2023.3.19 - 21 和歌山


1日目    2日目    3日目 

春分の日を含む飛石有休埋めた四連休の三日間
あー去年も日にちも一緒で和歌山だったんだっけ。でも去年は紀伊半島を廻って和歌山はラーメンだけだったのに対して、今年はちゃんと市街からその周りをグルりとまわった和歌山スペシャル。ドライブ味は薄いけどね。。
っていうかホントは滋賀と福井に行こうと思ってたんだよね。
滋賀では琵琶湖水族館、福井は武生公会堂記念館でやってるイラスト展(横溝正史の文庫のカバー絵を描いた杉本一文の展覧会)に行きたかったんだけど、どちらも月曜日休館だった。。月曜に気付いた。。 あーやっぱり土曜から出掛けてればよかった。。とかそんな一日ばかり後悔しても仕方ない、後悔するならこの歳まで呑気にドライブ三昧でのんびり過ごしてまわり道しかしてない人生そのものを後悔するべきなのであって、それはまぁこんな人生もいいんじゃない?なんて思えてるくらいなので、それに比べたら一日くらい無駄にして思ったところに行けなかったくらいの事は何てことない。むしろ、予定と違って気侭に廻れた方が自分らしい行程。
ってわけで、はからずも和歌山メインでフラフラしてのんびり。色々廻れたし、景色いいトコ寄れたし、天気よかったし、和歌山は満足。
でもそれ以外はあちこちで渋滞でちょっとグダグダだった。まぁやっぱりこれは反省して、極力日数と時間を無駄にしないようにしたいと思った。