記事一覧

21.08.04 海上

ファイル 338-1.jpg天気いい水曜日。
今日はコロナワクチン接種の予約が取れてたので会社休んで接種会場の松戸運動公園体育館まで。
二回目なので慣れたもんで、10時からの回にのんびり10時に出て15分に到着。予防接種を受けた。

前回よりスムーズに終えたつもりだったけど車に戻ったのが11時。こんなもんか。
取り敢えず来た道を侭戻りつつ、体調全然悪くないので様子見でそのままドライブ。自宅近くを抜けて東方向。カンナ街道から印西木下に抜けて356号利根川土手の道。ここまでは混み気味でもう昼過ぎちゃってたけど土手は空いててスイスイだった。

佐原を過ぎてそのまま356号。平日の今日は前から気になってた猿田彦神社の蕎麦屋に行ってみようと思ってたんだけど、たしか2時までの営業。もう1時過ぎてたからダメかと思いつつ進み、野尻町からの県道は少し細かく廻るので手前のカモメ大橋からの県道に折れてみた。

ファイル 338-2.jpg

たしか広域農道で猿田に出れた筈、と思って、ここか?と思ったとトコで曲がったけど、もう一回曲がるのに気づかずに進んじゃって、行き過ぎたと気づいたけど戻るよりこっちの道で、、と曲がった道が森では細くて広い畑は未舗装で不安だらけの道。ハラハラしながら進んで猿田の県道に抜けられた。

で、2時の15分前に店に到着。まだ並んでる人がいて逆にホッとして車を停めて食事休憩。

2時半前の出発。これでもう満足で折り返し。猿田の県道を少し戻って西に進んだ。
で、飯岡に下る坂道の手前で、そういえば「雷神社」という案内が前から気になってたので折れて向かってみた。
神社は茶色い鳥居ですぐ分かった。鳥居をくぐって細道の先に見えた神社は横に広い駐車場もあって悠々停車。休憩した。

一時間以上のんびり廻って3時半過ぎ強の出発。
それともうひとつ案内が目についてた「滝のさと自然公園」というトコに向かってみた。
裏の裏っぽい場所だったけど広い駐車場の公園で、滝は無く(滝郷という地域名らしい)広場と風車とザイルクライミングがある公園だった。パッと見て車に戻った。

ファイル 338-3.jpg

丘を下って、県道を萬歳にまわるまでの区間は初めて通ったかもしれない。昔の椿海の北岸で広い田圃が見通せた。振り返るとさっきの「滝のさと自然公園」の風車が丘の上に見えた。ここって一本だけなんだね。

干潟に進んで、尚も県道を西へ進み、匝瑳市に入ったトコで広域農道に出た。のんびり進んでたローカルな道から列で流れるだけの広域農道に出るともう帰りムード、西日眩しい田圃道を進んで多古に出た。タコの道の駅でトイレ休憩。

296号で帰るのは新鮮味無いので北にまわって成田空港の北をまわるコース。着陸する飛行機が続いててよく見えた。

ファイル 338-4.jpg最近あんまし通ってない気がする久住をから下総松崎にぬける田舎道。西日眩しく田圃を照らしてた。

で、464号は旧道に逸れずにそのまま進んだ。
吉高ではやっぱり渋滞したけど、トロトロ流れて苦ではない程度。でもまぁ緊急事態っぽくはないよね。

西日に向かって千葉北道路を突き進んで、千葉NTを抜けて上下合流するとやっぱり少々渋滞。迂回してもよかったけどまぁいいかとそのまま鎌ヶ谷までゆっくり進んだ。
あとはまっすぐ帰った。

自宅到着7時半前強。(本日の走行距離は204.4Km、燃費は18.5㎞/h)
二回目のワクチン接種は副作用キツイとのうわさが気になってたけど、取り敢えずはなんともなく一日普通に過ごせた。

タグ:a 関東 a千葉 ようあり ひとまわり