記事一覧

17.05.28 浅草橋

天気いい日曜日。
今日は都内に用事で朝9時過ぎに出発。裏道で北松戸から6号に出て都内に向かった。

いやしかし、日曜の明るい時間に都内に車で行くのは久しぶり。パソコン買ったばかりの20年前はよく秋葉原に行ってたもんだけど、よくまぁ渋滞気にせずにちょくちょく行ってたもんだと思う。
現在ではどのくらい混むのか分からず、時間に間に合わなかったらヤメてドライブに切り換えよう!とか思いながら進んでた(なんか最近そんなのばかりだな、、)

ファイル 161-1.jpg

けど、アニハカランヤ。
スイスイ流れてて一時間で目的の台東区浅草橋に到着。余裕じゃん。駐車場もあちこちにコインPが沢山あって楽に停められた。

終わって車に戻ったのが1時半過ぎ。
で、後はこのまま都内をふらふらドライブ。取り敢えず6号に戻って皇居に進む。都内を適当にって言って皇居って、おのぼりさんかよ。。。(そうだけど)

たまには車停めて皇居東御苑の江戸城本丸跡でも歩こうかな、、とか思ったけど、観光客多くて怯んで通過。真直ぐ日比谷に進んだ。
まぁ天気いいし、ふらふらと回るだけでもいいし、それこそドライブだ。

東京タワーを見て港区芝公園で気侭に右折してみた。

ファイル 161-2.jpg

通った記憶のないこの道は、そのまま進むと麻布十番から六本木ヒルズ。ああ、けやき坂に曲がってみようか、、と思ったけど別に興味はなく通過。(もちろん乃木坂にも曲がらなかった)

青山霊園を抜けると、ああホンダ本社のトコだ。
たまにはちょっと寄ってみようかなと思って近くの駐車場に入って休憩した。

3時四半過ぎに出発。青山から合流してきた外苑東通り(環状三号線)を北上。
神宮外苑から四谷三丁目、曙橋渡って進むと(環状の筈の道は)早稲田鶴巻町で途切れてT字路にあたる。あーどっち曲がろうか、、右折がすいてたので何となくそっちに曲がったんだけど、あ、これじゃ外堀に戻っちゃう、、と思い、折り返す形で一本北の目白通りを西に進んでみた。

この目白通りもあまり憶えがない道で、椿山荘ってここだったのかーとか目白の駅って初めて通過したかもーとか思いながら並木道を進んだ。(新青梅街道につながる道だから通ってるはずだけどね)

ファイル 161-3.jpg

豊島区南長崎に来て思いだした。ああ!ここ、いつか来てみたかったトキワ荘のトコだ!
ってことでちょっと脇道に折れて「トキワ荘通り」を通ってみた。
けど、いまいちピンと来なかったので目白通りに出たトコの駐車場で車を停めて歩いてみた。
通りの途中で食事もしてゆっくり散歩した。

ファイル 161-4.jpg満足で5時に出発。もう後は帰るだけだな。
目白通りを練馬区豊玉まで進んで環状七号線に出た。

夕方の環七はさすがに混むかなーと覚悟はしてたけど、ここも思いのほか流れてて、スイスイ進めて、気付けばウチの会社の近くはとっくに過ぎていた。

6号に戻るのはつまらないので足立区大谷田で折れて、葛飾区は水元に横断、葛飾橋で千葉に戻り、新松戸のコースで6号を避けて帰る。
近所のスーパー寄って自宅到着はまだ明るい6時半過ぎ。

いつも都内の適当ドライブは、延々続く市街地に飽きながらただ廻るだけというパターンが多いけど、今日は珍しく寄り道もしたし、東京っぽいトコも通れて満足。たまには都内もいいね。(たまにはね)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ひとまわり

17.05.27 筑西

ファイル 160-1.jpg天気いい土曜日。
だらけてた訳ではなく、日誌作業に集中してて昼過ぎちゃった。

1時半過ぎの出発でいつもの道を北方向。
今日も夏みたいに暑くて、こんもり緑が茂った並木道も初夏な感じ。こないだまで葉っぱ全然なかったのにね。

でも、流山を抜けて野田に出る頃には雲が増えだして、だんだん曇って来ちゃった。

江戸川の土手道は、最近まで咲き誇ってた菜の花がすっかり刈られて寂しい風景。。
その代わりにって感じで、正面で牽引されたグライダーが横切ったり、下の道を珍しい車が走ってたり、土手の先ではヘリコプターが近くをウロウロしてた。消防のヘリの演習かなにかかな?

ファイル 160-2.jpg

境大橋の県境を越えて茨城県に入ったのは3時になっちゃった。
昼食べてなかったので何か食べたいなーと思いながら北上。

ファイル 160-3.jpg結城でラーメン食べよう!とか思ってたんだけど、そっか、お気に入りだった店(カーター)は閉店しちゃったし、前に行ったおいしい店は、、ちょっとしばらく行きたくないし。

あ、じゃあたまには下館ラーメンを食べてみよう!と思って50号を東に折れてみた。
この時間でもやってる店を検索してナビに入れて進んだ。

ら、なんか見憶えある交差点で左折。玉戸駅の踏切を渡った。
あー1月に食べに行った焼きそばの店の道だ。なんか意外と店がある地域なんだなぁ。
焼きそば屋より少し手前の表通りのラーメン店に到着。食事休憩した。

美味しくて満足。もう今日は天気悪くなってきちゃったからこれで折り返そうかな。
ってことで下館で294号を南下。すっかり馴染みの帰り道。
筑波山も雲に覆われて裾しか見えなかった。
そういえば片側二車線区間が延びて合流が減って楽になってた。

ファイル 160-4.jpg

下妻の道の駅でトイレ休憩しつつ真直ぐ294号を進むと、石下あたりで厚い雲から抜けて日差し復活!おおー晴れたー。
そういえば圏央道が開通してから通るの初めてだった。広い田圃区間で新しい圏央道が長く見えた。ちょっとアメリカっぽく感じた。

取手まで走って6号に出て利根川で県境、大利根橋は渋滞してトロトロ
だったけど、守谷の橋よりはこっちの方が早いかな。夕陽を見ながらゆっくり進んだ。

千葉に戻って県道(船取線)で手賀沼渡って、いつもの大津川コースには曲がらずに16号越えて帰った。

近所で本屋によって、隣接のスーパーでも買物して1時間もウロウロ。
自宅到着7時半前。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

17.05.25 長柄

天気やや悪い木曜日。仕事が落ち着いてたので今日は有休取った。
ドライブのつもりはなく、溜まってるGWの作業に没頭したいトコだけど、観たい映画もあるので軽く劇場まで。で、その観たい映画はこだわった音響で上映される劇場が全国で何ヶ所かあるので折角ならそっちで観たい!ってことで朝は9時半に出て幕張に向かった。

平日の朝はどのくらい混むのかわからなかったけど、意外と近所はスルスル進めた。
妹家族が幕張に住んでた頃(8年以上前)はよく裏道縫って向かってたなぁ、、とは思いつつ、どういうルートだったかパッと思い出せず、流れてたから表通りでイイかと船橋への県道(通称:船取線)に出ちゃった。

ファイル 159-1.jpgいやぁ、渋滞のイメージしかない船取のこの区間はすごく久々。思いのほか流れてるねぇ、、なーんて思ってたら、鎌ヶ谷高校口あたりからみっちり渋滞。。
1信号2台分の進行とかの世界。木下街道との交差点まで30分かかった。。やばいか?

裏道、、、は、うるおぼえじゃ危ないから諦めてそのまま進み、しばし流れたその先の船橋市の区間こそ本番の渋滞かなと覚悟してたら、ながーく詰まりはしてたけどチョロチョロ進めてさっきほど苦でもなかった。

少しヒヤッとしたけど幕張には11時半に到着。(もっと早く着いて食事してから映画、、とか思ってたんだけど)12時からの上映に丁度よく映画休憩。

ファイル 159-2.jpg

食事して駐車場に戻ったのが3時半。
当初はこれで折り返して帰るつもりだったけど、別の道使うにしてもまたゴミゴミした市街地に入り込みたくないなぁ、、って気分だったのでやっぱり少しドライブ。
幕張からは植え込みの綿毛がフワフワ舞う美浜の海沿いを進んで千葉みなとの先で357号に出た。
もうそんなに早い時間でもないので大きく回る気はなく、浜野で茂原街道に折れてみた。

ファイル 159-3.jpgこの茂原街道は、、見覚えなく、多分初めて通る道じゃないかな?と、そう思うとこんな天気で車多くても新鮮に思えた。

車線が減って市原市に入るとやっと郊外でのんびりした雰囲気。
途中でちょっと気になるドライブインを見かけた。通過したけどやっぱり気になってその先で転回、戻って休憩した。

なんか満足して、これで折り返して帰ってもいいかなって気分になりつつ、道が浮かばずにそのまま茂原街道。
実はその先の区間は「うぐいすライン」の後によく通るお馴染みの道だったんだけど、逆方向でまったく気付かずに通過。

少し進むと長柄町の小さい道の駅があった。「あ、寄ったことあっる道の駅だ、、この茂原街道は何度か通ったことあった道だったわ」と、少々気落ちしつつ道の駅に寄った。

さて、初めてじゃない道なら走り通して茂原まで行く必要もなく、小雨も降ってきてたのでその先の県道を適当に折れてみた。

ファイル 159-4.jpg

細目の県道だったけどすぐに雨もやんだ。方向は間違ってないよな、、と進むと、道標に「↑誉田」と出た。ああ、誉田に出ればいつもの帰り道だ。と安心してスイスイ進んだ。
知らない県道で過疎な風景を抜けるのは楽しいねぇーなんて楽しんでたけど、こういう案内ってこの県道がその町に繋がってるってわけじゃないんだよね、、途中で他の県道に突き当たって右折か左折か迷いつつ、ままよと曲がった左で正解。やっと見覚えある場所に出て無事にJR誉田駅に出れた。

あとは馴染みの帰り道。とかいいつつ、何度も折れるルートなのでタマに間違えるコース。(先月も少し大回りしてた)北上して四街道、印旛沼に抜けて、千葉NTで買い物。464号で鎌ヶ谷に進んでPC屋にも寄った。
近所まで戻ってうどん屋で食事。平日でも子供が店内駆け回ってた。。

自宅到着7時半過ぎ。普段の帰宅時間と変わらない時間で、消化したかった作業は逆に増えたけど充足の休日だった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

17.05.21 成田

天気いい日曜日。
でも引き続き元気出ずグデーっとしてた。
で、昼を大きく回って3時になってやっと外出。とりあえず軽く手賀だけでもと東方向。大津川コースで沼に進む。

何か食べたいと思ってて最近ツイッターで見た我孫子のラーメン屋を思い出して、いつものコースから折れて手賀大橋を渡って我孫子市街に進んでみた。

ファイル 158-1.jpg

けど、店は閉まってた。3時半だもんそりゃそうだ。
って言うか今日は出発から窓閉めてエアコンドライブのクソ暑い夏日、よく考えたらラーメン食べたい気温ではなく、他の店を探す気もなく、我孫子の市街からは356号に出て東に進んでみた。

最近は手賀沼沿いばかりなのでめっきり通らなくなったこの区間の356号、かなり久々で何か発見はないかなーとゆっくり進んだ。
途中で成田空港への案内が出てるけどこの道で空港へ向かう車は何台くらいいるのやら、、
結局何の発見もないままに布佐まで進んじゃったけど、久々で見慣れないせいか「こんなにローカルな道だったっけ?」と驚いて新鮮だった。

ファイル 158-2.jpg

で、芸もなくまたお馴染みの利根川沿いの土手の道に出た。
神崎か佐原の道の駅で食事して帰るか、、栗源は時間間に合わないかな、、なんて思ってたけど、土手道をスイスイ走ってたら気分いい筈のドライブがなんか怠く、思いのほか具合悪く、やっぱ小さく廻って帰ろうと408号で南に折れた。

この408号も利根川から成田の区間は、途中の豊住工業団地の一区間だけはお決まりのお帰りコースの一部なのでよく通るけど、それ以外はしばーーーらく通ってない区間。
そのお決まりコースには折れずにそのまま成田まで進んでみた。やっぱり何の発見もないローカルな道だったけど、そのすごいローカルな雰囲気からいきなり始まる成田市街の変わり身が急で「こんなんだったっけ」と新鮮だった。

成田市街ではそのまままっすぐ公園どおりを進み、公津の杜で464号宗吾街道に出た。
ここら辺はまぁ最近でも通ってはいるけど、やっぱり以前に比べるとめっきり通らなくなった道。たまにはそういうコースも面白いね。
市街を出たとこで夕方でさすがに少しは涼しくなったかなと窓を開けたら風が心地よかった。

ファイル 158-3.jpg

ってわけで、464号は成田スカイアクセスの高架線路沿いにできた北千葉道路の新区間には折れずに、往来の甚兵衛大橋へ進んで印旛沼を渡った。
この道はさっそく国道から降格したようで、もう県道の六角マークが立っていた。まだ馴染みの残る区間だけど、これからは滅多に通ることなくなりそうな道だと思うと少し寂しかった。

で、印旛でも464号には戻らずに県道を北に折れた。スイスイくねくね走って印西木下に戻って給油した。昨日今日とエアコンガンガンだったからか少し燃費落ちて13.8km/L、まぁ優秀な方かな。

そして白井に進んで「白井の湯」で入浴休憩。ここで食事もした。
後は近所の渋滞もたいしたことなくまっすぐ帰って7時半前の帰宅。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

17.05.20 滑川

ファイル 157-1.jpg天気いい土曜日。
ノドの風邪は随分良くなったけど、イマイチ元気出ない週末の朝。それでも10時半には外出。

とりあえずいつもの道を北方向、、
と思ったけど、ああそうだ埼玉に行こう!と思い付いて、流山から渋滞の三郷に渡り、外環下の298号に出た。

そして、第二産業道路に折れて北上。
ずっと幹線道路で面白くないコース。所々詰まったりしながらもゆっくり進んで上尾に進む。
尚も県道で北上、去年行ったラウンドワンの道だ。車も減ってのんびりしてきたかと思いきや、部活遠征っぽい中高生の自転車が沢山いて気が抜けなかった。。
桶川まで進んで圏央道をくぐった先で西に折れた。

ファイル 157-2.jpg

吉見に進むこの県道は、17号を跨いだトコまで新しい道を作ってた。そんな改装中の町を抜けて荒川まで来るとやっとのんびりした風景になった。

あ、この道は確か前に逆方向から店探して通った道じゃないかな?と、通ってて思い出した。
進んでみたら思った通りで、前回開いてなかった店をみたら開いてたので停車。食事休憩した。

さて、この店が目的というわけではなく、引き続き県道を西に進む。
吉見百穴の近くを通って東松山の市街に突入。
東松山は思ったほど車混んでなくするりと抜けて市役所から西への県道に進む。
あーこの道も前に唐揚げ食べた店のある道だ。と、かなり久々の通行ながらちゃんと憶えていた。
昼間だったらねー、記憶も感覚もばっちりなのに、最近は疲れた夜の道での道間違いが続いてて(しかも馴染みの道)悲しい。。老いたか。

ファイル 157-3.jpgそして滑川町に入って森林公園への太い県道に折れた。
この県道は片側二車線の立派なバイパス級の道。しかもガラガラでスイスイで悠々ドライブ。アメリカみたいな気がしたw

で、その森林公園の手前、町役場の隣の「エコミュージアムセンター」には2時半の到着。ここが今日の目標。車を停めて休憩した。

思ったほどでもなく15分程で車に戻った。
さて後は何もないから、適当に大きく廻ろうかってトコだけど、やっぱりなんかイマイチ元気出ない野で、もう早めに帰ろうと、素直に太い県道を進んで熊谷に向かった。

ファイル 157-4.jpg北に進んで407号に合流、荒川を渡ると熊谷市街。
今日は汗ばむような暑い陽気で、ここまでずっと窓全開で走って来たんだけど、市街に入ってゴミゴミすると蒸し暑くて閉口。もう午後も夕方前なのに。。
あーそーか、熊谷って言ったら気温高いので有名な街だよね。。ってことでここでヘコたれて窓閉めてエアコンドライブに切り替えた。無理はしない。

17号を跨いでそのまま北上。この県道が407号の旧国道かな?初めて通った。
しばらく進むとちょっと気になるうどん屋があったので寄ってみた。けど、15時までで準備中。。10分遅かった。

そして407号には出ないままに妻沼まで進んで、先々週も通ったいつもの県道に折れた。
よく通る馴染みのコース。だのに先々週は曲がるトコ忘れて変な方に進んじゃったんだよね、、その個所を老いを感じながら通過した。

さて、何か今日は元気ないから利根大堰の魚道も寄らなくていいかな、、、と思ってたけど、まだ3時半だったので寄ってみた。
ら、意外とよくて癒やされた。鮎の季節に来たのは初めてかも。たまには点景にしようかな。

4時半前の出発。
あとは水路のコースをのんびり走り、幸手からの広域農道もペースよく走れて、日が暮れる前に野田橋で千葉県に戻った。

夕方の混雑もたいしたことなく自宅到着6時45分。なんか食べて帰ろうと思ってたのに結局真直ぐ帰っちゃった。。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ひとまわり

17.05.13 白井

天気悪い土曜日。
風邪ひいちゃってノド痛かったけど、ダルさやツラさはなく、通院後の11時からは白井の車屋にオイル交換に行こうと電話したら、1時過ぎが都合いいそうなので、それまで軽く一回り。

ファイル 156-1.jpgいつもの道で手賀のコース。
木下街道には抜けずに田圃の道を横断して布佐に進む。

が、
JR成田線の踏切が全面通行止めで封鎖されてた、、、

そういえば他の車はみんな手前で右折してたな、、と思ってそっちに行ってみたら、立派な地下道が開通してた!
うわー今後毎回折れて回るのか、、、面倒になったなぁ。この面倒な印象で土浦方面のドライブは減りそうだ。

ファイル 156-2.jpgそして布佐から栄橋で茨城県。県道を進んで龍ヶ崎で東に折れた。
これで125号まで進んで佐原で折り返して戻れば丁度いいくらいかな?なんて思ってたけど、全然読みが甘く、気がつけばもう12時半になってたので、全然手前の408号で折り返した。

で、河内で長豊橋を渡って千葉県に戻って356号。印西から木下街道で白井まで戻って1時半前に車屋に到着。
オイル交換後は少しのんびり車の話をして3時半に店を出た。

帰ってきたら4時を過ぎてたので、少し回って6号のラーメン屋で早めの夕飯。
ドラッグストアで買物して5時の帰宅。
雨で具合悪い割にはのんびりできた週末でよかった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり