後、馴染みのパン屋でサンドイッチ買ってドライブ。11時半前の出発。

秋晴れの青空に心地いい日差しだけど空気冷たく窓は半開でいいくらい。すっかり秋だなぁ。
道は土曜なので大津川コースで手賀をまわり、印西に抜けて356号利根川土手の道。
走ってたらハチさんが乗車してきた。
一瞬焦ったけどモケっとしたハチだから刺さない花蜂系の子だろうと思って放っといた。

土手道を走っててトイレに行きたくなった。けど、混んでそうな神崎の道の駅に入る気にもならずに通過。
で、そのすぐ先で脇道に折れて、前に一度寄ったことあった「天の川公園」に行ってトイレ休憩。

そのままのんびり公園を一時間以上歩き回ってなんか満足。いつものコースで海見てくるつもりだったけど、もう今日はいいやと公園からまっすぐ広い豆畑を横断して県道で折り返した。

ファイル 81-2.jpg

そして久住から印旛に抜ける馴染みのコース。
西日眩しく、白く揺れるススキを照らしてて、只々見知った道を流れて走るだけでも気分イイもんだ。
日差し正面だったからか昼頃よりはポカポカで、窓全開で風が爽やかだった。

印旛沼まで来たとこで、まだ早いからもう一つ公園を歩こうかなと思い「甚兵衛公園」で停車。散歩休憩した。

で、464号甚兵衛大橋で輝く印旛沼の片隅を眺めつつ帰り道。

ファイル 81-3.jpg

北千葉道路はいつの間にか線路脇にソーラーパネルが並んでいた。
最近ソーラーパネル園増えたねーあちこち至る所で見るようになった。(毒性の低い日本製である事を願う)

そして「白井の湯」で入浴休憩。食事して帰る。
自宅到着6時半前。このくらいの陽気で止まってくれないかなー。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

16.10.10 本巣33


揖斐川~303号~糸貫~157号~本巣~県道~関~248号~瀬戸~363号~柿野~県道~足助~420号~田峯~257号~設楽~473号~天竜~県道~春野~362号~静岡~1号(西湘bp)~大磯~134号~茅ヶ崎~県道~戸塚~1号(横浜sd)~横浜~首都高~葛飾~6号~松戸

十月の三連休の最終日。天気いい体育の日の月曜日。
なんと6時まで寝てしまった。
でもま、岐阜からだからと慌てることなくゆっくり支度。っていうか燃料が少々心許ないくらいだったのでこのくらいで丁度いいかも。

明るくなった空を見ながら6時半前に出発。谷間の道はまだ暗かったけど鱗雲は綺麗だった。
引き続き303号を進むとほどなく山間を抜けて町に出た。けど、まだやってるスタンドが見当たらずに少々焦った。

ファイル 80-1.jpg

大野町まで進んでやっと開いてそうなセルフのスタンドに寄れた。けど、まだ給油機システムが起動中。。こんなん初めて見たわ。意外と時間かかったけど気長に待って給油。

満タンでホッとしながら糸貫まで進んで157号を北に折れた。
そして今回のドライブでさしあたっての岐阜での目標だった本巣市のスポットへ向かう。(言わば京都・滋賀はオマケみたいなもん)
たしかこの157号沿いだったよな、、と、うる覚えで柿林の続く道を北上。あーもう少し遅い季節なら柿の実が生った朱色の道だったのかーとか思ったけど、見てみると幾つかは生ってる木もあった。

少し走ると根尾川沿いに出た。ここらへんかな。たしか、緩いカーブの途中にある公園、、と思って見逃さないように注意して進んだけど、見当たらない。あれ?おかしいな、もっと先か?と進んだけど見当たらず。これじゃ根尾まで行っちゃうな、、本巣市内ではあってもそこまでは行かない筈だ、うる覚えに頼るのは諦めて路肩に止まってスマホで検索。

ファイル 80-2.jpg

違った。157号沿いじゃなかった。。あぶねあぶね。
ってことで引き返し、少し手前で県道に逸れた。
緩い金坂峠を越えて少々南下するとその先で目的の公園発見。7時半に無事に到着。調べて良かった。
駐車場に車を停めて休憩した。

一時間ちょい充分のんびりして、もう今日は他のトコどこも寄らなくてもいいや、、ってくらいの満ち足りた気分で出発。イイね岐阜。
取り敢えず引き続き県道を南に進み、後は適当に西へ進もうと思ってたら丁度その県道が西に折れた。
雲は多いものの青空と日差しは眩しく天気よく心地よくゆったりとドライブ。
山県市に入ると農産物直売所があったので寄ってみた。

ファイル 80-3.jpg

ちょい食いも満足で気分よくドライブ再開。イイね岐阜。
山県市高富(いろんな県と市がバラバラになったような地名だよね)の市街を抜けて千疋大橋で長良川を渡った。

その先の関市街への道はナビ地図では248号になってるけど、バイパスができてもう降格したらしく道路上では県道になっていた。まっすぐ進むと広い自転車車線のある町の道でスイスイだった。
418号とちょこっと合流して、その先は県道ですらない旧国道の道を進み、バイパスに出たら渋滞してた。。まぁ、まだ早いから気にせず美濃加茂から可児までゆっくり進んでやっと流れた。

多治見を過ぎて行きの19号と交差、そのまま248号を進み10時半に愛知県。
そろそろ西への道に曲がりたいな、、と思ってたトコなので少し道を逸れて瀬戸品野の道の駅で休憩。地図見て食事した。

ファイル 80-4.jpg

で、瀬戸からは363号を西に進んだ。
この道は中津川の19号に戻る道だし、前にダンプが蓋してたので一旦岐阜に戻ってすぐの鶴里で県道に折れて南下。
細い県道だから空いてるだろうと思いきや、この道もダンプが蓋してた。。しばらく我慢。(屋根開いてる車じゃなくて良かった。。)森の木洩れ日に癒されながらトロトロ進んだ。

419号、矢作川とくねくね縫ってほぼ南下、足助に下って420号に出た。
後は基本国道を縫って走った。しばらくはこの420号。
細くなったりマトモになったりの森と谷の道をしばらくドライブ。集中できて楽しめた。

ファイル 80-5.jpg

途中で合流してきた473号と重複しつつ、先では257号に合流。420号のルートはどっちだっけ?辿ってる分けじゃないので気にせず設楽に進んで単独の473号に出た。これらの国道は何度か通ってる筈だけど(257号も含めて)景色憶えてなかった。。

473号は新しい岩古谷トンネルのきれいな道もありつつ、やっぱり細い杉林の道もあり番号相応の深い道。
東栄町では151号に出ずに抜けて、また細い道を進むと県境。1時半過ぎに静岡県。

その静岡側の佐久間町ではバイパスの道路工事してて、大千瀬川が天竜川に合流する所で通行止め。。迂回路に進むと、その道は工事期間中用の簡易道路で、沈下橋くらいの川原を進む道だった。川原を走ってるような目線で天竜川を横断。これはいい景色で気持ちよく通過。

ファイル 80-6.jpg

佐久間の町を抜けて152号に合流すると道も川も広くなってスイスイ悠々ドライブ。
でも152号を浜松に下るんじゃ面白くないので引き続き山の道、秋葉ダムの先で県道に折れて天竜川から離れ、気田川沿いに進んで362号に出た。

この362号は何度も走ってる馴染みの道。でも知ってる道だけにもっとスイスイ進めるような気がしてたのが意外と細かくペース上がらず時間かかった。
気が付けば3時を過ぎててちょっと焦りそうだったけど、山の斜面に広がる茶畑を眺めつつ心穏やかにドライブ。「天空の茶産地 川根」なんていう看板が立ってたりして、棚田とも違ってまたいい眺め。今までは車高低めの車でしか来たことなかったからねー。こういう道は嬉しいね。

ファイル 80-7.jpg

そして大井川に出た。この大井川を下るのがここまで重複してた473号のルート。もう山道も飽きて来てたからそっちに進みたかったけど、ここで下って金谷から1号じゃ渋滞のイメージしかないのでヤメ。もうひと踏ん張り362号で山方向。
取り敢えず少し先に道の駅があったのでちょっと休憩して気分を変えた。

道の駅を出たのがもう4時。ちょっとまて、今日は岐阜から帰るだけだから余裕な筈だったのに、やっぱ山中のドライブは時間かかるもんなんだなぁ。
少し気合い入れて走ってたけど、大井川から逸れて山に入るとすぐに前の車に追いついた。この車も静岡への帰りの車で、ずーっと後ろだった。

ファイル 80-8.jpg

並んで黙々と走って静岡市街に下ったのが5時。雲が多くてよくわからなかったけどちょうど日が暮れるくらいかな。
1号清静バイパスに出たら思ったほどの渋滞はなく流れててたすかった。スイスイ進んで清水で海が見えた。今回のドライブでは唯一の海沿いだけど、どんどん暗くなってて海より工場の光の方が目を引いた。

富士の道の駅でトイレ休憩。あとはノンストップ。
沼津で多少の混雑に揉まれつつ6時半に三島で最後の給油して箱根の山に登った。
ずっと順調で自分のペースで登れてたけど峠の手前の登坂車線の終わりで渋滞、、トロトロと7時に箱根峠の県境、やっとこさ関東地方神奈川県に入った。

峠の辺りは流れてたけどその先の1号箱根新道の下りがガッツリ渋滞。最近は三連休の最終日はあまり混まない印象だったけど、ここは混むんだ、、
一時間かけて山を下ってそのまま西湘バイパスに進んだ。まぁ、三島から小田原まで六時間かかった昔に比べれば四分の一だけど、久々に堪える渋滞だった。

ファイル 80-9.jpg

西湘バイパスも出口から渋滞かなー、、と覚悟してたけど、こっちは詰まるほどではなくゆるっと流れて134号。
茅ヶ崎から県道で藤沢を抜けて1号に戻った。まぁこちらは当然渋滞。神奈川県は渋滞のイメージしかないよ。
横浜新道まで我慢して首都高に進んで横浜ベイブリッジを渡ったのが9時半、もう首都高に渋滞はなくスイスイで羽田で東京に入った。
湾岸から中央環状で四ツ木で降りて6号をまっすぐ帰る。

自宅到着10時半過ぎ。まあまあ思ったよりはまともな時間に帰ってこれた。


十月の三連休ドライブ

秋のまだギリギリ暖かさ残ってラフに廻れる季節、だけど先月の連休から二週後という短さでの連休で、天気も体調も最悪で、もう引き返してのんびり近場×3のドライブでいいかなーと何度も思った出だしだった。けど、それを乗り越えたら思った以上にゆったり楽しめた濃い連休ドライブになって良かった良かった。
同じ脇腹の痛みで引き返した6月のリベンジにもなって満足した。
(その6月は6月で楽しめたけどね)

もどる

タグ:c 中部 c岐阜 c愛知 c静岡 a 関東 a神奈川 a東京 a千葉 おおまわり