記事一覧

食事制限要領

五体満足な身体を授かりながら、律する事なく肥え太った脂の塊にして生命の危機に晒してしまった罪に対し食事制限の罰則を定める。
本条項は、自戒と言う形で不満無く守れる範囲内で定めることとする。


第一条:食事
食事は朝と昼の一日二回までとする。

 第一項・時間
朝は四時半から十二時とし、昼は十六時半までとする。
この時間は食事を始める時間とし、外食の際は注文する時間、買食の場合は購入時間とする。

 第二項・内容
食べる物の内容については、特に制限をしない。

 第三項・繰越
時間内に食べ損ねた一回分の食事を翌日には繰越す事は出来ない。

 第四項・おかわり
食後三十分以内に食べる物に関しては、おかわり又はデザートとし食事の一部として認める。
食べ歩きなどの連食も間隔が三十分以内であれば、一回の食事とする。

 第五項・特例
交友や公的な食事は特例として月に二度までの時間外の食事を認める。但し自ら誘うような行為は避ける。


第二条:間食
食事とは別に少量のものを食べる事を間食とし、これを基本的に禁止するが、外出先での珍しい物や興味の対象たる品目に限り月に三度までの摂取を許す。

 第一項・内容
食べる物については特に制限をしないが、おにぎりやパン、麺類などの主食たりえるものは間食と認めない。

 第二項・試食
試食コーナーの小片の物、味見程度の物は間食未満として制限しないが、極力口にしないよう心がける。


第三条:飲料

飲料は食事や間食に含めない事とし、時間の制限なく摂取可能とする。。

 第一項・内容
基本的には制限しないが、糖分やカロリーのあるものは極力避ける。

 第二項・固形物
具の入った飲料やゼリー状のものは飲料とせず、食事や間食とする。


第四条:罰則
上記条項をやむを得ず守れなかった場合は、三日以内に一食削減する事を罰として課す。


第五条:期限
無期限の罰とする。
但し、半年毎に状態に応じた軽減などの改正を検討する事とする。

2010年まとめ

日誌が115件。
大阪の時だけ三日で一件だったので二日足して117。
一年365日の内117日ドライブ。
およそ三日に一日走ってました。走り過ぎ?

今年行かなかった都道府県は
北海道 石川県 香川県 徳島県 沖縄県
来年の目標にしたい。(沖縄は無理だけど)

このメインの○随時版○もちょっと手間かけ過ぎな気もするし、
来年はもう少し控え目に行こうかな。

思いのほかオフ会も楽しく集まれてよかった。

オフ会一覧

10.11.13 金砂郷どらいぶオフ

10.08.28 白岡どらいぶ(BBQ)

10.06.26 神栖どらいぶオフ

10.05.22 日光どらいぶオフ(編集版アリ)

10.01.24 坂東どらいぶオフ

それと
これは例年だったら◎編集版◎にするでしょ。
って感じのこってりした内容のもの一覧。

10.11.20 赤城どらいぶ

10.10.02 箱根どらいぶ

10.08.22 足尾どらいぶ

10.07.03 桐生どらいぶ

10.03.14 越生どらいぶ

10.01.03 房総どらいぶ

10.01.01 湘南どらいぶ


あと、ちょっとトラブルがあって、思い出深いもの。

10.09.04 銚子どらいぶ

10.07.10 佐貫どらいぶ

10.12.31 結城どらいぶ

大晦日。
今日は午後から出掛けるから午前中だけのドライブ。

ファイル 119-1.jpg朝は八時半に家を出た。
ら、また車凍ってた。夕べ降ったっぽい雨粒が凍り付いてたのは屋根だけで窓ガラスは凍ってなかったんだけど、油断してワイパー回したら薄くなった水がすぐに凍り付いてしまった。。マヌケ
セームかなんかで拭き取れば良かったかな?
前が見えないほどではなかったのでそのまま出発。
寒かったけど勿論屋根外して露天ドライブ。

道は取り敢えず北に向かって野田を抜けた。
軽く大回りって事で二時間進んで折り返そうと、いつもの県道を進んだ。

ファイル 119-2.jpg関宿から利根川を渡って茨城県。
古河市までずっと快晴だったけど、結城市に入ると焚き火の煙のような霧のような冷気に突入。
一気に気温が下がって寒さが増した。
目に見える寒気って感じ?冷蔵庫?畑の白菜も冷やされてシャキシャキしてそうだった。

ファイル 119-3.jpg結城では市街を横切って、結城城址の城跡歴史公園に来てみた。
あ、ココ前にも来てたわ。まるで印象残ってないくらい城跡らしからぬただの公園。
歩いてみたけど石碑があるだけのただの公園。凄く寒いのですぐに車に戻った。
公園の外の土堀跡に城郭の説明板が有った。

県道に戻って北に向かったけど、気が付けばもう十時半。二時間走ったので折り返し。
ちょとだけ栃木県に入ったけどすぐに折れて鬼怒川を渡って茨城に戻る。
そしてそのまま東に走って下館に出た。

ファイル 119-4.jpg下館で食事しよう!そうだ、前から気になってた下館焼そばの店に行ってみよう!と、またまたウロ覚えの記憶をたよりに下館市内をウロウロしてみた。
今回は割と的確なウロ覚えで、ちゃんと店まで行けた、、けどやってなかった。
他の店はちょっと自信無く、やっぱり見つからず、、諦めて前に行った下館ラーメンの店に行った。(→)

細い道で下館市街を抜けて294号に出た。
そういえばいつの間にかすっかり冷気のモヤは消えて眩しい快晴のぽかぽか陽気。
筑波山を見ながら気持ちよく直線道路を走った。

ファイル 119-5.jpg

そして下妻の道の駅でデザート休憩。(→)

下妻からは旧国道の県道に出た。
ちょっとお土産に鳥の丸焼きを買って行こうと思って、石下に向かった。
けど、まだ十二時すぎなのにもう完売御礼で閉店してた。。やっぱ人気なんだね。

あとは適当。
遠回りするつもりも無く、また鬼怒川渡って菅生沼に南下。
芽吹大橋で利根川渡って柏から6号に出て素直に帰った。
自宅到着二時チョイ前。少しオーバーかな(^ ^;Δ

大晦日まで気持ちよくドライブ出来てよかった。