記事一覧

24.07.26 野田

小雨降り出した金曜日の夜。
自宅はエアコン壊れてるから、週末くらい近所で宿とっちゃおうかなと会社帰りの電車内で宿検索。近場では野田でちょうどいいくらいの宿があったので予約。いったん帰ってから、軽く荷物まとめて出かけた。(外泊用に中古のサーフェイスを職場近所で購入してたのでそれを忘れずに)

少し残業して帰ったので出かけたのが丁度9時。
ドライブではなくてただの移動。そういえば、先週ワイパーゴム交換したばかりだったの忘れてて、小雨を見事にかっぱいて視界良くて驚いた。
で、まずは6号の松屋で食事休憩。限定の「山形だしわさびとろろ牛めし」がうまかった。

あとは普段の道をスイスイと、運河大橋こえてから野田市街にそれて進んだけど、どうやらスマホのナビで検索してた場所が間違えてたようで、小学校裏のドン詰まりに入り込んじゃってちょっと難儀した。けどちょっと楽しかった。
落ち着いて検索しなおして無事到着。車もすんなり停められて、あとは宿で週末の夜をゆっくり過ごした。

タグ:a 関東 a千葉 ようあり

24.07.21 玉造

天気いい日曜日。

朝は5時には起きちゃってて、自宅のエアコン壊れてるから早い内に出掛けようと思ってたんだけど、そういう時に限って作業が妙に捗ったりするのはなぜなーぜ(古っ)。くそ暑くなってベトベトで「もう無理ー」と逃げ出すように出かけたのがちょうど昼。
車の中も灼熱だったけど、エアコンの風が冷たくて救われた。

ファイル 672-1.jpgさて、先週は北東方向だったから今日は東かな。熱くて握れないハンドルはタオルをはさんで出発。

そうそう、先週ヤフオクで落としたデジカメは今日がデビュー。あーやっぱりどこか大きく廻ってあげたかったねぇ。
電源もすんなり入るしちゃんと動いて救われた。

名内川コースは列で団子でイライラ。今井から単走。(後ろに追いついてきた車がイキってたけどカーブは遅かった)

印西木下で給油(164)。利根川土手に出て「優善」で食事休憩。
「イノシシの西京焼きミニ丼+韃靼そばセット」うまかった。

ファイル 672-2.jpg

引き続き356号で安食からの利根川土手は団子でトロトロ。ずっとこれは嫌だから長豊橋で折れようかと思ったけど、蓋車がそっちに曲がったので直進。少しは流れた。

神崎の道の駅でトイレ休憩。ふわたまが買えた。久々に食べた。やっぱうまかった。

さて、銚子に行っても腹減ってないし、九十九里とか夏休みシーズンの海は行きたくないし、ってことで51号水郷大橋を渡って茨城県。
イマイチ気分乗ってなくて定番コースのライブラインで折り返そうかと思いつつ、51号は空いてたので少し進んで牛堀で355号に折れた。

霞ケ浦の浦岸の道に出る気もなくそのまま355号、なんかもうモチベーションがデスカレーション。軽くまわって帰りたい気分だけど、帰ってもエアコンが虫の息。。もやもやしながら進んで玉造で354号を西に折り返した。

道の駅に寄ろうと思ったけど混んでて通過。
霞ケ浦大橋から見た湖面がキラキラ輝いてた。

霞ケ浦水族館でも行こうかな、、と思ったけど、ああ、それよりもと354号を進んでサンドウィッチ店「ムラタ」に行った。けど、コンビーフは売切れ、、無念。ドッグタイプのソーセージカツを買ったら魚肉でほっこり。玉子サンドもうまかった。パンが優しいんだよね。

ファイル 672-3.jpg

354号からは125号で西へ西へと廻るつもりだったんだけど、そういえばタイヤとワイパーの交換したかったんだっけ!と思い出して、土浦市街に折れて帰り道コース。
混んでるかなぁと思いきや、意外と空いててスイスイ。とくに龍ヶ崎あたりなんかは気分良く抜けて栄橋も詰まってなかった。

4時過ぎに千葉に戻れたのでこれなら余裕だろうと布佐で買物。
356号バイパスは我孫子まで行かずに新木で折れて沼コース、手賀西にから16号に出てカー用品店「オートウェーブ柏沼南店」に5時に到着。来るたびに店が縮小してて心配になるけど、千葉の会社なのでずっと贔屓にしたい。で、すぐにタイヤ交換(BS ECOPIA NH200)ワイパーのゴムも交換(撥水のやつ)

7時に作業終了。んー早く帰っても自宅は暑いから夜も走り回っていたいなぁ、、ここからもう一回り、、とも考えたけど、蛇足っぽいのでヤメて真っすぐ帰って来ちゃった。スーパーだけ寄って自宅到着7時半過ぎ。(本日の走行距離は161.0Km、燃費は18.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 いじり ひとまわり

24.07.15 行田

どん曇りの月曜日。海の日の祝日。
今日の祝日を含む三連休の末日。今日は友達のとりとりさんと「うまいもの食べに行こう」ということで、朝は10時半過ぎに出発。

ファイル 671-1.jpgとりとりさんちへ迎えに行ったけど、久々に行ったら場所忘れててぐるぐると宅地をまわっちゃって、仕方なく表の通りに出てみたら全然違った。。
行くといってた11時に10分ちょい遅れて到着。乗せてすぐ出発。もしわけね。

ところでカメラはやっぱり駄目だったので、今日は助手席からのスマホ写真をお借りしての日誌とさせていただきます。いやぁ視点とアングルが新鮮だぁ。

えっと、ここから野田ってどういったらいいかな、、と迷いつつ、話に夢中になって逆方向に曲がっちゃってたりして見知らぬ道通ったりしつつ、南柏のヤングボウルの陸橋に抜けるほっそい道を通ったりしてみた。こんなとこ通ったの初めてだわ。

それにしても普段通らない道を進んでる時は話に夢中になっちゃ駄目だね、大鷹の森でまた逆に曲がってしまった。無駄にまわっちゃったけどまぁその先で普段の定番の道に出てあとは無問題。運河大橋から野田橋に進んで埼玉県。

ファイル 671-2.jpg

広域農道に出てお気に入りの鰻店「川昌」に12時半過ぎに到着。「うまいもの」と言って浮かぶのは二人ともに此処だった。
けど、只今10組の待ちで携帯番号を記載して車でお待ちくださいとのことで、とりとりさん「ちょっと郵便局のATMに行きたい」ということで野田局まで往復。店付近の川沿いの細い道とか廻ったりして戻った。

一時間くらいはかかりそうという話だったけどそこまで待たずに1時苺過ぎに入店。うまいもの休憩。

ご満悦で2時苺過ぎに出発。最高でした。
さてこの後は、、「魚道でも行く?」というと「ぜひぜひ」との事で引き続き広域農道。杉戸の道の駅で小休止して「削りいちご」を食べた。これも最高。

そして幸手から栗橋大利根と進んで「これがサイトで『水路の道』と呼んでるコース」と定番の道を紹介。信号無くてのんびりしてて程よくくねくねでいいでしょ。最後の広い田圃道まで走り切って利根大堰に出た。

ファイル 671-3.jpg

魚道(自然の観察室)には4時に到着。魚見休憩。
僕は埼玉で一番好きなスポットだけど、今まで連れてきた人のほとんどに不評で文句しか言われてこなかったので、やっぱり微妙かな、、と思ってたらアニハカランヤ、とりとりさんには好評で嬉しかった!

さてこれで折り返し、普段なら群馬に渡って北から帰るトコだけど、橋のそっち方向が混んでたので埼玉側に下って、でも来た道を戻るのも面白くないから行田方向に進んでみた。
途中で「古代蓮の里」の案内見かけて、蓮はそろそろ時季だろうと話して向かってみた。
あれ?こっちの方だっけ?古墳の裏辺りじゃなかったっけ?と少々方向感覚狂ったけど道は間違えずに4時半過ぎ強の到着。蓮見休憩。

小雨降って来ちゃって5時半前の出発。適当に進んだら鴻巣の方に進んじゃったので少し東に逸れて南北埼広域農道(稲穂通り)に出た。ちょっと久々に通る道。広いけど列でゆっくり。最近こっち通らないなぁ。白岡に抜けて春日部に進んだ。

ファイル 671-4.jpg

春日部からは松伏に進んで野田橋と思ってたけど、行き過ぎたので玉葉で千葉に戻った。
あとは真っすぐ8時前にとりとりさん宅。今日は一日ありがとう。

自宅到着8時半前。(本日の走行距離は192.1Km、燃費は16.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 つれのり ひとまわり

24.07.14 稲敷

天気悪い日曜日。
海の日の祝日を含む三連休の中日。正直言うと出掛ける気だった。家のエアコンが壊れてたのでどこでもいいから泊まりで行こうと思ってた。けど、いざ休みになってみると先週のクソ暑さはどこへやらの扇風機で充分な気温。。溜まった作業も捗ってついつい家を出れず、また今日も夕方。

ファイル 670-1.jpgいや、今からでもどっか行こう!と、泊りの荷物で出掛けたのが夕方5時苺過ぎ。
大津川コースに進んでたら友達から「今すれちがった」とLINE。「食事かお茶する?」と返すと「今日はちょっと、、明日なら」と。

ってわけで泊まりはヤメ(っていうか宿も場所も決まってなかったし)。食事だけして帰るかと思い、そのまま沼コース。
印西木下から356号利根川土手に出た。

外気温標示が24℃とかだったのでエアコン止めて窓開けてみた。んー温度はいいけど湿度すごくてベトベト。でもしばらくはそのまま走った。

神崎で神崎大橋に折れて茨城に入ったのが6時半。県道を進んで「美よし食堂」で食事休憩。どじょう唐揚と炒めそば。なーんか田舎の近所の人が集まった夜みたいな賑やかな店内だった。

ファイル 670-2.jpg

7時半前の出発。もういいか、折り返しかな。と、125号には進まず県道を西に進んで龍ヶ崎に出た。

っていうか、とうとう本格的にデジカメが壊れてしまった。電源入れても真っ暗。切ってもレンズが出っ放し。何台も同じ機種使ってるけどこういう壊れ方は初めてだな。間置いたらたまーにちゃんと動いて安堵しつつ、やっぱりすぐダメになって、色々試したけどダメだこりゃと諦めた。
これ、泊りで出掛けてたらストレス溜まってただろうなぁ。

道は龍ヶ崎から素直に栄橋。全然渋滞せずに8時に千葉県。

ファイル 670-3.jpgで、バッテリー充電用に車載したままの全回使ってたカメラを動かしてみた。
あ、ちゃんと動くじゃん。これはどう壊れたんだっけ?なんて思ってたけど、、ピントが合わなかった。。あーそういえばそうだった。

沼北コースで手賀大橋は渡らずに西に進んだら、我孫子ではお祭りの歩行者と事故で少し詰まってた。
あとはスムーズで素直に増尾の県道で帰った。

(本日の走行距離は111.1Km、燃費は22.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

24.07.13 近所

土曜日。
海の日の祝日を含む三連休の初日。で、今回はまるで出かける気がなかたわけでもないんだけど溜まった作業の項目を数えたらやっぱりこれ以上溜める気にはならず二の足踏んで出られなかった。。

ファイル 669-1.jpgで、夜になってちょっと映画くらいはと近所のモールのシネコンまで。ほんの5分くらいの距離だけど、信号運が悪く倍かかっちゃった。
いつものように最上階まで上がって奥の口の近くに駐車。今日はこの奥の辺りも沢山車停まってて出入り口のすぐ近くには停められなかった。さすが連休というべきか。で、食事もしつつの映画休憩。

観た映画は「ルックバック」というアニメ。漫画が好きで漫画家や画家を目指す女の子の物語。主人公がリアルに雑で酷い性格なのがリアルで引き込まれ、努力と葛藤と失ったものと救ったものが切なく、胸に沁みつつ、あっさりした展開でよかった。クリエイターは大変よね。感謝感謝。★★★★☆。

車に戻ったのが10時。コンビニだけ寄ってサッと帰った。

タグ:a 関東 a千葉 ようあり とんぼがえり

24.07.07 矢板

ファイル 668-1.jpg天気いい日曜日。

デジカメの調子が悪いのでヤフオクで落としてた予備のカメラと切り替えようと思ったけど、どこに置いといたか行方不明で探しまくって見つからず、もういいやと諦めて出かけたのが11時半。。

まぁとくに目的地があるわけでもなく定番ルートで北方向。
なんか土曜が悪天で日曜が好天なのは珍しく、そして日曜にしては車が多く、もう燃費気にせずエアコンガンガンでゆっくり進んだ。

野田を過ぎて江戸川土手の道も列でゆっくり。1時前に境大橋の県境で茨城に進むとこっちは空いててスイスイだった。
どこかで昼食をと思ってたけど通過通過で結城を抜けて40分ほどで県境、栃木に入った。
今年閉店してしまったお気に入りの餃子店は、もう店舗もなく更地になってて寂しい限り。

ファイル 668-2.jpg

定番コースで北上、岡本からの彼岸花ロードは最初独走で気分よくふさふさ緑の田圃を抜けた。でも後半は前の車に追いついちゃった。
上河内に2時半前。もう少し廻ってもいいかなーと293号を舐めて北への県道を進む。

鬼怒川を渡った先の塩谷の産直店のそば屋は確か3時までだと思ってて20分前に着いたけど閉まってた。じゃあ仕方ないと引き返して少し戻って鬼怒川を渡った先のラーメン店で食事休憩。

そして目前の羽黒山を見つつまたちょっと戻ってもう一軒、やっぱり来るとき気になってた豆腐工場の売店で小休止。

3時半前の出発。また鬼怒川を渡って矢板に進んだ。で、矢板市街の手前の山の中の日帰り湯「まことの湯」で温泉休憩。内湯がめちゃ熱く露天はぬるく感じたけど温度差のせいでぬるくはなく茹った。冷房ばかりだから発汗作用大事よね。冷水泉も浸かって上がった。

ファイル 668-3.jpg

4時半前の出発。これで折り返し。矢板の市街は旧街道で南下して片岡駅前の県道を東に折れた。初かと思いきや前にも通った道だった。
ガラガラスイスイで一気に喜連川、また293号を舐めて県道で南下。この道だと烏山で294号に出るのか常だけど、今日は逆に折れて大金にまわって南下する県道に出た。ああこれは芳賀を抜けて元気アップ村の裏の道だ。こっちの方が走りやすくてのんびりしてていいや。矢板の帰りはこのコースにしよう。

真岡の北東で294号に出て、6時前に県境で茨城に戻った。
もうそのままずっと294号でいいかと思ったけど、早いと守屋で混みそうだから下妻で広域農道グリーンラインに逸れた。夕日が眩しかった。

ファイル 668-4.jpg

八千代への県道で南下。飯沼川の先の「まるい」で食事休憩。あ、昼もラーメンだったっけという事でチャーハン食べた。

岩井を抜けて芽吹大橋で7時に千葉県に戻った。あとは柏の葉からの帰り道、大鷹の森のあたりもガラガラで不気味だった。最近は混んだり空いたりあちこちで安定してない気がする。人の流れが集中して極端なのかな。

近所でドラッグストアだけ寄って帰った。自宅到着8時半。(本日の走行距離は276.8Km、燃費は19.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

24.07.06 栗源

ファイル 667-1.jpg薄曇りの土曜日。

今週は予定もなく体調も悪くなく普通な週末。だけど暑すぎ。薄曇りでも軽く30度越えでダレる。
朝は日誌作業に勤しみ、ゴミ出しリミットの11時半前に出掛けた。
あ、オイル交換しとこうかなと車屋に電話してみたら、今日は3時から5時くらいまでの来店なら可とのことで、軽くひとまわりだけして戻ろうと思った。

まずは大津川コースで手賀の道。そして沼コース。田圃の緑がモサモサでいい感じ。道空いてて、日差しも緩く、空調とファミマのカフェオレで快適空間。

そして印西木下から356号利根川土手の道。昼食どこで食べようか。。稲敷でドジョウ、、は2時半からだし、7月と言えば銚子のイワシか、、銚子まで行ったら5時までに白井に戻れるかなぁ、、と迷いつつ、佐原市街を抜けて銚子に向かってた。

ファイル 667-2.jpg

けどやっぱ、時間気にしてまわるのは面白くないのでまた今度にしようと気が変わって小見川で県道を南に折り返し。ここら辺で日が差してきて青空になった。うわぁなんだ結局晴れちゃうんじゃん、、とサングラスかけた。

さてこの道はどう進む道だっけ?と思ってたら見慣れた交差点に出た。栗源の道の駅への道だった。丁度いいやとトイレ休憩、そして房総ポーク串焼き。これでもう今日は満足。

あとはそのままいつもの道。成田空港の手前の圏央道が工事進んで形が見えてきてた。いよいよつながるか。
空港を北にまわって、旅客機の腹の下を抜けて久住にまわり、下総松崎に出るいつものコース。けどここで、印旛沼北の新しい道の方が走りやすいかもと思って逆方向に折れてみた。

地図で見たら全然遠まわりだったけど(っていうか駅に下らず手前のバイパスで折れればよかった)、信号少なく広い道で印旛沼の北の干拓田を横断。渋滞ポイント避けるのに有効なまわり道。これはアリだな。気分良く印旛に出て464号に出た。

そして印西牧の原の手前のスタンドで給油(163)。ウォッシャー液と空気圧のサービスの店員に「後輪タイヤの内側がボコボコですよ」と言われた。そうきたか。「それは困った、ボーナス出たら考えよう」とあしらった。

ファイル 667-3.jpg

そして印牧から千葉北に下りた。結構車多かったけど、時間余裕なのでおとなしく進んだ。
千葉NTの終点でまた上の464号と合流すると、いつもの渋滞ポイントはしっかり渋滞してた。っていうか先月のガラガラだった日は何だったんだ。。いつも通りでホッとした。

いつの間にかしっかりどんより曇って、いつ降ってきてもおかしくなさそうな空になってたけど、降られずに3時半過ぎに西白井の車屋に到着。オイル交換作業をたのんだ。

一応タイヤも見てもらったけど(気にしてやんのw)「いやぜんぜんおかしくないですよ」と。ですよねー。でも溝減ってそろそろ替え時ですねと言われて、やっぱボーナス出たら考えようと思った。

それより「大雨洪水アラートが出ましたよ」だそうで、このあとカー用品店にも寄ろうかと思ってたけどヤメてまっすぐ帰り道。
高柳でスーパーだけ寄って、ここで降られるかと思ったけどまだ来ず、えらく渋滞してた近所まで来てポツポツと降り出したけど、小雨の弱。そのままポツポツで帰宅できた。
自宅到着5時チョイ前。(本日の走行距離は161.0Km、燃費は19.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 いじり ひとまわり

ページ移動