記事一覧

24.05.27

天気悪い月曜日。九連休の三日目。

朝から小雨で一日陽の光を見なかった。。
旭川を7時に出発して引き続き北上、稚内には午前中の船の時間には間に合わなかった。予約しなくてよかったー
で、午後から船で利尻島に渡った。

夕方到着してそこから島内をぐるぐるドライブ。
相変わらず雨だったけど、時折やんで明るくなったりした。

夜は宿泊、早めに宿に着いた。

帰ったら順番に纏めます

24.05.26

天気いい日曜日。九連休の二日目。

今日も寄り道はまるでなくシンプルに北上。
岩手、青森と進んで北海道に渡った。
これで九回目の北海道かな?
何度来ても新鮮でやっぱりイイネ。
でも今日は運転荒い車が多かった。
僕は捕まりたくないからおとなーしく楽しんだ。

で、今日は宿泊。

給油:八雲

帰ったら順番に纏めます。

24.05.25

天気いい土曜日。九連休の一日目。

仕事の流れから盆休みとれない職場なのでこの時期にその分休業しちゃいましょうということで、この五月の第五週はまるまるお休みになった。
もちろんドライブ!
と、楽しみにしてたんだけど、風邪引いちゃった、、
喉いたーい、頭おもーい、
でも、怠くはないので取り敢えず出かけた

茨城、栃木、福島、宮城と進んで岩手まで
ちょこっと日付またいじゃった

給油:野田(165)

帰ったら順番に纏めます

24.05.19 渋谷

薄曇りの日曜日。

ファイル 651-1.jpg昨日は天気よかったんだけどね。日誌作業に集中して籠ってた(通院だけした)
で、今日も作業を進めてたので出かけたのは午後1時過ぎ。
とはいえ、ドライブ味薄い推し活での都内往復。朝から出て神奈川をまわって夕方に渋谷、、なーんていうのも考えてたけどね。この天気だしね。

ってわけで6号に出て素直に西方向。新葛飾橋で都内に入ったのが1時半過ぎ。割と空いて流れてた。けどなんかやたらとバイク多かった。

さて、夕方から渋谷なのに昼過ぎに出たのは、その前に寄ろうと思ってたトコがあったからで、蔵前でやってる「べつやくストア」というイラストレターのべつやくれいさんの個展を見ていこうと思ってた。
で、道は言問橋では折れずに駒形橋で隅田川を渡ってみた。ら、浅草はお祭りですごい人で道も閉鎖されてた。なんと「三社祭」の日だったようだ。こっちにまわっててよかった。。

ファイル 651-2.jpg

で、6号をちょこっと進んですぐを曲がると、こっちはこっちで地域のお祭りで子供達が神輿車や太鼓車を曳いてた。。脇道は閉鎖されてたけど、ギャラリーの前の道は通れた。けど、その近隣の駐車場はどこも満車。。ムベナルカナ、サモアリナン。ちょっとコチョコチョ行ったり来たりしながらあちこちのコインPを見てまわったけど、まぁそりゃ無理だよね。
諦めて春日通りを西に逃れた。新御徒町くらいまで来ると「空」も見かけたりして、地下鉄で一駅戻って、、とも思ったけど、ちょっと面倒に思いヤメといた。

さて、寄り道しないとなると、まっすぐ渋谷に行くには早すぎる時間。どっか他に寄るトコないかなぁ、ゆっくり食事できるトコないかなぁ、、なんてぼんやり考えながら適当に都内をフラフラ。っていうか、この春日通りは職場にも近いのに全く通らない道。なのでたまにはとそのまま春日通りを進んでみた。
御徒町から本郷、春日と馴染みの交差点を何本も横切ってなんか新鮮だった。254号をそのまま進むと池袋に出てしまうので、不忍通りに折れて目白台から目白通り、中野の方までまわろうかと思ったけど、すぐ先の雑司が谷で明治通りに降りちゃった。下でくぐった千登世橋がかっこよかった。

ファイル 651-3.jpg

明治通りはすぐに新宿、あら、思ったほど回り道になってないじゃん。とひねくれて東に折れて外苑西通りにスライド。千駄ヶ谷から神宮外苑に上がってみた。
あーこれが今の国立競技場かぁ、実は実物見たのは初めてだった(前のはライブやサッカーで何度も来てたけどね)。で、外苑まわってイチョウ並木から246号に出ちゃった。やべ、渋谷すぐそこだ。まだ3時、もう一回りと逆に曲がって永田町にまわって国会議事堂を横目に折り返し、赤坂から乃木坂にと思ってたけど曲がりそびれて六本木に出ちゃった。まあいいかとヒルズを見上げながら混雑の道を進んだ。うわぁ、東京観光巡りみたいになっちゃった。
青山でまた246号に戻って3時半。こんなもんかな。食事してないし。あとは真っすぐ美竹通りの坂を下って、予約してた駐車場に停めた。
食事はすぐ近くの「渋谷横丁」という飲み屋街でゆっくりすませた。そして夜までコメディ舞台とトークショーを楽しんだ。

今日は東京カルチャーカルチャーで「TOKYO COL-CUL COMEDY〜RED〜」(カルコメ)という赤赤しいオムニバス喜劇。
推しの長谷川玲奈ぽんが出演のBチームの千穐楽を観劇。先月生誕祭でゲストだった元NGT48同期の西村菜那子がこの劇場の常連で共演というおいしい舞台。
劇は素直に爆笑の連続で、他の3人の出演者それぞれ面白く、勿論ぽんちゃんも弾けてて、声優声優いってるけどしっかり役者の素敵な舞台。四つの赤をテーマにした話しでいろんな役が見れ、赤ん坊から始まり赤ん坊で終わる輪廻の和の中でたくさん笑える心地いい空間だった。惜しむらくは後ろの席で見づらかった。会員登録して先行抽選で前方の席をとるべきだったし、正直、昨日とおとといの他の公演も見に来ればよかったと思えた。

ファイル 651-4.jpg

そして、劇の後は「アフターイベント」のトークショーも別にあって、一時間ちょいの空き時間は近くのドトールで休憩。今回は珍しくいつもいつもご一緒する仲間が一人もいなかったけど(熊本もだったけど)初日に見てたオタ友からXで笑笑のDMきてて和んだ。

そのアフタートークはAチームBチーム合同なので、推し活的には弱いかなと思ったけど、見てなかった方のAチームとの差も面白くそれぞれいいチームだなと思え、ほっこりしながら楽しめた。席もテーブル囲って飲み物飲みながら寛げる配置だったので楽でよかった。「もう出ません!」と言い切ってたぽんちゃんだけどフリにしか聞こえなかったw、劇の面白さを再確認しながらの楽しいアフタートークショーで終演は名残惜しかった。

駐車場に戻ったのが9時過ぎ。劇場のすぐ裏の駐車場(いや、その建物の駐車場だった。。)なので凄く楽。

帰りは素直に246号でまた皇居に抜けつつ、内堀通りに折れてガラガラの皇居外苑の広い道をゆったり抜けた。

ファイル 651-5.jpg

そのままお茶の水に進んで、17号に出て東大から言問通りに出た。あとはいつもの道。スカイツリーに向って進んで静かになった浅草を抜けて6号に出た。
千葉県に戻ったのが10時過ぎ。そこから30分かからずに家に着けた。
(本日の走行距離は79.1Km、燃費は17.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ようあり ひとまわり

23.05.12 野木

ファイル 650-1.jpg薄晴れの日曜日。

今日はわりとまともに9時半の出発。
連休中はもっと早く出かけてたからねぇ。やっぱ遠出はいい刺激。
近所の道もすいてて、いつもは信号待ちの車が並ぶ区間がスッキリしてて思わず写真撮っちゃった。

さて、昨日は東だったので今日は北。いつもの道で野田に進んだ。
江戸川の土手も単走で気分良く抜けて、11時前強で境大橋、茨城県に入った。

県道の広いバイパスも単走で快走。
でも、んーなんかこっち方向でこの時季GW明けくらいに忘れずに行こうと思ってたトコがあったような、、、とひっかかってて考えながら進んでて思い出した。野木神社に行こうと思ってたんだ!
もう少し手前で気付いて境で曲がって古河に進めばばちっちりだったんだけど、125号でもいいかと三和で折れた。

古河市街は手前から少し混雑。11時半とかなら仕方ない。いつもこんな時間に出掛けてんだなぁ。
市街に入って以前は面白いくらい狭かった所は少し広がってた。
それと昼の「丸萬」は行列になってた。そうなんだ。

ファイル 650-2.jpg

旧日光街道の方から北上したら、県境にはなんの表示もなかった。たぶんこのブックオフとヤオコーの先が県境で栃木県に入った。

そしてその先の4号と合流する少し手前が野木神社の参道口。4号からまわった方が早かったんだけどご愛敬。

並木の参道を徐行で進むと神社の手前で横から来てる車を見かけ、神社の前には道脇に停めた車も見え、え?シーズンはそんなに混んでるの?とか思ったけど、駐車場は広いし空いてたので普通に停められた。そして駐車場内に双眼鏡が設置されてて人が集まってたのでナイス!と思いつつ、それで遠慮して駐車場の外に停めてる車もいたのかなと思いつつ、静かに車を降りて梟休憩。

30分ほどゆっくりして12時過ぎの出発。ちゃんとフクロウが見れて満足。
4号に出て前から気になってたラーメン屋に行ってみた。けど、また閉まってた。。水曜と第2,4日曜は定休日だった。ちくしょう。また空振り。
ならばと、この近隣でもう一軒気になってた野木駅前のラーメン屋に向ってみた。けど、こちらは十人以上の行列になってたのでヤメ。駅のロ-タリーで転回して引き返した。

そんなに空腹でもないから食事はまだいいやとそのまま4号跨いで直進。思川を渡って広い田園地域に出つつ、すぐ曲がって、案内の出てた「コウノトリ交流館」に行ってみた。
これは細い道の集落の中の民家を改装した施設だけど案内がちゃんとしてて駐車場も広く安心してこれた。
こちらで案内を聞いた後に渡良瀬遊水地の土手に移動して鸛休憩。

ファイル 650-3.jpg

1時半の出発。すっかり満足。あとは風呂でも入って帰るかなーと思い、広い田園地域の農道をまーっすぐ北上して下野に向った。

黄色くふさふさの穂が風に揺れる麦畑と、青空を映す広い水面の田圃が交互に現れて遠い山並みを眺めつつのんびりドライブ。風は強めだけど窓販開きで気持ちい涼しさ。気温はもう少し暑くてもいいからこのくらいの湿気で止まってほしいなぁ。

暫く進んでたらいかにも古墳ぽい小島のような塚が見えたのでちょこっと折れてみた。車停めて降りるつもりだったけど、ちょうどいい感じで窓から案内板が見えたので降りずに読んで戻った。「寒川古墳群蹟」の「毘沙門山古墳」だそうだ。

そのまま農道を進んで50号は道の駅のちょい西を跨いだ。けどその先の県道で突き当たったので少し東に滑って県道を北上、農道より県道の方が細く集落の中に入り込んだまま思川駅に出てごちゃごちゃっと抜けた。
そのまま国府跡の近くまで進んで交差した県道を東に折れて、思川を渡った先がお気に入りの日帰り湯「ゆうゆう館 太平の湯」。だけど閉まってた。。え?まさかここも閉館?と悲観したけど「電気工事のため臨時休館」と出ててホッとした。

えーじゃあどうしようかなぁ、、と迷いながら4号に出て北上。
少し先で見かけたラーメン店で食事休憩。

日帰り湯を検索して小山に行こうと出発。4号からは折れてJR東北線の線路の東の県道をのんびり南下。まーっ直ぐ進んで小山市街に進入。この道、途中までは通ったことあったけど、小山駅東のSLのある公園は初めて見た。50号を跨いでまっすぐ進んで市街の南の通り沿いの「やすらぎの湯」に到着。裏の広い駐車場は混んでたけど割と手前で停められたので入浴休憩。

ファイル 650-4.jpg

ほぼ一時間ゆっくりして四時苺過ぎの出発。もう後は帰るだけ。まぁのんびり帰ろうと県道を東に進んだ。
多分通った事の無い県道、だけど4号バイパスを跨いで細くなった区間は見憶えがあり、小さな川のパッとしない県境で茨城県に入ると思い出した。ワンコインランチの店の道だ。でもその店はもう空き店舗になってるみたいだった。。

あとは行きに(三和まで)通ってた定番の県道を跨いで八千代町に進んで岩井に南下、途中で横目に雲から零れた西日が照らした田圃の水面が輝いていい感じだった。

芽吹大橋で千葉県に戻ったのが5時半。この時間じゃ混むかなーと思った柏の葉も大鷹の森も詰まることなくスムーズに流れてた。近所でドラッグストア寄って買物と、松屋に寄って食事して帰った。

自宅到着7時過ぎ強。(本日の走行距離は189.6Km、燃費は20.7㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

24.05.11 白井

天気いい土曜日。
もう天気よくても陽気よくても日誌作業に勤しむべしというつもりだったけど、11時にゴミ出しで出た後に散髪に行ってその後ちょこっとだけ廻ろうと駐車場へ行った。けど「あぁ、オイル交換しなきゃ」と気付いて車屋に電話。したら「3時頃に来ていただけると助かります」だそうでいったん帰宅。

ファイル 649-1.jpgあらためて2時半前に出発。
いつもの西白井の車屋への下総基地西からまわるコースではなく、東からまわる表のコースで「たまごのお店 むこたま」に寄ってから行ったら、ピッタリ3時の到着。
すぐにオイル交換して会話少なくササッと終了。
このすぐ後にも来客の予定続いてるそうでなんか凄く忙しそうだった。

さて、あとはちょこっとひとまわり。むこたまで買った厚焼きサンドを食べながら名内川コース。んーやっぱうまい。
道は途中から軽トラの後ろになっちゃったけど、お陰でゆっくり味わえた。そして今回はクレープ(チョコバナナクリーム)も買ってしまっててそれも食べながら進んだ。厚めの皮でドライブながらも食べやすく中はクリームたっぷりで、これは手持ちで食べれるケーキのようだった!(あれ?おまえ、糖尿じゃなかったっけ?)

ファイル 649-2.jpg

印西木下に出る頃には食べ終わってすっかり満足してて、もう折り返してもいいかな、、なんて思ったけど一応利根川土手には出てみた。
なーんか今日はおっそい車が多く、ヤケにペース悪かった。まぁ確かに風が強かったから軽ワゴンとかは速度出すのが怖いかもね。窓全開にしてたら後部座席のバスタオルが車内で踊って飛び出しそうだったので窓半分閉めた。

やっぱもういいやと安食で折り返し。
「B.B.BASE」というカッコイイ塗装の成田線を見つつ安食駅の先で先日夜に通った新しい道に折れてみた。

ホントなにもない広々した道で北印旛沼はチラリとも見えなかったけど、田圃の水面キラキラ輝いていい感じだった。
そしてそのまま印旛を抜けて464号にも北千葉道路にも出ずにあじさい通りに進んで西印旛沼の方に進んだ。

ファイル 649-3.jpg

印旛沼公園の前で県道を北、ゴルフ場の道に折れながらも、ゴルフ場の先でまた南に折れてジグザグに行ったり来たりまわり道。
千葉NTの真ん中突っ切る県道に出るつもりだったけど手前で渋滞してた。。あーこの道は詰まるんだっけ。迂回のつもりで折れた道はえらく細い道で抜けられずまわって戻ってやり直し、、船穂をまわって抜けられた。

後は白井の工業団地を抜けていつもの帰り道。近所まで戻って丸亀製麺で食事休憩。
明るい内に帰ってきた。自宅到着6時前。(本日の走行距離は83.5Km、燃費は20.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 いじり こまわり

24.05.06

天気いい月曜日。振替休日。
代休を含むGW六連休の六日目。

今日はもう帰るだけ。一気に高速で、、と思ったけど、燃料不足で途中で降りた。後は黙々と下道。
兵庫、大阪、京都、滋賀、三重、愛知、静岡と、どこも寄るつもりなくスイスイ進んでたけど、なんと浜松で白バイに捕まってしまった。。

あとは順調。
有料から首都高で神奈川、東京、千葉と帰ってきた。

無事、、ではないけど、九州の友達にも会えたし、推しにも会えた。
出掛ける前の、ゆったりフラフラしようという目論見はそっちのけで、割と強行軍のおおまわり。いやぁまだこのくらいは走れるんだと微笑ましく思いつつ、まぁ反省もしつつ、今年一発目の遠出は濃く楽しめた。

給油:東海(169)

後ほど纏めます

タグ:d 近畿 d兵庫 d大阪 d京都 d滋賀 d三重 c 中部 c愛知 c静岡 a 関東 a神奈川 a東京 a千葉 うえのり しくじり おおまわり