記事一覧

10.11.13 金砂郷どらいぶオフ

毎年、年末前に一年の友好の感謝を込めてCR-X三台で集まってたビーフラインミーティング(通称「牛ミー」)。
今年は少々内容濃く、ビーフライン終点先のイベントとかも盛り込んで、そして地味乍ら掲示板で他の皆も誘ってプチオフ会として開催。
車五台で集まって和気あいあいと走って来た。

うちは朝七時過ぎに屋根開けて出発。
朝靄の道を手賀から龍ヶ崎、土浦と抜けて、集合場所の表筑波「朝日峠駐車場」に九時についてみんなを待った。

ファイル 102-1.jpg

集合時間の九時半に前後して、くにさん、おがぴ、しばお、とりとりさんと無事全員集まり、十時半前までダベってゆっくりゆっくり出発。

ファイル 102-2.jpg

フルーツラインを走る。
割と車多く、ダンプや重機トレーラーとかの後だったりしたけど、道祖神峠手前で消えたので、峠はドライブオフらしくスイスイと走れた。

隊列の間に他車が入ったりもしたけど、ほぼずっと後まで確認できるキレイな隊列で走って、笠間で50号を経由。

ビーフラインも空いててほぼずっと気持ちよく走れた。

一時間かからずに「物産センター 山桜」まで走って予定通り休憩。
みんなは「やぶきた茶ソフト」を僕は朝飯としてお稲荷さんを食べた。
何故かこんなトコでガソリンが無いと言い出して抜けて県道沿いで給油しに行ったしばおを待って四十分休憩。道を確認して出発。

ファイル 102-3.jpg

ビーフラインを(切れた県道区間も含んで)終点まで走った。
118号を経由して常陸大宮から293号に出て、常陸太田市の旧 金砂郷町まで走る。
心配してた市街もキレイに並んで抜けられたし、目的のイベント会場も思いのほか賑わってて、モロ田圃の広い駐車場も随分車で埋まってた。

十二時半に到着。車を停めて「常陸秋そばフェスティバル2010」会場まで歩いて、蕎麦の祭典を楽しんだ(→)

思いのほかゆっくり楽しんで三時前に満腹で駐車場に戻る。
したら、駐車場の車を停めた区画はウチらのもうガラガラで車だけしか残ってなかった。まあ、普通は昼頃来て蕎麦食べたらすぐ帰るわな。

ファイル 102-4.jpg

オフ会らしく車を並べて写真撮って、またここでダベって一時間半ものんびり。
日が暮れる寸前に一旦解散で出発して、来た道を戻った。

走るとすぐに暗くなった。
帰りのビーフラインもそんなに混まずにスイスイ。
でも暗いから飛ばさずに走った。
笠間の50号は渋滞。
フルーツライン入る所で列が切れちゃったけど、ゆっくり進んでたら後続も追いついて来た。

途中で分かれたとりとりさん以外の四台で「やさと温泉 ゆりの郷」へ行って恒例オプションの温泉休憩。
なかなか広い露天風呂のいい湯で、すんげーのんびり。
着いたのが六時半で出たのが九時。。トロトロに茹だった(^ ^;Δ

ファイル 102-5.jpgそして県道で6号に出てファミレスでドリンクバー懇談会。(みんなは夕食)
これがまたすんげーーのんびり。
気が付いたらとっくに午前様。店を出て三時に解散。
ごくろうさまでした。

6号を真っすぐ帰って自宅到着がジャスト四時。
のんびりし過ぎたのはともかく天気もよく蕎麦もおいしく成功なオフでした。
みなさんまたよろしく。