記事一覧

原岡海岸

ファイル 3063-1.jpg南房総市富浦町原岡の浦賀水道に面した砂浜の海岸。

まぁ目的は言わずもがな人気のスポット海に突き出た桟橋。
自分では何度か来てて、もう点景もこれで三度目(現地では岡本桟橋とか原岡桟橋とかの表記あってどっちがいいのかわからないので表題は原岡海岸にしてる)
今日は妹のスマホで見せられたリクエストで来てみた。
ら、
「そーそーここ!ここ!いいじゃんいいじゃん」と思った以上にテンション上がって喜んでて驚いた。
いや、まぁ自分も来るたびにいいじゃんいいじゃんと思ってはいるけどね。

っていうか、今までは浜辺の前の駐車場に停めてて、ちょっとタイヤ砂にハマりそうで不安に思ってたんだけど、今日は手前の脇にも駐車場があるのに気づいてそっち停められた。こっちはしっかり地べたの駐車場、ここでも充分海を背に車の写真撮れて満足。

さっそく浜に歩いて桟橋に進んだ。

ファイル 3063-2.jpg

そういえばここって冬にしか来てなかったかもしれない。夏だからか波穏やかでおとなしく青い海が西の日に照らされていた。
人はまあまあいて「人多いね」と妹が言ってたけど、全然すいてる方で、夏はもっと混むのかと思ってたから意外なくらいだった。「フォトスポットだから多分夕暮れとかになったらもっと増えるよ」というと「じゃあ日没までいよう!」などと言い始めたので「それは無理」とすぐに断った。

砂浜近いから水は少し濁ってたけど、それでも覗くと小魚が見えて「白黒縞々のかわいい奴いるよ」というと「青いのがイイ」とか返された。。

ファイル 3063-3.jpg

カニもチョコチョコいたしサヨリみたいなダツみたいな小さいのも泳いでた。
実は今回の此処は点景にするつもりはなかったんだけど、魚が写せてたので当然のアップ。
っていうか、今年はコロナでこの海岸も海水浴場の開設はなかったから悠々のんびり歩けてるのかもしれない。ある意味貴重な浜散歩なのでアップしとくべきだよね。

そして浜に戻って、やっぱりサンダルなので足ぼちゃ。ぬるかった。

ファイル 3063-4.jpg

っていうか、駐車場前のトイレには足洗うトコなかった。。足ポチャは失敗だったかも。すぐには乾かず車に乗る前に砂を払うのが大変だった。。
 
 
ちなみに前回の点景

タグ:景:海 景:浜 観:橋 楽:眺 楽:浸 動:虫 動:魚