記事一覧

18.08.19 鹿沼

ファイル 307-1.jpg天気いい日曜日。
自治会の用の些事を済ませて11時の出発。早めに出るつもりでもやっばりこのくらいの時間になっちゃった。
取り敢えずいつもの道を北方向。最近できたスタンドでまた給油しようと思ってたけど、キャンペーンかなんかやってるのか混んで前の道に列になって警備員出てた。。パスして過ぎて流山で給油した。

今日は昨日より若干蒸し暑く、窓全開では信号の多い市街地はちょっと不快だったけど、江戸川土手まで来れば風も入って快走だった。

12時半前に境大橋で茨城県に入った。
どこかで食事と思って進んでたら、境の市街のお気に入りのラーメン屋はやっぱり閉店しちゃったようだった。。っていうか、やっぱり暑くてラーメンという気分ではないな。ここらで窓閉めた。
どおしようかなーと考えて、軽く涼しく蕎麦が食べたいなと思い、結城市街を抜けて左の県道で栃木に向かってみた。

4号とJRを越えつつ思川は渡らずに古墳の並ぶ下野の道を壬生に進んで325号に出た。
そして一里塚の並ぶ日光西街道を鹿沼に進んだ。

ファイル 307-2.jpg

鹿沼は毎度おなじみ町の駅、満車と出てたけど入ればなんとか停められた。そして食事休憩。このお気に入りの「にらそば」はしばらく来てなくて今年は初かな?やっぱりおいしくて最高。

2時過ぎの出発。これで満足で折り返し。
来た道を少し戻って樅山から西にまわる県道に逸れてみた。
この県道は初めて通るかな?なーんて思ってたけど、少し進むと粟野で城山が見えた。あー登ったっけ。。
そしてナビ地図を見たら道の先は足尾に抜ける粕尾峠。何度も通ってる道だった。。

ファイル 307-3.jpg

郊外に出たので窓開けてみたらいい風入って涼しかった。けど、山を越えて足尾まで行くつもりはないので粕尾で大越路トンネルに曲がって南下。
スイスイと気持ちよく下ると星野町。あー梅とか片栗とか見たトコだ。通過してやっと思い出した。最近こっち来てないからすっかり忘れてた。。
こうして忘れていく事が増えていくのかなぁ。。たまには自分の日誌をゆっくり読み返してみようかなw

あとはそのまま栃木市街に進んで(やっぱり市街は暑くて窓閉めて、、)渡良瀬遊水地に南下。
群馬県の端っこから埼玉県の端っこに進んで、古河には渡らずに埼玉大橋から大利根―幸手のいつものコースに出て広域農道。

近所でスーパーだけ寄って自宅到着6時四半前。
昨日よりは少々距離長いけど、歩いたりしてないから同じくらいの午後のひとまわり。
昨日の方が涼しく、今日の方がのんびり、どっちもどっちのイイ夏の終わりの週末になった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a群馬 a埼玉 ひとまわり

コメント一覧