記事一覧

18.10.13 市貝

ファイル 324-1.jpg天気悪い土曜日。
朝は9時半に出かけて、いつもの北への道で流山まで。
近所の診療所の系列の大きな病院へ精密検査を受けに行った。

近所の病院が移転する形で出来た大きな病院で初めて来た。(で、元の近所は診療所だけが残った)受付も院内も若い人が多く広くて良かったけど、少々不案内であまりいい印象はもてず、もう来ないだろうと思った。検査の結果は診療所で後ほどだそうだ。

昼には終わって病院を出た。
ので、あとは軽くドライブ。いつもの道に戻って北に進む。
検査で朝から何も食べてなくて、速いトコ何か食べよう!と思いつつスイスイと境大橋を渡って茨城県。
あーそうか、境のお気に入りのラーメン屋は閉店しちゃったんだっけ、、

その先もすいててスイスイ。あっという間に結城市。500円ランチの店は臨時休業だった。。
で、結城市街で前から気になってた通り沿いの(閉まってることが多い)焼きそば屋がやってたので寄ってみた。

2時前の出発。店の主人の誘いでこの後面白いものを見せてもらおうかな、、と思ったけどヤメて引き続きのんびりドライブ。

ファイル 324-2.jpg

でもまだ早い時間だしどうせ天気悪いのだから、誘いにのってついて行ってみた方が良かったかなぁ、、いやいや行っても楽しめるかどうかわからないしなぁ、、でもこんな機会はないだろうからなぁ、、
とかウダウダ考えてドライブの気分は乗らず、このままいつもの道をまわるだけだとずっと一日ウダウダしそうだと思ったので、宇都宮市で鬼怒通りという県道に折れてみた。

鬼怒川を渡って芳賀で道の駅の温泉でも入って帰ろうと思ってたけど、うっかり曲がり忘れて芳賀を通過。。
けどすぐ先の市貝にも道沿いに道の駅があった。(ああ、ここの道だったのか)ので寄ってみた。

そんなに腹減ってないのに何故か食事しちゃって満腹。(焼きそばを忘れたかったのかなw)折り返して戻って温泉と思ってたけど満腹なのでヤメ。
町役場からの南に下る県道に折れた。

真岡鉄道に沿って進んで121号(294号)に出た。あーこれでいつもの帰り道かぁ、、と思ったけど、「コスモス祭り」の案内を見かけて国道から逸れてみた。
益子の市街を抜けて南下。続く案内に従って広い田畑の道に出るとその先に「コスモス畑」があった。
案内通りに駐車場に停めて花畑休憩。

ファイル 324-3.jpg

あとはそのままずっと南下。岩瀬で50号に出たとこですぐ先の真壁への県道を曲がろうかと思ったけど、正面方向の夕日が見れそうな暗い雲が割れてきていたので、少しそのまま50号を西にスライド。
新治で南への県道に折れてみた。
横目に十分夕日が沈むのが見えたし、筑波山もいい距離で形よく見えた。道は心細い狭い区間が長い変な県道だけど、何度か通った憶えあるのでスイスイと進めた。

そしてちょこっと354号に出て芽吹大橋で千葉に戻った。
あとは柏の葉まわりで流山は大鷹の森で行きの道に戻り、7時過ぎの帰宅。
天気のせいもあってあまり気分乗らなかったけど、少し違うルートで軽く廻って来れた。この車で走るのももう数えるしかないというのに、こんなドライブしかできないのも悔しい気もするけど、まぁ仕方ないかな。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧