記事一覧

18.07.07 飯岡

天気いい土曜日。
今日は天気悪かったら朝一で成田に行って映画見ようと思ってたんだけど、起きたら晴れてたのでヤメ。少しゆっくりして9時出発でドライブ。
っていうか、だったら飯岡に行って牡蛎食べよう!と思って東方向。
いつものカンナ街道で356号利根川土手に出た。

今日も眩しく熱いけど雲も多く風もあって窓開けてドライブ。
定番になりつつあるサングラスは朝からかけて走ってたら、横に見える土手下の田圃の緑はキレイに見えて、車が多めの土手道も楽しく走れた。

ファイル 294-1.jpg

佐原まで走っていつもの県道を南下。でも栗源には進まずにすぐに逸れて山田に進んだ。こっちは滅多に通らないので少し新鮮な畑道。
トウモロコシや枝豆の直売を見送りながらスイスイ進んで干潟に出て、旭は足川で海の手前の県道に出た。

11時半前に飯岡について、「つちや食堂」で食事休憩。

食後はちょこっと食堂の手前の海岸に出る道に出てみた。
けど、ここ、少しだけキレイに整備されて、舗装路の下り坂がブチット切れて浜には出ない方がよさそうな感じになっていた。(それでも出ちゃってる車はいたけど、、)

ファイル 294-2.jpg

僕はつい先日秋田で砂にハマったばかりなので躊躇してターン。遠目に広く海を眺めるだけで満足してゆっくり県道に戻った。

あとはふらふらドライブ。まだ12時半で早いので銚子に進んでみた。
そういえば最近は銚子へは逆の利根川方向から来てこっちに抜けて帰ることが多かったので少し新鮮だった。
元有料のドーバーラインも車多めながらペースよく気持ちよく走れた。

ファイル 294-3.jpg

銚子は丘を越えて犬吠埼へと素直に進んで、銚子港で海保の巡視船を見つつ市街に進み、漁協市場からの川沿い側で市街を抜けて356号に抜けた。
飯岡で満足してたのでどこも寄ることなくつるつると帰り道。
小見川で買い物休憩した。

そういえば牡蛎のお土産を買ってたので妹宅に寄ろうと思い、何時に家にいるか連絡したら、、6時過ぎと返ってきた。むー、明日どうせ墓参りで迎えに行くからその時渡そうかな、、

さて、356号は佐原からの行きと同じ道を避けるべく小見川大橋で渡って対岸を走った。
この対岸はしばらくは千葉県。横利根閘門まで進んで県境、茨城県に入ってずっとそのまま川沿いに進んだ。
雲が多く曇りがちになってたけど、差す日は輝いて眩しくイイ土手風景。河内町では他に車もなくずっと独走で気分よく走れた。

利根町の栄橋で3時。渡ればすぐに帰れるけど、早過ぎで勿体ない気もありついつい通過。また取手の市街に出た。

ファイル 294-4.jpg

6号にも出ずにそのまま抜けて、守谷でまた買い物休憩。(久々に無駄遣いしちゃった)
これで出発は4時過ぎ。6時過ぎなんて意外とすぐかも。

294号にも出ずに県道を折れて、芽吹大橋で千葉に戻った。
いつもの帰り道なら柏田中に向かうけど、今日はまっすぐ野田の市街に進み、街を抜けて旧県道の流山街道を南下。日帰り湯「湯の郷」で風呂休憩。

風呂出たのが6時。ここから西に進んで玉葉橋で埼玉県に入り、中川まで進んでいつもの道。
都内に南下して妹宅に着いたのが7時。すぐ帰るつもりだったけど、自分でも牡蠣食べたくなって少しゆっくり寄った。

ファイル 294-5.jpg

8時過ぎに出て帰り道。
松戸市街に入った時に信号待ちで地震の揺れを感じた。地震はたいしたことなかったけど、揺れた後になったスマホのアラートにビックリした。。
そのせいか、前の車が物凄く遅くてトロトロ走行。。思った以上に時間かかって9時前の帰宅になっちゃった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a埼玉 a東京 ひとまわり