記事一覧

18.08.18 土浦

ファイル 306-1.jpg天気いい土曜日。
この週末も出掛ける気ゼロだったんだけど、関東は数日前から丁度いいくらいの気温になって過ごしやすくなってて、今日も昼前にゴミ出しに出たら思った以上に涼しく心地よかったので、こりゃドライブしないと勿体ない!と思いそのまま車に乗って出かけた。

最初から窓全開で風が気持ちよく、サングラスかける眩しさに信号待ちでは暑いくらいのちょうどいい夏。ありがたい。
大津川コースで手賀沼に進むと、実った稲の田圃がイイ感じだったので、木下には進まずに発作の田圃道を横断した。

そのまま布佐に出て栄橋で茨城県。県道を北上した。
今日はそんなに大きく廻るつもりなかったので土浦くらいで折り返そうと思い、たまにはまた「ネイチャーセンター」の水槽見て行こうと阿見を抜けて霞ヶ浦総合公園へ行ってみた。

ファイル 306-2.jpg

2時の出発。125号に戻って一応土浦市街に進んだけど、桜川は渡らずに手前の県道を折れてみた。
この県道は通ったかもしれないけど記憶にない道で、丘の下を西に進む道、6号土浦バイパスの下をくぐった先に「高井城跡」というのがあって気になったけど、駐車場なく通過。。
そのまま県道を進むと今度は「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」という案内があったので横道に折れて行ってみた。ら、広い駐車場があったので停めて歩いてみた。

気まぐれな公園散歩と資料館観覧で一時間ゆっくりして3時過ぎの出発。
引き続き窓全開で県道を西へ進んで、筑波学園都市を横断した。

ファイル 306-3.jpg

そのまま西日に向かってのんびりドライブ。新福雷橋で小貝川、美妻橋で鬼怒川を渡り、岩井の市街を廻って芽吹大橋で千葉県に戻ったのが4時半前。冬だともう日暮れの時間だけど夏はまだ気怠い午後の呑気な時間。いいねー。

あとは普通に、柏田中、柏の葉、大鷹の森という犬コースで戻り、南流山(ナミガレ)と北小金(キタコ)で買物して帰る。
自宅到着6時過ぎ。
(早く帰っていろいろやろーとか思ってたけど、結局やっぱりだらけて終わった夏の夕暮れ。。)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧