記事一覧

17.06.25 三和

天気悪い日曜日。
でものんびりして昼過ぎの1時半過ぎに出掛けてみたら、雨はやんでたしそんなに悪くないくらいだった。

とりあえずいつもの道を北方向。
野田を抜けて関宿に進むと「ひまわりの里」の立て看板が並んでた。
えーもうそんな季節かぁ。ここのヒマワリはいつも早めに咲いているとはいえ、まだ一応6月だよなぁ、、ホントにもう咲いてるのかなぁ?
と訝しく思いながらちょこっと横道に折れて行ってみた。

ら、
ぜーんぜん咲いてない区域はつぼみさえできてなかったけど、咲いてる区域はボチボチ咲き始めてて、まぁそれなりにそれなりな感じだった。

ファイル 167-1.jpg

ゆっくり徐行でひまわりの並ぶ道を進んで通り抜けた。

元の県道に戻って県境の境大橋を渡って茨城県。
食事しようかと道の駅に寄ってみたけど、気になってたメニューは売り切れてたのでヤメ。
ならばと少し先の4月に行ったラーメン屋に入って食事休憩。

ファイル 167-2.jpg店を出たのが3時半前。んー、茨城で行こうと思ったトコ(笠間市片庭)まで廻るにはちょっとキツイかなぁ、、と思いつつ、
まぁ、どこへ行くでもなく、長ーい田畑の道を流れてるだけでも気分いいからいいや、、とのんびりドライブ。

バイパス途切れて元の県道に戻った旧三和町で、ちょっと買物休憩。キマグレ。

もう4時過ぎたので、もう風呂入って帰ろうかな、とか思って三和で125号を東に折れた。

少し走って八千代町、ここでも先に買い物を済ませて、町役場への道に折れてみた。町らしい並木道で初めて通った。

そして割と気に入ってて最近よく来るようになった八千代グリーンビレッジの公園内にある日帰り湯「八千代の湯」で入浴休憩。

ファイル 167-3.jpg

あとはのんびり田畑の道を南下。
おっといけない、境町に戻っちゃうトコだった、、と、猿島の逆井で県道を折れて岩井に抜けた。

今日は全然渋滞してなくスムーズに芽吹大橋を渡って千葉県に戻る。
そしてスイスイと柏の葉に抜けて帰って来た。
曇った日の7時前でもまだ全然明るくてありがたい。けど、もう夏至は過ぎたんだよね、、あとは日が短くなるだけなんだよね、、ちょっとさびしいなぁ。。

近所のスーパーも寄ってフルコースw。自宅到着7時半前。あ、昨日とまったく同じ時間だ。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

17.06.24 茂原

天気いい土曜日。
今日は、朝の通院を済ませて11時からのドライブ。いつものパン屋のサンドを食べながら東方向。
先に印旛の「あじさい通り」を通ってみようかと思って464号に出て向かってみた。

ファイル 166-1.jpg

けど、前を走るトロいトラックが、、まさかまさかの「あじさい通り」方向に曲がっちゃったので、僕は曲がらずに通過して印旛沼。。
まあいいかと、そのまま南方向に進んでみた。

臼井から四街道へ先月の長柄からの帰り道の逆方向。でも四街道の市街は混みそうだなぁとナビ地図見て迂回。
物井の方からまわって旭ケ丘で県道の戻った。前に通ったかと思ったけど見憶えない道だった。

ファイル 166-2.jpgあとはしばらく先月(っていうか、ほぼ定番の房総からの帰り道コース)の逆走。
くねくねと南下して誉田に抜けた。

ああ、だったら先月いかなかった茂原に行こうか!と思って茂原の店をナビ検索。
で、いつもの「うぐいすライン」方向には進まずに、そのまま県道。
これ多分初めて通る区間だと思う。見憶えなくて新鮮な森の道だった。(全部憶えてるわけじゃないし、自分の感覚なんてあてにないけど)

茂原北に進み新茂原で126号を横断。旧街道で茂原駅に向かい、1時過ぎの到着。商店街に折れた。

が!

目的の店、茂原の人気焼きそば店。1時過ぎでもう閉店してた。。来たの三度目だけどまた空振り。
のぞいてみて何時くらいに来れば確実か聞くと「開店してすぐに大量に注文入っちゃうから、11時に電話してもらってから来ていただければ」だそうだ。。。

ファイル 166-3.jpg

とぼとぼと徐行で商店街を抜けつつ、128号を折り返し、あと茂原と言えば、、で思い出した場所へ向かった。

何度も来てる八幡神社で車を停めて森林浴休憩。。
結果から言っちゃうと、ここもまた空振り。。でも30分もいたから点景にしようかな、、

まだ早いけどこれで折り返し。
細めの県道をぐるっと回って広い田圃道を通り、408号をちょこっと経由して県道で長柄に進んだ。

ファイル 166-4.jpg

これが前回逆から進んできた茂原街道、また道の駅とくず餅に寄っちゃおうかな、、、とか思ってたんだけど勘違い。。実は別の道でおかしいなーと思いつつ進んでて、ナビ地図見て気付いた。。大丈夫か?今年のちるさん。。

上総三又から297号に折れた。
どっかで食事を、、と思いつつ通り抜けて八幡で16号には出ずに手前の旧街道に折れた。
でもやっぱりそのまま進んで蘇我で357号に出て千葉に流れた。

ファイル 166-5.jpg千葉で簡単に食事して給油して用事で寄道。ここでも勘違いから空振りの無駄足。。なんかボケすぎ。

あとは幕張から実籾―高根―と進んで、地図見ながら渋滞回避で裏道まわって鎌ヶ谷を抜けて帰って来た。

自宅到着7時半前。
空振りと大ボケの連発で千葉からの市街地も草臥れたドライブだったけど、いつもとは違うコースで茂原の広い田圃は気持ちよかったからまぁOKかな。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

17.06.18 栗源

ファイル 165-1.jpg曇った日曜日。
午前中は年に一度の駐車場抽選会。終わったらすぐに出かけようと思ってたけど、カメラもって出てなかったので一旦帰ったら、またのんびりしちゃって午後1時ちょい前の出発。

いつもの道を東方向。
まずは大津川コースで手賀の道。
からのー印西ぬけて利根川沿いの365号。

薄曇りかと思ってた空は、しっかり雲に覆われてドン曇り。
そんなに遅い時間ってほどでもないけど、大きく廻るつもりもなく佐原で県道を南に折れた。

県道は街を出たとこで遅いバスの後ろになっちゃった。。
何も食べてなかったので栗源の道の駅で豚でも食べようと思ってたところだったので、ナビ地図見ながら途中で脇道に逸れてみた。

栗源までずっと続く近道だったけど、これが、わりと細めのマイナーな道でコッテリと田舎道。なかなか面白かった。

ファイル 165-2.jpg

そしてお馴染み栗源の道の駅で食事休憩。
丼食べた後に串まで食べて豚三昧。車に戻ると雨が降ってきちゃった。栗源で雨って結構多いパターンだよな。。このあと海くらいまでは廻るつもりだったけど雨じゃあいいやと、ここで折り返し。

県道を西へ、成田空港から久住、印旛沼と抜けて646号。
白井で風呂と思ってたけど、パッと見で混んでたので通過。
近所まで戻ってスーパーだけ寄って帰宅。
自宅到着5時半前のお子様タイム。

ドライブするなら昨日だったね、晴れてたもんね。
でもま、駐車場の抽選済んで、一安心の穏やかな休日だった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

17.06.11 館林

うす晴れの日曜日。
今日も早く出掛けるつもりだったけどのんびりしてて昼前になっちゃった。11時半に出発でいつもの道を北方向。まずは近所を抜けて流山で給油した。
取り敢えず田圃の香りがかげればいいやと思って栃木方向、、と思ってたけど、ああ、田圃なら埼玉でもいいやと野田で折れて県境の江戸川を渡った。

お馴染みの広域農道はスイスイで、思い通りの田圃の瑞々しいにおいの風も心地よくドライブ。これだけでも休日は満足。

ファイル 164-1.jpg

広域農道の後半は車が増えて来ちゃったけど、代わりに天気はどんどん良くなって白い空が青い空になってきた。
少々蒸し暑いけど、広域農道の終わりの幸手口の手前にあるラーメン屋で食事した。

ファイル 164-2.jpgさて、幸手権現堂堤のあじさいまつりは、パッと見まだあまり咲いてなかったのでスルー(毎年寄ってるわけでもないし)

そのままいつもの道で大利根からの水路のコースを進む。
この時期の埼玉用水路は水が多くて勢いあっていいね。水の流れとは逆行だけどグングン進んで利根大堰。また魚道を見て休憩した。

あまり魚見れなかったけど1時間半ねばってコイ×5にサクラマスも1見れた。けど、流れ早く一瞬だったので写真撮れなくて悔しい。あ、あと、カジカっぽいのが隅っこでずっと堪えていた。

車に戻ったのが3時半。のんびり武蔵大橋を渡って群馬県。
一応千代田町に進んでみたけど勿論うどん屋は休憩時間。県道を折れて北上した。
けど、あれ?なんか思ってた道と違うなぁ、、どこに出るか分からなくなったからもういいやと122号で折り返した。

ファイル 164-3.jpg

そして「暑い」で有名な館林市街に進む。でも夕方でもう涼しかった。
町中のタヌキをを見ながら対向車の渋滞の列を見ながら横断。
そういえば「つつじが岡公園」ってもう全然咲いてないだろうからガラガラだろうけど、どんな感じだろうかとちょこっと寄り道。ガラガラの駐車場に悠々停めて歩いてみた。

40分歩いて5時半の出発。気分イイ散歩だったんだけど、体調悪くなってきた、、
後はまっすぐ帰り道。東洋大から渡瀬遊水池に抜けて354号。埼玉から茨城に渡って古河市街は思ったほど混んでなかった。

ファイル 164-4.jpg日が沈む前に境大橋で利根川渡って千葉県に戻った。
利根川に映る夕日がモヤーッとしつつもきれいだった。

あとはまっすぐ帰って近所のスーパーだけ寄って帰宅。
自宅到着7時半。

体調の悪いのは去年もやってる胸と腹の間(あばらの下)の謎の痛みで、これはヤバイかもという予感の通り、帰ってからキツくなった、、早めに寝たものの、何度も目が覚めて呻きながら一夜を過ごした。。で、前回同様苦しみは半日で朝には治まった。なんなのこれ?

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

17.06.07 手賀

薄曇りの水曜日。今日は有休で会社休み。
とはいっても、共用部汚水管改修工事で家に籠ってなきゃならない一日。
工事は9時から6時。の、予定で諦めてたんだけど、豈はからんや、ぜんぜん早く終わって夕方4時前に終了。

ファイル 163-1.jpgってわけで開放されて4時半からやっと外出。
まぁこの時間からだからね。軽くいつもの手賀のコースを一回り。
白井の農道はスイスイで気分良かった。
この道は意外と遅い車でも楽しめる道だった。

今時期の近所は栗の花が勢いよく咲いていて、花いきれがすごかった。

下手賀沼で折り返して沼コース。
こっちは車がつながてたのでゆっくり進む。

そして手賀大橋南詰の「満天の湯」で温泉休憩。
ここはお気に入りだけど混むので、平日休みの時だけしか来ないから年末振り。さすがに空いててイイ湯だった。

風呂はいいんだけど食事する気にはならずに6時半に上がった。
ああ、じゃあこないだ開いてなかった我孫子のラーメン屋に行こう!と、少し戻って(帰る方向は渋滞してたから)水門を渡って手賀沼対岸に回って我孫子市街。でもまたラーメン屋は閉まってた。定休日。。

ファイル 163-2.jpg

やっぱりほかの店を探す気にはならず356号を手前に折れて廻って手賀大橋を渡った。
丁度ここで腹があばれてトイレに行きたくなって道の駅に寄った。(ラーメン屋やってなくてよかったかも)
スッキリしたトコで道の駅を覗いた。ら、食堂だけやってた。ので、もう此処でいいやと食事休憩。
狙ってたセットは季節限定で無く、今が旬のメニューもランチ限定で無く、仕方なく普通の食べたけど意外とおいしくて此処の食事はアリだと思った。

あとは真っすぐ大津川コースでカエルの合唱聴きながら帰る。
自宅到着8時前。

タグ:a 関東 a千葉 こまわり

17.06.04 西湖

ファイル 162-1.jpg天気いい日曜日。
今日は先日誕生日だったばかりの甥(上)が「部活休みだからどっか連れてって」ということで、朝は7時半に家を出て都内へ。8時に妹宅に着いて乗せて出発。

リクエストも特になく「おまかせ」という事なので、今回は西方向かな!(前は北西の新潟方面だった)と、6号を進んで言問dr-白山dr-外堀dr-20号という墓参りコースで新宿を越えて甲州街道。
「墓参りでもいい?」と冗談いいながら多磨霊園を過ぎて、府中の鎌倉街道を曲がるつもりでウッカリ過ぎちゃった。。ので、国立から野猿街道に折れた。

ファイル 162-2.jpg

この野猿街道は滅多に通らない道。特徴的な名称の道だから通った憶えはあるけれど、見覚え無い景色でちょっと新鮮だった。

ちょこっと16号をなぞって県境、10時半前に神奈川県に入った。
そして413号で城山ダムの津久井湖を過ぎる。やっと山っぽい景色になってきてホッとする。

412号とからみつつ413号道志みちに進むとやっと市街から解放された気分。気持ちよく走って神奈川の角を横断した。
11時半過ぎに山梨県に入ると、その先の少し細目の区間で小渋滞。詰まるほどの細い道でもないだろうに、、と思いきや、道ではなくて自転車がなかなか抜けない渋滞だった。

ファイル 162-3.jpg

バスの後ろにもなりつつ、丁度12時に山中湖に出た。
日差しは強いけど窓開けて入る風が冷たかった。。夏日のつもりの服で来ちゃったけど、やっぱ東京とは違うんだね、、

138号で山中湖を過ぎて、少し先から横道にそれて忍野に向かった。
目的地は水族館。「リクエストがないなら水族館になるけどいいの?」とは確認済み。でも少しは観光地っぽいトコも寄ってあげようかな、、と思って忍野八海の駐車場で車を停めてみた。(駐車場有料だった、、)
昼過ぎたので先に食事。そして湧水池を見て歩いた。

1時に車に戻って少し移動。有料の「富士湧水の里水族館(森の水族館)」で魚見休憩。

いいトコだったけど、目的の魚がいなくて凹んだ。。けど、その魚は西湖で(無料で)見れると教えて貰えたので向かってみた。

で、混むのは知ってるけど138号に出てみた。やっぱり混んでたけど、少しは流れてたから慌てずにそのまま進んだ。

ファイル 162-4.jpg富士吉田を抜けるときに「ほらフジQだよ」と甥に言うと「え、まじ?まじ?ちょっとまって」とはしゃいで車内からズームで絶叫マシンの写真撮って友達にLINE送ってた。
「いまフジQに来てるって送ったら信じてやんの」だって、、やっぱ高校生だとそこら辺が人気なんだ。(大人でもか?)

138号は渋滞を抜けて青木ヶ原樹海に進み、鳴沢の道の駅もスルーして(そういえば今日は道の駅に一度も寄らなかった)風穴の前から西湖への県道に折れた。

静かな樹海の森の道をスイスイ進んで西湖蝙蝠穴の駐車場に到着。
蝙蝠穴の横にある無料の「クニマス展示館」で魚見休憩。

そしてせっかくだから(有料だけど)「蝙蝠穴」も歩いてみた。

意外と疲れた、、車に戻ったのが3時。あとはもう湖見て帰ろう!と西湖に出た。

ずっと富士山に掛かってた雲が少し脱げたように見えたので、西湖の湖畔に降りて小休止。待ってたら富士山現れるかな、、と思ったけど変わらなかった、、

ファイル 162-5.jpg

諦めて出発。西湖の北岸の県道をドライブ。
西湖は何度も釣りに来てたので懐かしく、昔の話をしたりしながら走った。

そして引き続き隣の河口湖の北岸。こっちは少し曇ってた。
東に抜けて137号に出た。

137号はもう車の列で、ゆっくり走行。渋滞しないだけいいや。
長い新御坂トンネルを抜けると甲府盆地への長い下り坂。
ここは焼きトウモロコシの店が並ぶ道で、昔一度寄ったっきりで気にしつつも通過してばかりだったから、今日は最初に見た店に寄って焼きトウモロコシ休憩。

案の定、その先の店は閉まってたり対向車側だったりだったので、気がついたトコで食べられてよかった。ナイス。

ファイル 162-6.jpg

ぐんぐん坂を下って一宮御坂ICの手前から広域農道に折れた。
この道は(他の道もだろうけど)沿線はモモとブドウの果実園だらけ。まだ実になってないブドウは海ブドウみたいでおいしそうに見えた。

そのまままっすぐ進んで、塩山で久々の旧国道を通って411号に出た。

ファイル 162-7.jpgあとはずっと411号の奥多摩への道。
一気に走ると塩山から奥多摩湖の端の県境までは一時間かからず、5時四半過ぎに東京都に戻った。

素直に青梅市街を抜けて青梅街道。少し混んできたからハンバーグ系のファミレスで食事休憩。

そしてすっかり暗くなって出発。(とは言っても只の食事だから全然早い)引き続き青梅街道。今日は思ったより全然すいてて流れてた。

高円寺でうっかり環七に曲がり損ねちゃって、まぁいいかとまっすぐ新宿通過。
朝の道を少しなぞりつつ、蔵前橋dr-柴又drで葛飾区。甥を送っておろしたのは9時半になっちゃった。
おつかれさま。魚とかばっかだったけど、いろいろと盛り上がったし、楽しかったならまたどっか行こうぜ。

で、後はいつもの新松戸コースで帰った。自宅到着10時。
実は昨夜友達と飲んで遅く帰って来てたので、もう少し遅い時間にすればよかったかなーとか、山梨まで行くならもっと早く出るべきだったかなーとか、いろいろ思ってたけど、なんか丁度いいくらいの時間と距離で、楽しくドライブできた。充実の面白いイイ一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a神奈川 c 中部 c山梨 つれのり おおまわり