記事一覧

21.08.25 佐原

天気いい水曜日。有給休暇。
ウチは盆休みがない職場で、なんか悔しいからとくに何の用事もないけど取った休暇。だいたい毎年このあたりで有休とってて、いつもは月曜にとって連休にしてるけど、今年はただ休みたいだけなので週中の水曜日。

ファイル 344-1.jpgそんな感じなのでドライブするつもりもなかったんだけど、昼前にはやっぱりちょこっと食事のつもりで外出して車を出した。

何食べようか考えながら大津川コースで手賀をまわり沼コース。下手賀沼に抜けずに布施新田の田圃道に折れて横断。黄金色の波を割った道がいい感じ。
で、前に「優善」で聞いてた川沿いのラーメン店に向かってみた。けど、場所うろ覚えで来てみたら(大盛で有名な)別の店。。
あれ?どこだったっけ?と迷ってウロウロしつつ、あーこっちだったっけ、、と細い道から細い橋を渡って不安な道を進んだら店があった。けど、「休業」とでてた。。ふへぇ。

じゃあもういいやと356号に出て木下を抜けて利根川土手。
すぐに逸れて素直に「優善」に来て食事休憩。

ファイル 344-2.jpg

今日は別の客が話し込んでたので自分はアッサリ店出て1時半の出発。
これでもう折り返しのつもり、ああ、たまには下総松崎の温泉でも入って帰ろうかな!と思って安食に進んだ。
けど、天気よくのんびりと進んでて安食ではついうっかりいつもの方向に曲がって利根川土手に戻っちゃった。。まぁいいか、少し走って軽く廻ってこようかと土手をドライブ。

土手は車少なくスイスイだった。横の田圃は刈り入れしてるトコもあった。刈ったあとってシロサギが集まってたりするね。啄む物が沢山露出してるのかな。

で、結局途中で折り返すことなく佐原まで走った。佐原の町も空いてて悠々だったので、じゃあたまにはと折れてごちゃごちゃした市街に入り込んでみた。
ホント道細くて一通多くてちょっと億劫な街。えっと、、どっか気になってたトコなかったっけ?とか考え巡らせつつ進んでたら、普通に忠敬橋に出ちゃってそのまま市街を抜けそうになったので、また折れて市街の細い道にもぐりこんだ。

ファイル 344-3.jpg

ああ、そういえば町の裏の丘の上の佐原公園に展望台があるんだっけ!とか思い出して向かってみたけど、東からの道は入り口狭くて敬遠して通過。。先で折り返して戻ってきたら坂の道から少し市街が見下ろせた。
でもなんか悔しいから、今度は西側にまわって諏訪神社の坂を上ってみた。この道も細めだけどまぁまだマトモ。坂の上に神社の駐車場があったのでそこで停めて歩いてみた。

それにしても今日は蒸し暑い。少し歩いただけで汗だくで不快だった。3時前の出発。
そして普通にいつもの県道に出て南下。海まで行く気もなく栗源に折れて道の駅の寄ってみた。
けど、平日の道の駅はガラーンとして静かで、そっか豚串も焼いてないのか、、って事で通過して出た。
豚串を期待した口になっててなんともはや残念な感じだったので、じゃあたまにはとその先の「恋する豚の研究所」に寄ってみた。

ファイル 344-4.jpg

あとは普通に帰りのコース。成田空港を北に廻って着陸体制の旅客機の腹を見上げつつ久住に抜けた。
そして下総松崎に出て「大和の湯」で温泉休憩。

ガラガラ悠々で森のセミの声を浴びながらの露天でリラックス。いい湯だった。一時間ゆっくりして5時過ぎの出発。
後は素直に464号北千葉道路。流れてて印旛吉高の渋滞も緩かったけど、千葉NT過ぎたら少し詰まったので北に折れて白井の農道にまわった。ら、下総基地あたりでガッツリ渋滞。まぁ夕方なので仕方ない、ゆっくり交じって帰った。

自宅到着6時半強。(本日の走行距離は154.0Km、燃費は19.5㎞/h)軽く小回りのつもりで夕方まで廻ってしまった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり