記事一覧

19.11.11 高知

ファイル 125-1.jpg天気いい月曜日。有給休暇。
今日は『超 番外編』
飛行機で来た旅先の高知で友達とレンタカーでドライブ。
僕も交代で運転するつもりだったけど始終ずっと助手席だった。

同じホテルに泊まってたさかささんと一緒にチェックアウトし高知駅のレンタカー屋まで歩き、さかささんの運転で9時半の出発。

はりまや橋に進み、ちょこっと33号に折れて脇道に停車。
別のホテルで泊まってたざっきいとまぁさんと待ち合わせ。
りり家関東組4名でりりこち所縁の地巡りのドライブ出発。

まず32号を東へ進み、土佐電数駅分の少し先を脇道に入って某公園に行った。ここは一度来てみたかった場所。感激だった。

ファイル 125-2.jpg

32号に戻って引き続き東へ、55号になって南国市に入って横道に。
ほっそーい道をまわって田圃の風景を楽しんだ。

55号に戻ってカラオケ店にも寄った。まだ開いてなかったけどガラス越しに虹のサインだけは見えた。

55号を折り返してすぐ手前のラーメン屋に行く。けど、11時ちょい前でまだ駐車場ロープで閉まってた。。
けど少し先でターンして戻るともう開いてて食事休憩。

国道を離れて南下、浦戸大橋を渡ってキラキラ光る太平洋土佐湾の海に出た。
濃い会話をBGMに楽しみながら長い海岸線の県-花海道を西にドライブ。

ファイル 125-3.jpg

仁淀川の河口を渡り、宇佐町を抜けると浦ノ内湾の内海に出た。
その内海沿いに県道を進んで須崎市に入ったすぐ先が今日一番の目的地「小島水産」へ行った。

30分ほどゆっくりして1時の出発。
来た道を宇佐町へ戻った。
この町は「自分でドライブで来た時に道路の真ん中に神社があるのを見かけて寄ったことある」と話してたら、その道を曲がって通ってくれた。まさかこんな形でまた通るとは思わなかったw

そのまま県道のトンネルで山超えて、56号に出たトコのスーパーで休憩。この敷地内にあった店(閉店)も所縁の店だったそうだ。

ファイル 125-4.jpg

56号で折り返して高知市に戻る。
途中沿線にあったショッピングモール「フジグラン高知」にも寄った。
以前りりこちがライブしてた場所でその頃に来てみたかった場所。ざっきぃとまぁさんは初高知がここだったとかで懐かしがってて楽しく歩けた。

高知に戻ってはりまや橋でざっきぃとまぁさんが荷物取りに一旦ホテルに寄りつつ、32号に出たトコで給油しつつ、また東に同じ道を進み、なんこく南ICから高知道(無料区間)で高知空港へ行った。

一本前の便を予約してた僕は先に下ろしてもらってお別れ。(出発30分前で丁度良かった)
どうもありがとう。
さかささんの安全な運転で心地よく、交代を言い出すもなくのんびりとよいドライブでした。
そしてざっきぃとまぁさんも一緒でわいわいと楽しい一日で嬉しかった。

自分の車で来てたらこういうのは無理だもんなぁ。と、いろいろ考えさせられました。(でもやっぱり自分の車でも来たいんだよなw)

タグ:f 四国 f高知 かわり つれのり まかせきり ひとまわり

19.11.04 谷和原

ファイル 124-1.jpg天気いい月曜日。振替休日。

今日は昼から都内のイベントにバス電車で行ったからドライブはお休み。。
 のつもりだったけど、終わってすぐ帰ってきたらまだ3時だったのでそのまま駐車場から軽くひと回り。
凄く天気のいい秋晴れの好日も3時ともなればもう陽は伸びて黄いろくなってて家にいたら黄昏ちゃいそうだよね。

道は普通に手賀への道。白井の農道からカンナ街道。
空いててスイスイだった。

軽くのつもりだったから印旛沼をまわって買い物して帰るくらいでいいかな、、と思ってたけど、結局いつものように利根川土手の道に出た。ちょうど背中から西日差しててミラーが眩しく、対向車は速度落としてて混んでいた。

神崎くらいで折り返そうかと思ったけど、手前半ばの408号長豊橋が西日に照らされて赤く光ってたので気まぐれに曲がって茨城県に渡っちゃった。

ファイル 124-2.jpg

そのまま408号に沿って小野川流域の谷の田圃で夕日を正面に浴びてサングラスドライブ。なんか気持ちよかった。

牛久で6号を跨いで筑波学園都市へ、ああどこかで曲がらないと、、と思ってて、そういえば行ってみようと思ってたラーメン屋を思い出し、うろ覚えの道を曲がってみた。
けど、うろ覚えはヤバいね、えらく狭く車の多い道で前のトラックが詰まって難儀してた道だった。

県道に折れると見憶えある道。通った事ある道だけど、どこに出るのかは分からず気ままに進んで適当なとこで西に折れた。
今日のドライブはここがメインだな。暮れなずむ夕空のオレンジが広く見えて、プラネタリウムの始まりのような寛いだ気分。軽くでも出掛けて気ままにまわれてよかった。こういう連休の終わりもいいよね。

道が北を向きだしたので、また西への県道に折れた。
ゴルフ場を横断する道で、日が沈んで暮れなずむ空に松の木のシルエットがかっこよかった。

ファイル 124-3.jpg

道はつくばみらい市の新興住宅街を抜けて、ちょっと辺鄙なとこで谷和原の役場(旧村役場)を通った。谷和原の中心ってこんなトコだったんだ。。
とか、驚いてたけどそのまま進んで小絹で294号と交差したら「あ、この道通った事あったわ」と思い出した。暗かったし夕空がキレイだったから全然印象違ってた。

そのまま進むと菅生沼から芽吹大橋に出る道。夕方5時半で少々渋滞してた。
渋滞にまみれながらも芽吹大橋には曲がらずに通過。いつもの帰りの逆走で岩井に進んで354号に出た。

そしてわざわざ境に出て境大橋で千葉に戻った。
で玄関くぐったようないつもの道。途中で食事して行こうと思いながらうっかり通過して帰ってきちゃった。
流山でスーパーだけ寄って、自宅到着7時半。(本日の走行距離は146.9Km、燃費は21.3㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

19.11.03

大曲~105号~角館~46号~盛岡~396号~遠野~340号~陸前高田~45号~東松島~三陸道仙台東道常磐道~山元~6号~我孫子~県道~松戸

しばらくおまちください

タグ:b 東北 b秋田 b岩手 b宮城 b福島 a 関東 a茨城 a千葉 うえのり おおまわり

19.11.02

松戸~県道~結城~県道~岡本~農道~上河内~県道~藤原~121号~大戸~県道~会津坂下~県道~喜多方~121号~田沢~県道~飯豊~県道~白鷹~287号~朝日~287号~東根~13号~新庄~13号~大曲

しばらくおまちください

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 b 東北 b福島 b山形 b秋田 おおまわり とまり

19.10.27 三和

天気いい日曜日。
今日は昨日とは逆で午前中曇ってて午後から晴れた。
ホントは午前中から出かけようと思ってたんだけど町内会の清掃の日で、ついつい忘れててサボってしまってたので暫く外出できず、誰もいなくなった午後にこっそりと外出した。

ファイル 121-1.jpgってわけで2時前の出発。
もう大きく廻るという時間でもなかったし、気がつけば秋の色濃くこの時間でもう縮んだ日は黄色く伸びてて虚ろな気分。
でもまぁまだ窓大きく開けて走れるくらいなのでありがたい。そして雲も多かったけど日は差しててありがたい。

取り敢えず北方向。
道はそんなに混んではいなかったけど、江戸川土手の道はクソ遅い軽トラに塞がれてて、追い越そうと思ったけどその前も遅そうな車に塞がれてたので諦めた。

3時前に境大橋で水量たっぷりの利根川を渡って茨城県。

ファイル 121-2.jpg

たまには筑波山でも廻って来ようかと思ったけど、県道バイパスで三和の「さんさんまつり」の看板を見かけ、10/27の16時半までとあって正に今やってるトコだ!と思い気まぐれで曲がってみた。

会場の「ふれあいスポーツセンター」への道は警官に閉鎖されてて折れられずに通過、畑道をぐるっとまわって北にまわってみたら、役所あたりが全部祭り用の駐車場になってたので(遠いい気もしたけど)停めて歩いてみた。

戻ってきたのが丁度4時。
三和を抜けて125号に出たけどもうすっかり夕方。でもお気に入りのラーメン店「香文」の営業時間にはまだ早く閉まってて通過。。
こんなもんかな、折り返すかな、と八千代のいつもの県道を折れて南下した。

ファイル 121-3.jpg

どこかで食事、、と思ってたけど、今日は「まるい」も車が数台停まってたので通過。岩井市街も通過して芽吹大橋はなんか久々に手前からこってり渋滞してた。

5時に千葉に戻り、もうミラーぶつけなくなった農道の柱(思いきり徐行してるけど)を抜けて県道を進む。
この県道の沿線の「一心堂」も車が停まってたので通過。
結局、食事できずに帰ってきちゃった。

ドラッグストアで買い物して自宅到着6時半。(本日の走行距離は1110.8m、燃費は20.6㎞/h)
そういえば近所の思わぬところで渋滞してた。
そっか、北部市場の跡に出来たショッピングモールがオープンしたばかりなんだっけ。。しばらくは気を付けて道を選ばなきゃなぁ。。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

19.10.26 布佐

薄曇りの土曜日。
あ、でも昼過ぎまではとてもよく晴れていてドライブしなきゃ勿体ないような青空だった。。
のに
ファイル 120-1.jpgのんびりしすぎて家を出たのは夕方4時。
先週掲示板に「走れる時に貪欲に行動しないと勿体ないよなぁ」とか書き込んでおいてコレである。なんともはやメンボクナイ。10月はほんとダメダメだったな。

軽く手賀だけまわって風呂入ってこようといつもの大津川コース。宮根橋(いつもは権現橋)渡りで手賀の道。

そういえば昼食べてなかったから何か食べてから風呂行こうかな、、とか考えてて、あ、そういえば布佐で気になってた店があったっけ!と思い出して、下手賀沼の口で道を逸れて川に沿って進んだ。

発作橋の先の田圃の中の道は完全に水没して池になってて驚いた。
あー昨日の千葉県は大雨だったんだっけ。。

ファイル 120-2.jpg

迂回して手賀川の土手を登ると、後方から夕陽が差してきたので車を停めて写真撮った。
雲の下から赤い夕陽が顔出してたし、よく見ると富士山の影もきれいに見えていた。
これは折り返して水門から手賀沼ごしの夕日を眺めようかと思ったけど、もう間に合わないかなと思ってそのまま進んだ。

布佐の町の県道は栄橋からの混雑でびっしり渋滞してた。
トロトロ進んで沿線のベトナム料理店で食事休憩した。

これで折り返し。356号バイパスから浅間橋で干拓田を横断。そのまま丘コースに出て白井に折れて白井の湯に寄った。

あとは16号の交差点のスタンドで給油して帰る。
自宅到着7時半過ぎ強。(本日の走行距離は49.8Km、燃費は19.1㎞/h)
去年の今頃はZのラストドライブで宮城に行って近海マグロ食べてたんだっけ。。去年の方が元気だったなぁ。

タグ:a 関東 a千葉 こまわり

19.10.22 白井

ファイル 119-1.jpg天気悪い火曜日。即位礼正殿の儀の祝日。

朝は雨降ってたので出掛ける気なく、普通に昼過ぎてから外出したらもう雨あがってたので、じゃあ少しまわるかと車に乗って1時半過ぎの出発。

今日もほんのちょっと雲が割れた部分もあったけど、やっぱ雲は厚くどろどろしててしっかり曇ってた。
いつもの道を普通に進んでたけど、あ、そうだ、そろそろオイル交換したかったんだ。と思い出して白井の車屋へ行った。

で、オイル交換して、11月で切れる任意保険の更新手続きして、その後はまた車の話しでゆっくりした。

1時間半いて4時に出た。
もう夕方。風呂でも入って帰るかと16号を渡ったけど、今日は寒くて風邪気味っぽいから湯冷めしてもヤだなと思って風呂には行かずにひとまわり。

脇に道路を作ってるような白井の農道を進み、そういえばいつも咲いてるような気がするカンナの花を見つつ木下街道に出て、ラーショで食事休憩。

ファイル 119-2.jpg

暖簾の上にあった「ラーメンショップ」という看板(ターポリン幕)が外されてたので「こちらはラーメンショップじゃなくなったんですか?」と聞いてみたら「ラーメンショップですよ」と、看板は「台風で飛ばされちゃったんです」だそうだ。

これで折り返し。354号バイパスにまわって手賀の北コース。
我孫子までは行かずに中間で折れて昭和橋の道で手賀沼干拓部を横断。
沼コースからも手賀大橋までは進まずに丘コースの県道に出て沼南を横断して増尾の県道に出て、ゴチャゴチャ進んでスーパー寄って帰る。
自宅到着6時過ぎ。(本日の走行距離は50.0Km、燃費は18.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 いじり こまわり