記事一覧

21.08.01 館山

ファイル 337-1.jpg天気いい日曜日。
昨日妹から電話で「明日ヒマならどっかいこう」と話あり「千葉県内ならいいよ」と承諾、とくに時間決めてなかったけど「おきた」と連絡して待って「おきた」と返った10時半に出発した。
西に進んで松戸市街を抜けて葛飾橋を渡って葛飾区。妹を乗せてすぐに戻った。

どこ行きたいかと聞くと「黄金アジ食べに行こう」というので「今からじゃ無理だと思うけど並ぶような店じゃなくてもイイなら」と決定。「その前にマック寄ろ」というので北国分のマックに向かったけど、対向車側で列になってたので通過。そのまま県道を南下して渋滞にハマりつつ市川東のマックに入った。ここもドライブスルーは長い列、しかも二列。そこまでして食いたいか?と思ったけど「どうしても」というので並んだ。
マックを出たら昼になっちゃった。。

ファイル 337-2.jpg

中山競馬場は意外とすんなり流れて、原木ICから京葉道に乗った。なんかすげー久々の京葉道。車は多かったので渋滞するかと思ったけどずっと流れてた。
そのまま館山道にすすみ、妹のリクエストで市原SAに寄った。前に寄った時の印象が良かったそうだ。

木更津南ICで降りて127号に出たのが1時過ぎ。こっちの道は空いててすぐに片側一車線になったけどスイスイだった。
30分ほど走って内房の海が見え始めた先の竹岡の小さな店に寄って食事休憩。

その店内で見た写真の切り通しの「燈籠坂大師トンネル」に妹が行きたいというので向かってみた。場所はすぐ先。僕は前に一度行ってたので点景にするつもりもなかったんだけど今回は大師のお堂も行ったので点景にしとこかな。

ファイル 337-3.jpg

2時半過ぎの出発。次の妹のリクエストは「なめろう」え、今食事したばっかだよね。。ま、まぁなめろうくらいなら入るか。。取り敢えず道の駅に行こううと思って南下。キラキラの海を見ながらドライブ。金谷も空いてて保田もスンナリ通過した。

鋸南の道の駅は通過して、、あ、なめろうは鋸南にあったぞ、まぁいいか。と進んだけど、目星つけてた富山の道の駅はサンガ焼きはあってもなめろうはなかったかも、、と考えてて、あ、そうだ!前に見かけて気になってた岩井のなめろうの店に行ってみた。軽く食事休憩。

兄妹絶賛で4時の出発。次の妹のリクエストの原岡(岡山)桟橋に向かった。自分はもう何度も行ってるので道は分かるけど、富浦の宅地の細い道を抜けるのが少々ネック。ビビッてバックしてきた初心者マークの車をよけて進んで海に出た。ここは二度も点景にしてるけどまぁ今回も上げとくか。

ファイル 337-4.jpg

今日は妹大喜びのスポットとおいしい食事で満足で、もうこれで折り返しでいいでしょ、、と言ったけど妹が「ここまできたならピーナツソフト」とうるさいので、仕方なくバイパスで館山を縦断。海水浴場を開いてる館山市は混んでるだろうと思ってたけど全然そんことなくスイスイだった。410号に出た先にある「木村ピーナッツ」でおやつ休憩。

5時過ぎの出発。これで折り返し。取り敢えず適当に西への県道を進んでみた。

これは初めての県道だけどとくに細くも広くもなくのんびりした道だった。途中で広域農道グリーンラインに折れて北上するつもりだったけど、「トイレ行きたいから道の駅寄って」というので仕方なく千倉に抜けてローズマリー公園に寄った。物産店も公園ももう閉まってた。

フラワーラインを進んで128号に出た。外房の海は夕方で気温下がったからか海側から白い靄が立ち上って来ててちょっと幻想的、、だったけど写真じゃわかんないね。

ファイル 337-5.jpg

もう日陰がちな東の海沿いを進んで鴨川に出た。「もう海はいいでしょ」と言うと渋ってたけど有無を言わさず県道に折れて北上。
元鴨川有料の道。この道の少しは混みそうだと思ったけど全然でガラガラだった。途中で坂上ってたら海の方みたいに濃い靄がたちこめてた区間があったので、そんなに気温が下がったのかと窓開けてみた。たしかに悪くはない気温。だけど、湿気がものすごくすぐにベタベタ。即行窓閉めた。

ファイル 337-6.jpgスイスイと順調に進み久留里を抜けた。そのまま旧道でと思ってたけどちらと見たバイパスもガラガラっぽかったので途中からそっちに出た。
「今日は絶対にキレイな夕焼けになるよね」と妹は連呼してたけど、雲の位置が悪くイマイチ焼けずに日が暮れた。
ああ、そういえば自宅に帰る道じゃまわり道だわ、、と気づいて409号には曲がらずに県道に進んで姉ヶ崎に出た。

あとは16号から357号の東関道高架下の道。ここkもスムーズ、、ではなくさすがに船橋のららぽーと手前は渋滞。でもそこだけだった。
市川で298号に逸れて後はスイスイそのまま葛飾区。で妹を下ろしたのが9時。まっすぐ6号から帰って自宅到着9時半。(本日の走行距離は288.9Km、燃費は17.6㎞/h)

千葉県は明日からまた緊急事態宣言。なのでこの日曜日に出掛けとこうとする車で道は混むかなぁ、、とか思ってたけど全然そんなことなかった。まぁ都内ナンバーの車がやたらと目についたのはヤレヤレだけどね。取り敢えず今日もまた千葉のうまいもんが食べれてよかった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 つれのり うえのり ひとまわり