記事一覧

18.07.01 結城

天気いい日曜日。

早速ですが夏に負けてます。。
昨夜食べた冷たいもので腹もゆるく、結局また午前中は出かけられなかった。。家を出たのはもう食事だけでいいやってくらいの気分で12時半過ぎ。
あれ?でも意外と昨日ほど蒸し暑くなく、試しに窓開けて出発してみたらそのまま行けそうな感じだった。

方向は取り敢えず北方向。
近所は混んでたけど野田を過ぎるとすいて、江戸川土手の道もスイスイ。風も入ってきたけど逆に気温は蒸し暑くなってきた。
関宿で今年もまた「ひまわりの里」の看板が出てたので道逸れて行ってみた。

ファイル 293-1.jpg

小振りなヒマワリがまぁまぁ咲いてはいたけど、、なんか萎れて残念な感じ。暑い日の午後ってこういうもん?(今日もずっとサングラスしてたので、余計に萎れて見えていた、、)もう倒れ込んじゃってる所が多く、下を向いた花は「あちー。。マジ勘弁、、」とか言ってそうだった。暑い日差しがぴったりな筈のヒマワリがこうでは、人間もぐったりである。

県道に戻って境大橋で利根川渡って茨城県に入ったのが2時前。利根川の水も減っててちょっと心配になった。

ヒマワリと川の水で気分ぐったりしたせいか、風が入っても涼しくなくここらで窓閉めて空調ドライブ。境町の先のバイパスも飛ばせたけど窓開ける気にならなかった。
逆に道沿いに見かけたモロコシ畑は青々と高く立っていた。
つい先月来たときはまだ背が低かったのに成長早いなぁーと、思いながら通過。

ファイル 293-2.jpg

結城の手前の前に寄った500円ランチの店でまた食事しようと思ったけど、来てみたらもうランチの看板出てなかった。。2時過ぎじゃランチなんか終わってるか。残念。

通過して、じゃあ結城のラーメン屋かな。。でも暑いからラーメンじゃないよな。。とかモヤモヤ考えてて、いっそ気ままに小山方向に曲がってみようかとか思って結城市街の少し手前の県道を西に折れてみた。
ら、
少し進んだ先で「500円ランチ」の幟の立った店を見かけた!一旦通過しちゃったけどすぐに戻って寄って食事した。

食事満足で3時前の出発。
引き続きその県道を西に進んでみたら、すぐ先の田圃の間の小川が県境だった。あー普段こんな県境ギリギリの道を走ってたのか、、と実感した。
栃木県に入って竹林を抜けるとすぐに4号バイパスに出た。んー食事も済んだし、これから小山に向かっても仕方ないか、、と思って折り返し。4号を南下した。

ファイル 293-3.jpg

アメリカのハイウェイみたいな片側三車線のバイパスは、どこかの帰りという満足感が無ければつまらなさ過ぎの道路。まだ夕方の渋滞が始まる前の時間だから流れてていいけど、それでも車線選びが煩わしい。
すぐにまた茨城県に入り、古河の道の駅に寄ってみた。暑いから猿島茶ソフトを食べようと思ってたけど駐車場ほぼ満車。。奥の奥の方には停める気にならずスルーで出ちゃった。

引き続き煩わしい4号バイパスを埼玉県に進み、春日部でいつもの広域農道に逸れた。
あとは寄ろうと思ってた本屋も面倒になって寄らずに真っ直ぐ帰って5時前の帰宅。

まだ夏はこれから長いのに、ちょっと心配になるヘタレ状態の日曜だった。(けど、いい店見つけられて良かった)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a埼玉 ひとまわり