記事一覧

17.03.05 阿見

薄晴れの日曜日。
昨日短いドライブだった分、今日は少し大きくと思って朝から起きてたけど、普通にしてて腰が痛く、やっぱやめよう、、って結局のんびり。
で、妹から呼び出されて昼前にやっと外出。

代車で都内まで迎えに行って、乗せて北に進んだ。
今日は「茨城の映画村とかどお?」ってことでいつもと違う道、三郷から流山に渡り柏あたりをこちょこちょ進んだけど、やっぱりナビ地図ないといい道は見つからず、結局6号にちょこっと出てすぐに逸れて新利根橋で茨城県。
守谷から旧伊奈町に進んで「ワープステーション江戸」に来てみた。

ファイル 131-1.jpg

けど、ここは甥っ子たちが喜びそうだというので、「んじゃあみんなで来れる時に入ろうか」ってことで、今回も入口までで引き返した。(以前友達と閉園時間後に来たこともあったので「今回も」)

ファイル 131-2.jpgで、地域の観光マップを見て「シャトーカミヤっていうの行きたい」というので牛久へ向かった。

ここもやっぱりナビ地図ないからいい道が思い浮かばず、わざわざ藤代に回って6号に出て牛久市街へ進む。
牛久市街は案内くらい出てるかと思いきや、全然なくて、これまたぐるりと北側の裏からまわった。ダメだねぇ、、

で、シャトーカミヤは横の売店の駐車場に入ると満車。。引き返して出た後バックで後ろの車と接触!あちゃー。なにやってんだー。
外傷はなく話し合いで済んだけど、気分思いきり凹んだ。
もう運転やめた方がいいかな。
シャトーカミヤには行く気もせずにそのまま牛久を離脱。

「じゃあ阿見のアウトレットだけ」というので阿見に進んだ。
ここも道わかってるようで変なトコ曲がっちゃったりして少し回りつつ到着。ほんとダメだねー。

ファイル 131-3.jpg「何か買って運気を変えなよ」って言われたけど、なにも欲しくなく、今日は珍しく妹だけ二点ほど買物して終了。

あとは帰り道。
今日は珍しいくらい利根町の渋滞がなくスムーズに利根川渡って千葉県。
何か食べようと話しつつ、店のない道を我孫子に進んで手賀沼大橋渡っていつもの自宅へ帰る道。
うちの近所まで来て地元の人気店で食事した。

で、こんな地元で食事しちゃったら都内まで送る気ゼロになり「もうバスで帰って」と言ったけど、それはかわいそうなので最寄りの駅まで送って駅前で下した。
で、自宅到着8時半。

もうこの時期の茨城はやっぱ鬼門かな、、
自分が全部悪いんだけどね。
っていうか、腰痛いとかそういう気分乗らない時はなんかあるんだね。
こんなことが続くようだったらマジで運転やめないと

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a茨城 つれのり しくじり ひとまわり かわり

17.03.04 栗源

ファイル 130-1.jpg天気いい土曜日。
今日は10時すぎに家を出て真っ直ぐ白井の車屋へ。
道は比較的すいてて、スムーズに行けた。
車を預け、少し話して、店に並んだ車も少し見て、代車のトゥデイで11時の出発。

取り敢えず木下街道を印西に進んだ。

で、木下から356号利根川土手の道。
こっちも比較的すいててスムーズで、久々の車高低めのドライブで気持ち良かった。
けど、走ってたらまた腰が痛くなってきちゃった。。
やっぱダメか、、車高低めの車なら違うかとも思ったけど関係なかったか。

ファイル 130-2.jpg佐原で県道に折れていつものコース。
でも海までいかずに栗源で折れるショートコース。腰痛くて気分乗らないから栗源の道の駅だけ寄って食事でもして早く帰ろう。。と思ってたけど、道の駅は混雑して手前で停められず、奥に停める気にもならずヤメて出た。

道の駅の先にちょっと気になる店があったので寄ってみたら、そっちは停められたものの場違いな感じで洒落てて二階の食堂は待ちの列ができてた。即退散。

あとはいつもの道で帰り道。
ナビ地図無くても覚えててちょっとホッとしたw

下総松崎の先の464号は、なんと甚兵衛大橋のトコも開通!そのまま印旛まで直行できるありがたい道路になっていた!

ファイル 130-3.jpg

すげーすげー。あっという間に印旛でそのまま北千葉道路だー。
ここの開通区間はてっきり大高までの一区間だけかと思ってただけに感激。
スムーズ過ぎて、うっかり曲がるのを忘れて白井の湯の入浴休憩はパス。いけねーと気付いたあたりの西白井の道脇の店で食事休憩した。

あとはスイスイと鎌ヶ谷まわりで帰った。
なんかいつの間にか腰の痛みは消えていた。。ちょこっとの休憩で馴染むのかな?
早く帰ってきて損したような気もするけど、もういいやとそのまま帰宅。
自宅到着3時半。気分の上がらない3月の頭でした。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり かわり

17.02.26 結城

ファイル 129-1.jpg天気いい日曜日。
早く出ようと思いつつ11時半の出発。昼を過ぎなかっただけでも優秀かな。
駐車場で底覗いたら、オイルの垂れた跡にツヤは無かったので昨夜は漏れ落ちてはいなかったようだ。

とりあえずいつもの道を北方向。ポカポカの日差し温かい好天で、野田の江戸川土手の道では菜の花が咲き始めていた。春かな。このまま冬終わってほしい。

スイスイ進んで境橋で茨城県。
道の駅で食事しようかと思ってたけど、上から見たら駐車場いっぱいっぽいので通過。
今日はなーんか腰が痛くてすぐに休憩すればよかったんだけど、そのまま進んでたら段々キツくなってきちゃった。。
うわぁ、まだ完治してなかったか?更に悪くなっても困るので、もうラーメンでも食べて折り返そうと結城の市街に入った。

ファイル 129-2.jpgけど、
結城でお気に入りのラーメン屋「カーター」はもう暖簾も何もなくなってて閉店してた。。
がーん
(移転ではなくて閉業だそうだ)
仕方ないので八千代のラーメン屋で食べようと思い、南への県道に折り返した。

けど、結城市街を抜ける前にちょっと気になるラーメン屋を見かけたので咄嗟に寄って食事してみた。

店を出て、後から来た車を避けながらバックで出て、切り返すときにうっかり縁石の存在に気付かず右サイドステップをガリガリ君。

ファイル 129-5.jpg

がーん

さいてー

やっぱ2月はさいあくだー

やっぱ運転向いてないんだな。。(´・ω・`)

取り敢えず走行には問題ないので出発、凹みながらゆっくり県道を南下。
もう帰るつもりなのに悔しいくらいのいい天気で、沿線の花咲く梅林を眺めながらドライブ。

ファイル 129-3.jpg

走ってたらやっぱ腰痛いので、八千代町の「やちよ乃湯」で入浴休憩。
26日フロの日で少し安かったけど、2時半で早い時間だから空いててゆっくりできた。

ファイル 129-4.jpg4時前に出発。出る頃に混み始めてた。
あとは最近何度か通ってる帰り道。
真直ぐ南下して岩井市街を抜けて芽吹大橋。橋の手前は渋滞してた。けど昨日の渋滞に比べれば全然カワイイくらいの渋滞。こんな日が高い時間にこの橋を渡るのは珍しくて変な気分。

柏田中で給油して葉っぱ大鷹とイヌ沿いに帰る。
近所のスーパー寄って自宅到着6時四半前。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 しくじり ひとまわり

17.02.25 水戸

ファイル 128-1.jpg天気いい土曜日。
今日は通院。予約朝一だったので検査しても10時には終わった。
で、近所の御用達のパン屋でサンドイッチ買って10時過ぎの出発。
まずは白井に進んで車屋へ直行、オイル交換した。

ら、オイルがゲージに付かず、すっからかんでビックリ。エレメント交換で底を覗くとかなりのオイル漏れ。。こはいかに。
しばらく調子よくオイルが減らなくなってたのにいきなりの不具合。春が来る前に不安は除きたいので来週は整備工場で点検してもらうことにした。

少し話し込んで昼過ぎの出発。
オイル漏れの心配で(げー、、ヘタすると一年でまた買い替えかも、、とか思って)テンション低かったけど、とりあえず印西に進んで栄橋で茨城に渡った。

龍ヶ崎を抜けてもやっぱり気分がのらず、もう筑波だけまわって折り返そう、、とか思いつつ、土浦で125号に曲がり忘れて直進。ボーっとそのまま北に去年の事故ったコースを進んじゃった。

ファイル 128-2.jpg

けど、特に感慨もなく自然に茨城町を抜けた。事故った時に「あ、ここ曲がればよかった」とよそ見した道は、曲がらず進むのが正解。なんでそんなこと考えたのかは魔が差すタイミングだったとしか思えないね。

で、水戸市街に進んで、そういえば行ってみたい店があったのを思い出して茨城県庁前のコンビニで検索。少し回って行ってみた。
店はすぐ見つかり駐車場ガラガラだったけど営業中で食事休憩。

ファイル 128-3.jpgそのまま水戸市街中心に進み、千波湖を見ながら千波公園内をドライブ。
停めるつもりはなかったけど駐車場はどこもいっぱいで、西側の有料も満車。そりゃそうだ、偕楽園の梅が見頃でこの好天ならさもありなん。
多分本気で停めて歩くつもりなら臨時駅前の有料駐車場に停められそうだったけど、混んでる公園に興味はなく通過。(先週だったら空いてたのかな?)

水戸市街で行きたいとこあったような、、と考えつつ、123号で市街を抜けた。

123号は栃木県までまわって芳賀か真岡で風呂入って帰ろうか、、と思ったけど、やっぱり気分のらずヤメ。旧桂村の阿波山で県道に折れて広域農道ビーフラインに出た。

ビーフラインはスイスイの道だけど、やっぱこの車だと坂でもたついてあまり楽しめないね。

ファイル 128-4.jpg

笠間からは定番コースの道祖神峠には進まずに、前にあおいさんについて走ったコースを思い出しながら南下。カカシの県道から355号に出て岩間で折れた。
小さな山が隠す夕日や、とんがった筑波山の横顔を照らす夕日がいい感じの長い道をドライブ。

フラワーパークでフルーツラインに出て朝日トンネルで筑波根をくぐる。
あとは学園都市から伊奈の帰りのコース。
ずっとスイスイだったけど、守谷では渋滞。まぁ土曜の夕方なので想定内。
音楽かけてのんびり渋滞に参加してみたけど思った以上に進まず、新利根橋までの3.5㎞が30分。
千葉県に戻ってもやっぱり詰まってて更に20分の渋滞。こんなもんかな。

柏市街の6号は流れてたけど、南柏はヤバそうだから旧水戸街道にまわってまっすぐ帰った。
自宅到着8時チョイ前。オイル漏れが気になるけど結果的にはフラフラ気分よくひとまわりできた。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

17.02.21 大宮

天気いい火曜日。本日は有給休暇。
何があるわけでもないけど、仕事が落ち着いてたので休み取った。
なんかねー毎年誕生日って凹むんだよねー。他界した両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
で、
そんな気分をまぎらわすように少し大きくドライブ。。
に、出るつもりで今日もまた昼過ぎの12時半にやっと外出。ダメだねぇ、、冬はどうも元気でないよ。

さて、
ファイル 127-1.jpgそういえば平日休みなら行きたかったトコあったな、、とネタ帳見たら、こんな時間からじゃキツイ場所。。ナビでルート検索したら到着予定3時。 んー4時までなので無理かなぁ、と思っていつもの道を北方向。

けど、
出発したら、せっかくだから向かうだけ向かってみるかぁ?という気にもなって、取り敢えず流山でいつものルートを逸れて、平和台まわりで流山橋。江戸川渡って埼玉県に進んだ。

けど、
三郷は渋滞。仮装大賞の点数の如く到着予定時刻がじりじり延びて20分越えたトコで諦めた。
とりあえず吉川に出て中川沿いの道を進んだ。

目的地を設定すると時間が無いように思うけど、フラフラするだけならまだ青空の明るい時間。西に進むとポカポカで気持ちよかった。
適当になるべく普段通らない道をフラフラしようと古利根川は松伏で折れて、越谷に進んだ。ずっと市街だけど、それもまぁいいか。

ファイル 127-2.jpg

越谷では元荒川橋の欄干にあったシラコバトの像を見て、フト頭に浮かんだスポットがあり、ナビ検索して向かってみた。
こういう風に思いつきで向かうトコの方が勢いついていいね。(それでネタ帳が消化できないんだよな)

ファイル 127-3.jpg463号越谷街道を進んで、東浦和で渋滞回避でバイパスの方にまわりつつ第二産業道路に出た。
幹線道路はイヤだけど、ここは流れてて「山崎の大ケヤキ」のあたりも気持ちよく通過。

その先で折れて大宮駅に向かう県道はコッテリ渋滞。
まあね、仕方ないよね。もう少し北から廻ればよかったかな?

でも3時前には大宮公園に到着。広い無料駐車場に優々停めて散歩休憩した。
ついでにって云ったら失礼だけど氷川神社にもお参りした。

風強く冷たく寒かったけど一時間強歩いてまわって4時過ぎに車に戻った。
これで折返し。東武線に沿った県道を東に進んで16号を跨ぎ、岩槻の市街を抜けて岩槻橋の元荒川から松伏への県道に折れた。

ファイル 127-4.jpg帰りは東方向だったので背中に輝く夕日は見れなかったけど、沈んだ直後の夕空を野田橋手前の江戸川土手で横目に見れた。
今日も富士山がキレイに見れた。

江戸川渡って千葉県に戻る。
ああ、いけね、どっかで何か食べてこようと思ってて、結局戻って来ちゃった。野田でうまいもん、、流山でうまいラーメン屋とか、、思いつかず帰ってきた。
で、近所まで戻って食事。

自宅到着7時前。普段よりちょこっと早いくらいの時間。
結局また軽いくらいの一回りだったけど、まぁのんびりできてよかった。(特別感のない休日で気分も沈まず過ごせた)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ひとまわり

17.02.19 関宿

ファイル 126-1.jpg天気いい日曜日。
今日こそは少し大きく一回り。のつもりで朝焼けの時間から起きてたんだけど、、なんでだろう?家を出たのは午後の3時半。冬はどうもダメだなぁ。。

取り敢えずいつもの道を東方向、白井の農道に出る前にちょっと16号に進んで、初めて入るラーメン店で食事休憩。

で、白井の農道で影を踏みながら印西に進む。

もう4時半だからねーそんなには廻れないだろうと思い、利根川の土手はいつもの逆の西方向に折れた。
西日は眩しいけどあまり通らない区間なので少し新鮮。

ファイル 126-2.jpg

少し進むと県境があって利根川南側の茨城県の飛び地(川で別れてるだけで正確には飛び地じゃないけど)区間を進む。
この区間にある渡し舟に寄ってみようか、、と思ったけど、駐車場がなく通過。

そのまま進んで6号をくぐって、利根川流域の広い田圃道に出た。
車が多いのは逆方向なのでスイスイ。気分よくのんびりドライブ。
途中でトラクターが蓋してたけど、まぁ農作業車の為の道なので仕方ない。

ファイル 126-3.jpg

利根運河まで走り切って県道に出た。
ここで折り返すくらいのドライブのつもりだったけど、もう少し走りたい気分だったので、野田方向に折れた。

いつもなら芽吹大橋を渡って帰ってくる道を逆方向。芽吹大橋への交差点も通過して関宿に進んだ。
この県道のこっち区間はまず通らない道、ごちゃっとしてて面白い道ではないけど、帰るのと逆方向にわざわざ遠回りするのが楽しくスイスイ進めた。

関宿で折り返し。これでやっと普通に帰る方向の道。
今日は宝珠花からの江戸川の土手には出ずに普通に県道で野田市街に進んで抜けて「湯の郷」で入浴休憩。
子供の多いまともな時間で混んでたけど騒がしくはなく落ち着いて入れた。

近所のスーパーだけ寄って8時過ぎの帰宅。
軽い一回りだけど、ちょっと違ったコースでのんびり楽しめた。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり