記事一覧

21.08.07 酒々井

雲った土曜日。
「今週末は埼玉に蓮を見に行こう~」なんて妹から連絡来てて「千葉県内でヨロ」と返したら「、、じゃあ酒々井のアウトレット」と買い物になってしまった。

ファイル 339-1.jpgってわけで朝は先週と同じ10時半に出た。
ドンヨリもくもくの曇り空の下、西方向で松戸市街に進むと駅前近くでポツポツ小雨、でも坂川から先が真っ白になってていきなり土砂降り。洗車機のように窓を叩く強い雨で驚いた。
こんなで妹迎えに行って「やっぱヤメる」とか言いだされたらたまらないので江戸川に出る手前で停車して電話した。
けど「行く」というので進行。江戸川を渡ったら雨やんだ。。局地的過ぎる。

妹乗せてすぐまた江戸川を戻ったときには松戸も雨やんでた。。
464号に出て東方向。今日はなんか普段の週末以上に道混んでてずっと渋滞。のんびり梨農園と即売所を見てナシの話などしながらトロトロ進んだ。空はいつの間にか晴れて日差し出てきてた。

鎌ヶ谷で下総基地に進んでパン屋に寄った。妹のリクエストで少しだけパン購入、食べながら出発。
すぐに464号には戻らずに裏道で白井市役所を抜けて、渋滞区間のトンネルの先で464号に出た。この方がイイね。

で、流れた北千葉道路で一気に進んで印旛で降りた。
ここでも印旛捷水路の山田橋手前でいきなり雨ふってきた。。うわーと思ったけど橋渡ったら弱まって産直店に寄るときにはやんでいた。ここのうどん屋で食事休憩。

ファイル 339-2.jpg

2時過ぎの出発。やっぱりまた晴れてきて日が差してたし道もすいててスイスイ。ちょっと差が激しいね。
酒々井に進んで町を抜けて、真っすぐアウトレットに進んだ。
駐車場もすいてて選んで停められた。買物休憩。

1時間半歩き回って4時過ぎの出発。結局、自分はサイズがなく(少しは痩せたつもりだったけど全然だった)妹は選びすぎて何も買えず、ゴディバのチョコソフトを食べただけだった。。

で、来た道を戻った。
この戻りの道が土曜の夕方のわりにガラガラで驚いた。詰まらずに酒々井を抜けて平賀学園台のイチゴ農園に寄ってみた。

大満足で出発。また全然混雑なく印旛に戻り、464号は下の北千葉に下りずにモコモコの雲を見ながら上を走って、牧の原の観覧車があるモールに寄って買物休憩。

ファイル 339-3.jpg

464号には戻らずに裏をまわって千葉NTのほうの大型ホームセンターに行って買物休憩。
僕はもうクタクタで歩きたくなかった。。(どうせ何も買わないし)

これで終了、6時半の出発。あとは素直に464号に出た。下の道と合流した先の16号までの混雑区間はやっぱり混雑してた。けどまぁ軽い方で、そのまま鎌ヶ谷まですすんであとは行きとほぼ同じトンボ返りのコース。
今日はさすがに雲だらけで夕焼けにはならなかったけど、それでも少しだけ赤いのがこぼれて見えた。

帰りの464号はガラガラでスイスイと戻り、妹宅に8時前強。送って戻って北松戸から6号で帰った。

自宅到着8時半前。(本日の走行距離は125.4Km、燃費は15.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 つれのり とんぼがえり