記事一覧

10.01.03 房総どらいぶ

ファイル 7-1.jpg朝、八時過ぎに出発。今日も天気いいので露天ドライブ。
軽く房総半島をドライブ。
冬は凍結も怖いし、温かそうな方面にしか足が向かないですわ。(^ ^;Δ

道は素直に16号で千葉に出る。
そんなに混んではなかったけど、トラックとかバスとかもいてモクモク。
京葉工業地帯まできて減ったり抜かしたりしながら、やっと独走。
ここら辺からがドライブ!って感じかな。

←16号、長浦付近。工場は元気にモクモク。

ファイル 7-2.jpg木更津からもそのまま127号で内房を走る。
127号は上総湊から東京湾が見える。
今日は少しもや〜っとしてて対岸の三浦半島もうっすら見えるくらいだった。

金谷の先の元名海岸でちょっと浜に出て海を見て休憩。

元名海岸→
右に鋸山からの断崖をくぐる127号の洞門が見える。
浜では釣りをする人や走り回る子供連れなどで賑やかだった。

そして少し車の密度の増えた127号を進み、次は富浦の道の駅で休憩。
今年の初ソフト。枇杷ソフトを食べた。
この道の駅、裏に川が流れててスイセンも咲いてて、ポカポカで気持よかった。(→)

ファイル 7-3.jpgそして館山を抜けて洲崎に向かう。

県道、館山市 波左間。西岬海岸付近→

房総の道は、海が見えたり隠れたりで長ーく海岸を見ながら走れる道がないのが残念だけど、ちょっとづつ見える箇所は多い。

洲崎灯台に行こうと思ったら、ここ、有料の駐車場だったのでヤメた。

そしてフラワーラインを通って410号に出て白浜に走る。
ここから先は道の駅だらけ。
花摘みが始まってるみたいで、バスこそいないもののドコも混んでた。
どっかで昼飯、、と思ってたものの、普通っぽい店まで車停まってて混んでるようだった。躊躇して通過。富浦で何か食べちゃえば良かった。。

ファイル 7-4.jpg白浜は根元海岸辺りが砂だらけ。
道にも砂が積もっちゃってて掃除する車両とかも出てた。
前にくにさんの写真で見てたけど、自分でこんな砂だらけの時に通るのは始めてかも。

←410号、白浜町根本。砂道国道。
この道のこの区間は半分砂浜の一部のような面白い海岸線の道。


たっぶり房総南端の海を見ながらドライブして128号に出る。
午後は段々雲が増えて日射しもゆるく薄曇り。勢いのいいドライブもここらまで。
128号は車が多く、段々詰まって鴨川で渋滞。
鴨川でメシ。。どころではなくやっぱりドコの店も混んでて通過。

シーワールドを越えてやっと流れて上総興津の食堂でやっと食事。
二時半になっちゃった。(→)

勝浦でまた八幡崎とか行こうかと思ってたんだけど、道がすいてたのでそのまま通過。

ファイル 7-5.jpgその代わりってわけでもないけど、少し車が詰まってきた御宿で気まぐれに寄り道。
路駐して月の沙漠記念像とか見たりした。(→)

その先に進んでみたら砂浜目前の駐車帯があったので停めて、海を背景に写真を撮った。
御宿町岩和田。岩和田海岸。モヤッと太陽→

また128号はしばらく混雑。
そのまま進んでたけど、茂原、東金の渋滞はヤだな、、と思って、大東の先で九十九里ビーチラインの県道にそれる。

そして蓮沼まで走って、松尾→芝山→酒々井→印旛といういつものコースで帰る。

また千葉ニューで買い物して自宅に着いたのは七時チョイ。
午後はパッとしない空と混雑で疲れるドライブだった。
そうだよね、正月休みって混むんだよね。

コメント一覧

あおい☆☆

ちるそるくん・・・
(^^)/
さっすが!オープンカー!!
青い海とのツーショット、
お似合いですっっ。
さわやかでカッコよいです~~。。

さてさて、、
≪ちるそるくん歓迎み~~車種限定なし・・・≫は、、
いつになるのかなぁ??
(^0^)/

2010年01月04日(月)09時16分 編集・削除

ちるくすdS

ありがとうございます。
ちょっとまだギコチナイですが、
いち早く馴染もうと写真撮りまくってます。
どの角度がマトモかな?
この色、自然にとけ込みやすい色ですね。

歓迎ミ〜ティングですか。
天気よければいつでもいいすよ。
菅生沼あたりで白鳥でも見ませんか?

2010年01月04日(月)09時55分 編集・削除