記事一覧

18.07.08 多磨

天気いい日曜日。
今日は墓参り。朝8時に出て、半に都内の妹と甥(下)を乗せて出発。恒例の6号のマックに寄りつつ、言問通りで浅草を抜けたら、入谷では「あさがお市」で道路閉鎖?と焦ったけど通れた。

ファイル 295-1.jpg

外堀通りで四谷から20号。多磨墓地には10時半に到着。
来週あたりが東京のお盆にあたるのかな?霊園内はいつもより少し人が多かった。

そういえばお墓は今年はまだ一度も来てなくて、雑草が木になって蔦の草が茂って凄い状態。三人で奮闘して木を切って草を抜いて昼までかかった。暑くてフラフラになった。

後は適当にドライブ。
なんのネタもなくいく先決まらず、取り敢えず20号を西に進んだ。(スラ―ピーのある7を調べて行ったけど無かった、、)
妹が思い出したように「焼き小籠包を食べたい!」と言い出したので、20号のバイパスには折れずに旧国道を進んで、前に寄った国立の端の店に寄って軽食休憩。

ファイル 295-2.jpg

あとは、新奥多摩街道、奥多摩街道と多摩川に沿って進んでみたけど、とくに何も見つからず(玉川上水の羽村堤でも寄ろうかと思ったけど、妹が「ガキんちょばっか、、」というので通過)青梅まで来た。
青梅の昭和レトロとか赤塚不二夫会館とかは却下され、やっぱり他に何も見つからず折り返し、小曾木街道に曲がって山間の田舎道をドライブ。

2時半に県境。埼玉県に入った。
飯能の市街に進んで「飯能すいとん食べよう」と提案。妹に店を検索させたけど、やっぱり半端な時間に開いてる店も少なく(見つけた店は駅近くで駐車場なさそうで)通過。。

飯能からは初めて通る県道で南下。駿河台大で折れて入間に向かった。
「入間のジョンソンタウンに行ってみよう」という妹の提案で入間市街に進み、入間駅前を抜けて行ってみた。

ファイル 295-3.jpg

けど、大渋滞の対向車側で曲がりづらかったし、米軍ハウスが並んでるだけで妹も「そういえば立川で本物を見慣れてたから別にいいや」というので曲がらずに通過した。
あとは「道沿いにいい店あったら寄って食事しよう」とか言いながら、混み合った463号をゆっくり所沢へ進んだ。

ファイル 295-4.jpgけど、結局何も見つからず、英インターで254号に曲がり、和光で外環沿いの道に折れて289号を帰った。

で、結局食事は三郷まで戻って検索したしゃぶしゃぶ系のファミレスに行った。(混んでて30分待ったけどゆっくり食事して満腹)

後は妹宅に妹と甥を送って下ろしたのが8時半。
今日は北松戸の普通のコースで帰ってきて9時前に自宅到着。

午後はグダグダのひとまわりになっちゃったけど、やった感ある墓参りと食った感ある夕食で満足の一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 まいり つれのり ひとまわり

コメント一覧