記事一覧

10.01.01 湘南どらいぶ

でるそる(自分の感覚の)慣し運転を兼ねての初のドライブ。
朝八時に出発。
天気いいので早速屋根を外して露天ドライブ。
近所の神社に初詣(→)してそのまま6号に出て都内へ。

ファイル 5-1.jpg浅草は混むかな?と思ったけど全然スムーズだった。
都内では、元旦だし、空いてるし、で何となく皇居回りを一周してみた。

←都道、大手門前、皇居外苑の松原。

ファイル 5-5.jpg東京タワー前を通って15号に出た。
露天ドライブで見る東京タワーは青空に映えてて良いね。
元旦の都内上空はヘリコプターだらけだった。

最初の大まかな予定では、空いてそうな都内をぐるぐるのつもりだったけど、結局そのまま15号で横浜に出ちゃったので、んじゃあ三浦半島でも走ろうかと思い、16号を走った。

ファイル 5-2.jpg三浦半島東側は横須賀を過ぎてやっと海が見え始める。
さすがにカラッとしたイイ天気で、向かいの房総半島が間近に思えるくらい手に取るようにクッキリと見えてた。
16号の先からは県道に出る。

県道、横須賀市浦賀→
浦賀港の先にも房総半島。
鋸山あたりかな。

そして134号に出て長い金田湾の海岸を走っる。そのまま海沿いに県道に出て三浦海岸を走ってたら、海沿いに車を悠々と停められそうだったので、ちょっと停めて車と海を撮影。

ファイル 5-4.jpg
↑三浦海岸で。

そのまま走って三崎港に来てみた。
三崎と言えばマ・グ・ロ。
ってわけで港で車を停めて昼食。鉄火丼を食べた(→)
そしてみやげの本マグロ中トロを購入。
全部じゃないけど元旦から店やってるもんだねぇ。。

道はそのまま134号に出た。
また立石駐車場に寄ろうと思いつつうっかり通過。
悔しいけどUターンする場所もなく、少し先に長者ヶ崎駐車場と言うのがあったので、こちらに寄ってみた。
ら、
ここは有料だった。。¥450って。。
でも売店で¥300分買い物すればタダになるというのでそちらを選んだ。
その代わり景色は良かった。

ファイル 5-3.jpg
↑長者ヶ崎から相模湾と車。click:960×720
富士山も江ノ島も見える眺望。

ファイル 5-6.jpgそしてのんびり相模湾岸の湘南をドライブ。
つっても鎌倉市に入ったとこからずっと渋滞。
まぁ渋滞しても日差しポカポカでのんびり日向ぼっこ。
江ノ島まで30分間の渋滞でした。

平塚まで走って129号に曲がり、厚木を抜けて八王子で16号に出た。
ここらはまあまあの混み方だったけど、16号の入間の手前のアウトレット渋滞はコッテリだった。元旦からご苦労さんです。

川越で土産を思い出して254号に曲がって都内に走る。

そして、インフルでおとなしくしてる妹宅へ土産もって寄る。
少しゆっくりして花札とかやったりして九時頃帰る。


とりあえず1日乗って、感覚は慣れた。
実は朝一番でナビが落っこちて(アームが剥がれた。。)ナビ無しのドライブ。
使い勝手悪い所や気に入らない部分なんかも気が付いて、ちょっと溜息ついてたとこで対向車にCR-X(1日に3台も見かけた)
そんな気分も、空と風と日射しと海を感じて走っているうちに和らいできた。
露天はいいですよ露天は。
(でもやっぱ対向車のオープンカーは殆ど幌被ってたな)