記事一覧

17.09.02 上三川

ファイル 190-1.jpg天気いい土曜日。
っていうか、朝は天気悪く曇って雨もパラついてたから出掛ける気もなくグデーっとしてたら、気がつけば昼には晴れてたので、慌てて12時半に出掛けた。

気温は9月入っていきなり下がって低く、もう短パンサンダルは退役、、寂しい気もするけど、窓開けてドライブが心地いいくらいなので全然イイ!!
取りあえずいつもの道を北方向。こういう天気ならどこへ行くとなく廻ってるだけでも気分イイ。

野田、関宿と進んで境大橋で茨城県に入ったのが2時前。
どこかで食事したいなーと思いつつ、道の駅や最近よく行ってるラーメン屋は通過。
境町の市街を抜けた先のちょっと気になってた蕎麦屋がすいてそうだったので入って食事してみた。

引き続き県道を北上。

ファイル 190-2.jpg

県道バイパスから見える「KDDI八俣送信所」は赤白の鉄塔が並んで見えてて、SHOWROOMにハマってる目で見ると豪勢に見えてついついニヤケちゃった。。

結城を抜けて右側の県道で栃木県に進んだけど、今日はそんなに大きく廻るつもりもなく、とりあえず4時くらいで折り返そうかな、、と思ってた。
ので、3時半頃にいた上三川で北上ストップ。市街に進んで神社でちょっと休憩した。

ファイル 190-3.jpg

で、4時前の出発。県道を東に折れて鬼怒川を渡った。
そして真直ぐ真岡市街を抜けて東に進むと郊外にナビ地図にも載ってない新しい道の駅ができてた。ちょうどトイレも行きたかったので寄って小休止。

そのまま進んで笠間までまわろうかと思ったけどヤメてすぐ先で県道を南に折れた。

横からの西日に照らされた山間の田圃の田舎道を進み、5時前に県境で茨城県に戻った。

ファイル 190-4.jpg

岩瀬の町を抜けて、真直ぐ南下。ずっと筑波の山並みに沿った道で筑波山も大きく見えた。

真壁の先で「つくし湖」とかいう貯水池に寄ってみた。水面に西日が映って輝いていたけど、思ったほどいい景色でもなくすぐに戻った。

そして408号に出て筑波学園都市を通過。
いつもなら谷田部から守谷に下るトコだけど、今日は荒川沖まで408号で進んで、牛久市街で買物。
県道で龍ヶ崎に抜けて栄橋を渡った。

この栄橋の手前はいつも渋滞する箇所だけど、今日はぜーんぜん詰まってなくて嘘のようにスンナリ利根川渡って千葉に戻れた。
あとは手賀沼大橋から大津川コースで自宅到着7時半+四半。

なんか昼の満腹状態からのおなかが張った感じが引かなくて、苦しいわけじゃないけど調子よくないので真直ぐ帰宅。
そろそろ食事減らす頃合いかも。。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧