記事一覧

19.03.24

天気いい日曜日。飛び石を有休で埋めた四連休の四日目。

今日もまた朝は5時半前の出発。
兵庫、大阪、京都、滋賀と、昨夜あまり移動できなかったのでちょっと高速で距離稼ぎつつ、岐阜、長野、山梨、神奈川、東京と、中央方面で帰ってきた。

のちほど纏めます。

給油:栗東

19.03.23

薄晴れの土曜日。飛び石を有休で埋めた四連休の三日目。

朝は5時半前に出発。
今日は午前中だけのドライブで岡山をまわる。
あとは岡山の市街で歩いたりライブ見たりして過ごした。

夜は明日少し余裕でまわって返れるように幾らかは戻っておこうと思ってたんだけど、眠気でてきたので無理せずに兵庫どまり。

19.03.22

天気いい金曜日。飛び石を有休で埋めた四連休の二日目。

朝は5時半に出発。
西日本の方が明けるのは遅いんだね。まだ暗かった。
普通に西に進みテキトウに折れて中国地方を回った。

鳥取、島根、広島、岡山と進み、最後にまたチョコっと広島に戻った。

給油:江津

19.03.21

天気いい木曜日。飛び石を有休で埋めた四連休の一日目。

朝は5時に出発。
普通なコースで西に進んだ。

東京、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、兵庫と進んで、鳥取まで走った。

給油:藤枝

19.03.17 磐城

天気いい日曜日。
朝はみんなゆっくり寝てるのかと思いきや、意外とちゃんと起きて7時から朝食食べて半過ぎにはチェックアウト。

まだ早いから軽くドライブ。今日は引き続き免許取りたての甥(上)の運転(そして僕の親切な助手w)で出発。
道はホテル前の49号を西に走った。
走りやすい田舎の幹線国道だから楽しく運転させてあげられるかなと思ってたけど、トロい車が蓋して列になってて気分良くは走れず残念。

ゆっくり順調に中山峠を越えて猪苗代湖に出て、湖畔の志田浜で休憩した。

ファイル 46-1.jpg

雪をかぶった磐梯山がきれいなので道の駅まで進んで眺めて折り返し。来た道を戻って親戚宅に顔出して挨拶し、お墓に行って拝んだ。

あとはのんびり帰り道。
帰りは浜通りに出ようという事になってて、引き続き甥の運転で49号を東に進んだ。
こっちも郡山市街を抜ければスイスイの田舎道かと思いきや、やっぱりそこかしこに蓋車がいてゆっくりの走行。後席からも「高速のればー」とブーイングされて残念なドライブ。
途中、平田村の道の駅で休憩した。

ファイル 46-2.jpg

後席のブーイングは寝息に変わり静かになりつつ49号をいわきまで走り切った。
起きた後席からの「海はまだー」の声に押されつつ、復興整備されてきた海岸に出た。ここだけちょこっとはスイスイ走れたんじゃないかな。塩屋埼灯台に行って潮見休憩。

そして小名浜港の観光市場物産施設「いわき・ら・ら・ミュウ」に移動して食事した。

あとは少々渋滞の小名浜市街を抜けて6号に出て南下。
途中で脇を走るJR常磐線を見かけたら「え!常磐線てこっちまで来てるの?」と甥たちが驚いてた。いやいや、こっちから来るから常磐線なんじゃんw

ファイル 46-3.jpg

茨城県に入って高萩で給油。
日立まで進んでバイパスから245号に出て河原子の日帰り湯で入浴休憩。

あとは帰るだけなので日立南ICから常磐道に乗った。
途中の友部SAで食事休憩。
混んではいたけど渋滞にはハマらずに流山ICで降りた。

ウチに着いたのは8時半。自宅前でおろしてもらった。

ところで大失態

今回は車代とガス代を妹の方でもって高速代はこっちでもったんだけど、
帰り少し慌てててETCカード挿したまんま忘れて降りちゃった。。
超マヌケ。

甥は初心者ながらも長距離運転ご苦労さん。みんな二日間おつかれさん。
ずっと助手席だったけど、真面目にナビしてたから結構疲れた。(酒飲まずに自分で運転した方が楽だろうね)

タグ:b 東北 b福島 a 関東 a茨城 a千葉 かわり まかせきり まいり しくじり おおまわり

19.03.16 郡山

天気いい土曜日。
今日は福島県郡山の親戚宅まで法事のお出かけ。
妹家族が揃ってレンタカーで行くから一緒に乗って行こうという事になったので、この二日間は自分のドライブはお休み。
前日の会社帰りに妹宅に寄って泊まってて、朝は6時過ぎの出発。

ファイル 45-1.jpgレンタカーはフィットで運転は無しの僕は太いから助手席固定。
行きの朝の運転は義弟(妹旦那)で、後ろは妹と甥の三人並んでキツイキツイ言って楽しんでたw

道はすぐに外環に乗って東北道。
年度末の三月だからか車は多く、渋滞とまではいわないけどスイスイなイメージの外環と東北道だけにしばらく窮屈だった。
(そして、自分のドライブじゃないからとカメラをもっていかず、スマホで撮ってたので色調イマイチなのはアシカラズ)

それでも余裕もって出たから慌てるほどではなく、山が見え始めた佐野SAで休憩した。

その後も那須高原SAで休憩しつつ順調に進んで郡山ICで東北道を降りた。
親戚宅には10時前の到着。法事に会食で1日すごした。

ファイル 45-2.jpg夜まで親戚宅でワイワイ飲んで、用意してもらってた市内のホテルに移動。
運転は先月免許取ったばかりの甥(上)
酔っ払いつつも親切な僕の助手力で道も迷わずスムーズに到着。
ガラガラの駐車場で少々てこずてったけど、まぁまぁ及第点。
たのもしい運転手の誕生で嬉しいわい。

タグ:a 関東 a東京 a埼玉 a群馬 a栃木 b 東北 b福島 かわり まかせきり ようあり とまり おおまわり

19.03.10 大原

ファイル 44-1.jpg薄晴れの日曜日。
今日は都内の有楽町のイベントに、、と思ってたけど、何時に出掛けたらいいのか分からず迷ってたトコで妹から「ひまだー」のLINE。妹には渡すものがあってどうせ顔出すことになってたから、まぁいいかとそっちを優先してドライブに行くことにしちゃった。

ってわけで10時に出掛けた。いつも通り6号を避けて松戸市街を抜けて都内に進み、半過ぎに妹を乗せて出発。
マックに寄りつつ「海の方に行きたい(海のものが食べたい)」というので千葉方向に折り返し。ここまでは晴れてたのにまた松戸に戻るとドンヨリ曇ってきちゃった。

普通に混み気味の464号を西に進んで印旛で折れた。
あれ?外房方面に行こうと思ったのにこれじゃ九十九里方向だな、、と思いつつ渋滞の酒々井を抜けた。八街で409号に折れて南下した。

もちろんこの409号八街市街も渋滞。
普段房総に行く時にはまず通らないルートだけど、帰りではよく通る道なので、いつも気になってはいたけど対向車側だったから寄った事が無かった落花生の店に今回は寄ってみれた。

ファイル 44-2.jpg

思いのほか二人ともに大満足で1時半の出発。
409号は八街の町さえ抜ければ後は普通に流れて、東金で126号を舐めつつ128号に出た。
茂原は思ったほど混まずに抜けて「海はどこー?はらへったー」と妹が騒ぎ出したトコで海がチラリと見えた。
道路脇に何度も見かけた「大原漁港 海の朝市」の案内板に14時までとあってガッカリしつつ進み、その大原漁港には5時に到着。。もちろん朝市は終わってて片付け終わって静かになっていた。

取り敢えず近くの土産屋に寄ってみて気になったもの買ったりしつつ(これは失敗したw)、まだ開いてる飲食店を見つけて食事休憩した。

食後はちょこっと海岸に出て浜を歩いて潮見休憩。サーファーが沢山いた。

ファイル 44-3.jpg

小雨降って来ちゃったのでゆっくりはせずに出発。
これで海は終了。小雨は海だけらしく大原の市街に進むとすぐに止んだ。
465号に出たら今日もまた踏切で停止、いすみ鉄道を見た。遭遇率高すぎ。本数多いのかな?

大多喜で297号を北に折れて1月の逆まわりコースからやっと逃れた。沿線の店でちょこっと買い物。
297号は大多喜の町を抜けて坂を上るともう市原市。っていうかデカいよね市原市。
「あーゾウの国ってここらへんなんだ」とか言いながら牛久を抜けてスイスイと市原市街まで北上。

ダメもとでちょこっと回り道して茂原街道に出てくず餅の店に行ってみた。けど、さすがにもう閉まってたし、閉まる前から「くず餅売り切れ」と張り紙出てたようだ。妹に食べさせたかったけど残念。

ファイル 44-4.jpg

自分ちに帰るならここから四街道にまわっちゃうだろうけど、妹を送るとなるとさすがに大回り過ぎかな、、と、湾岸方向に進んで浜野から357号に出た。
ら、さっそく蘇我で渋滞。その先ずーっとトロトロだった。
しかも今日は車線運が最低で、移ると止まってババばかり引いてた。。

14号には進まずに357号をバカみたいに黙々と進んでたんだけど、一番ひどかったのは船橋の渋滞で、ららぽーとを抜けたらやっと流れた。1時間半の渋滞地獄。ここ数年で一番ひどい渋滞だったかも。やっぱりここは避けるべき区間だと再認識できたのでまぁたまにはいいかな。

市川で外環の298号に出るともうスイスイ。途中道の駅で小休止。
都内の妹宅には8時半に着いた。
すぐに折り返して新松戸経由で真っ直ぐ帰る。

自宅到着9時ちょい前。(本日の走行距離は241.6Km、燃費は16.9㎞/h)
ずっと渋滞だったけどおいしいもの食べたから気分はいい休日。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 つれのり ひとまわり