記事一覧

19.08.25

天気いい日曜日。

今日はほぼ真っすぐ帰ってきた。
でも朝に雰囲気のいい神社に寄れたし、最後は圏央道まわったりして帰ってきた。(もうしばらく上は乗らないつもりだったのにw)

滋賀、三重、愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉、千葉と進んで夕方6時半の帰宅。上を使うと健全な時間に帰ってこれるもんだねw

未作業のものが溜まっちゃってるけど、順番で纏めます。

給油:水口

タグ:d 近畿 d滋賀 d三重 c 中部 c愛知 c静岡 a 関東 a神奈川 a東京 a埼玉 a千葉 うえのり おおまわり

19.08.24

天気いい土曜日。

早く出発しようかなー思ってたけど、朝食がお気に入りのBHなので食べてから7時前の出発。

今日は午後の大阪のライブイベントに駆けつける予定で、午前中だけのドライブ。
紀伊半島の半分くらい廻れるかな?とか思ってたけど、全然無理で和歌山まで行くのがやっと。。城しか見れなかった。
和歌山から大阪への移動はもう高速を使って急いで向かったんだけど、、
覆面クラウンに声かけられちゃいました orz

でも大阪にはちょうどいいくらいに到着。
中心から少し離れた町で予約してた(1日230円の)駐車場に停めて大阪を歩いた。

で、夕方に車に戻ってから今夜の宿検索。
岡崎か大垣か草津で無難に草津。夜の混んだ道を京都経由で9時半に到着。

三重、奈良、和歌山、大阪、京都、滋賀というひとまわり。
先々週の滋賀へのドライブの補完みたいな感じかな。
やっぱりこれは帰ってからちゃんと纏め直します。

タグ:d 近畿 d三重 d奈良 d和歌山 d大阪 d京都 d滋賀 うえのり しくじり ようあり とまり おおまわり

19.08.23

天気悪い金曜日。有給休暇。
週末に向けて関西方向にドライブ。
もう天気悪いから移動に徹しておとなしく、、とか思ったけど、結局気ままに寄り道と回り道でちょっと変なルートで、意外と楽しめた。

東京、神奈川、山梨、長野、愛知、岐阜、三重と走って名張のホテルで宿泊。

今回は遠出の項目にするかわからないけど、帰って後ほど纏めます。

給油:伊那

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a神奈川 c 中部 c山梨 c長野 c愛知 c岐阜 d 近畿 d三重 うえのり おおまわり とまり

19.08.18 北橘

天気いい日曜日。
先週の土産を妹宅に持ってってやろうと思って連絡したら、妹夫婦は旅行中で甥(上)が一日予定なく家にいるというので、じゃあどっか行こうぜと誘った。

ファイル 98-1.jpgってわけで、朝は7時半に出て都内の妹宅に8時に行って、甥を乗せて出発。
今年免許取ったばかりの甥だけどAT限定なので勿論運転はさせずに始終助手席。限定じゃなくても僕のドライブでは運転させる気ないけどね。(妹にも運転させてないし)

で、埼玉県に進んで中川沿いの道から埼葛広域農道で田圃道。
「一日家にいる」とはいえ、夜には友達が遊びに来るそうなのでたいしたトコ回る程の時間はなく、「群馬に饂飩食べに行こう」といういつも通りの普通のコース。
大学に入ってからあまり話してなかった甥とゆっくり話しながらのんびり走った。

幸手を抜けて県道に出て栗橋を抜けると、125号を跨いだ先で新しい道が開通してた。けど、、ほんのちょこっとの工業地帯手前までだったので却って遠回りになっててガッカリだった。

ファイル 98-2.jpg

大利根から水路の道をスイスイ進んで、利根大堰には10時に来ちゃった。やべ早過ぎた。。30分くらいの誤算。魚道を覗いて11時に饂飩屋と思ってたけど、1時間も余裕あるとは思わなかった。
魚道はちんこいヨシノボリとカワムツの子くらいしか現れず甥はすぐに飽きてた。自分も粘る気もあまりなく15分で退散。ゆっくり川とか見て歩いて30分の出発。

武蔵大橋を渡って群馬県。
まだちょっと早いので大型ホームセンターへ行って時間つぶした。トイレ行きたかったらしく丁度よかった。
で、11時に「千代田饂飩あぜ道」に行った。けど、開いてなかった。。あれ?おかしいな?休みなら休みと出てる筈だけど。。と他のお客さんとも話してて、諦めかけてた所に車でマスターが戻って来た。急用で出てたそうだ。
ってわけで無事に久々の千代田饂飩を食べた。甥もうまかったと満足。(ちなみに甥に来たLINEで妹夫婦は信州人気の蕎麦店三時間待ちだとかw)

ファイル 98-3.jpg

さて、あとは何も考えてなかったんだけど、まだ昼前。少しフラフラと群馬ドライブ。
354号から122号に進みつつ、「赤城山に登って大沼で足ポチャ、、はちょっと時間足りないかなぁー」とか話してたら「足ポチャよりも風呂に入りたい」というので、じゃあ300円の温泉に行こうか。
ってことで、50号に出て西に進み、17号上武道路で雲に霞んだ赤城山を見つつ北上。
前橋の北で旧17号(現291号)に降りて北橘に進み、何度も来てるお気に入りの「北橘温泉 ばんどうの湯」には1時すぎに到着。あれ、早いなぁ。これなら赤城山登れたなぁ、、とか思いつつ入浴休憩。

お湯が熱くて出てからも浴室にいるような感覚で参ったw
「じゃあ牧場のソフトクリームを食べて帰ろう」と、滅多に通らない県道で赤城の裾を上り、北橘支所近くを抜けて353号に出て折り返した。

赤城山中腹の道をスイスイとぐりーんふらわー牧場へ進んで、先に手前の直売所「さんぽ道」に寄って焼きまんじゅうを食べた。
甥は焼きまんじゅう初「うまい。けど饅頭じゃないよね」と楽しくペロリ。
そしてすぐ先の牧場の駐車場に移動。レストハウスでこれもお気に入りの「牧場ソフトクリーム」を食べた。
そう言えば甥は昔から動物嫌いで、近くのヤギの檻も避けて歩いてた「ソフトはうまかったけど動物の匂いがアウト」だったそうだ。

ファイル 98-4.jpg

3時の出発で後は帰り道。引き続きの353号はクネクネの強い区間で、前の車に追いつくまでの少しの間気持ちよく走れた。けど甥には「けっこう飛ばしてたでしょ」とか言われた。「いやいや安全運転だよ。タイヤもそんなに鳴ってなかったでしょ」

大間々で122号に出て桐生で県道に逸れて市街を抜けて、渡良瀬川の北側を東入進むいつものルート。テレビとか映画とかの話をしながら栃木県に進み、佐野で南に折れた。

渡良瀬遊水地の土手の県境だらけの入り組んだ区間は初めて通る甥には面白かったようだ。
栃木、群馬、栃木、群馬、埼玉、群馬、栃木、埼玉「土手の向こうに見えるビルは茨城だよ」とか言いつつ茨城には渡らずに埼玉大橋に南下。
あとは大利根から行きと同じ道を帰った。(素直に茨城に進んで4号バイパスの方が早かったのかもだけど)

妹宅に6時半過ぎ。「今日はどうもありがとう」と妹からは聞けない言葉を貰って甥を下ろした。
日が暮れて暗くなる寸前で江戸川渡って千葉に戻り、んーこの時間の混雑ってどんな感じだろ?と思いながらもゆっくり新松戸経由でまわって、近所でスーパー寄って帰った。

自宅到着7時半。(本日の走行距離は310.4Km、燃費は17.6㎞/h)
甥とのドライブは、本当は前みたいに津南とか西湖とかそのくらいまで廻って来たかったけど、近場のよく通る道も初めての甥には遠いい関東で、そんな反応も新鮮で楽しめた。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a群馬 a栃木 つれのり ひとまわり

19.08.17 神崎

ファイル 97-1.jpg天気いい土曜日。

今日は溜まってる作業でのんびり過ごして、午後の2時から軽く外出。くそ暑かった。(車の外気温計は41℃だった)

あ、そうだ、オイル交換しなくちゃと車屋に電話してみたら、夕方の方がいいようなので先にひとまわり。
取り敢えずいつのも道を東方向。大津川コースで手賀の道。
夕方までの時間の余裕でなんとなく手賀沼に寄ってちょこっと歩いてみた。

印西木下に抜けて、少し早いけど給油した。

ファイル 97-2.jpgスピードパスからエネキーへの切り替えキャンペーン券が今月いっぱいだったので、多分給油のタイミングとか考えてたら来ないで終わっちゃうなと思って寄ってみた。(別に給油しなくてもよかったんだけどね)

切り替えはあまり時間かからずに済んで、(エネオスのキティちゃんの)ティッシュ三箱と燃料L3円引き券をいただいた。

「スピードパスの方は停止しましたのでご自分で処分してください」
と言われたけど、そういえばこれ、沖縄で勧められて作ったものだったのでちょっと懐かしく外すのが寂しく、しばらくは付けたままにしとこうかな、、とか思った。

そして356号で利根川の土手に出た。
土曜の割には車が少なかったけど、まぁまぁいたので空調ガンガンでゆっくり走行。燃費はあまり上がらないけど快適にドライブ。暑い夏でも空が見えるのは嬉しいね。

ファイル 97-3.jpg

今日は神崎の道の駅に寄ってみた。栗山ハムのハンバーガーでも食べようと思ってたけど、今日は移動販売車が一台も来ておらず、水を撒くスプリンクラーが店先広場を独占していた。
じゃあ仕方ないとお気に入りの玉子焼きだけ買って出発。

気が付けばもうここで4時だったので折り返し。
356号には戻らずに裏から出て田畑を横断して県道に出た。

広域農道のような森の一本道区間がある県道を南下。いつもの久住への道には折れずにそのまま進んでみた。
なんとなーくずっと進めば成田の新しく開通した464号の交差点に出るかなーなんて思って進んでたけど、それは二本西の408号で、この道は成田の渋滞ゾーンに進む道だ!と手前で気付いて西に折れて408号に出た。

ファイル 97-4.jpg

そして464号北千葉道路。西日を映してレフ板のように輝く印旛沼を見ながら進み、印旛大高の止まりはしない長いユルユル渋滞を抜けた。
千葉NTの先の合流してからもやっぱり渋滞してて、ここら辺は普段通りだった。

県道に出て白井市役所を通過。5時過ぎ強で白井の車屋に到着。
オイル交換して、また少し車の話をして、ゆったりして6時過ぎに店を出た。

帰り道はモロに夕日正面の道。サングラスして存分に夕陽を浴びて進んだ。
高柳でスーパーに寄って、いつもは避ける混む道を回って(思ったほどは混んでなかった)近くのスタンドでスルー洗車して帰る。

自宅到着7時半前。(本日の走行距離は113.4Km、燃費は17.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 いじり ひとまわり

19.08.12

彦根~県道~木之本~365号~梅浦~305号~能美~8号~野々市~157号~金沢~159号(外環状道路)~森本~359号~富山~県道~上市~農道~滑川~県道~魚津~8号~上越~18号~上田~県道~軽井沢~18号~高崎~354号~境~県道~松戸

天気いい月曜日。振替休日。三連休の三日目。

しばらくおまちください

タグ:d 近畿 d滋賀 d福井 c 中部 c石川 c富山 c新潟 c長野 a 関東 a群馬 a埼玉 a茨城 おおまわり

19.08.11

彦根~県道~守山~県道~竜王
竜王~県道~能登川~県道~岡田~307号~信楽~422号~上野~368号~名張~165号~桜井~169号~奈良~県道~木津川~24号~城陽~府道~山科~1号~栗東~8号~彦根

天気いい日曜日。山の日の祝日。三連休の二日目。

しばらくおまちください

タグ:d 近畿 d滋賀 d三重 d奈良 d京都 ようあり つれのり おおまわり とまり