記事一覧

10.12.18 皆野どらいぶ

ファイル 112-1.jpg今週も晴天の週末。
ホントは今日から車検に出すつもりだったんだけどヤメてドライブ。
朝は八時に家を出た。

が、、車、凍ってた。
水かけてワイパー回せば、、
なんてやってたら更に凍りついちゃってヒドい状態に。。
余計な事しちゃった。
サイドのガラスはブラシとゴムだけでキレイに拭けたけど、フロントは、濡らしちゃったのでそう簡単には行かず。
仕方ない、更に水かけて凍る前にブラシで散らして、、
なんてやってて手間取っちゃった。

冬だねー。寒いねー。でも朝から露天でドライブ。
また例の如く何も考えずに北に走った。
醤油の匂いを嗅ぎながら野田を抜けて境橋で茨城県。

ああ、でも北の方ってやっぱもっと寒いよね。。とか思って結城までは行かずに古河市山田で西に曲がる。
そういえば前から気になってた古河城に行ってみようと思って古河市街に走った。

ファイル 112-2.jpg

古河市街は味があるけどごちゃごちゃと狭く、古河城の周りは石畳の道になってるけど更に細くて、駐車場も分かりづらく、行き過ぎて折り返そうと住宅街に入ったら下水工事で抜けられなかったり、ぐちゃぐちゃ廻った挙句に「歴史博物館」は改装中で暫く休館。。あらあら。

354号に出て渡良瀬川を渡った。
チラッと見えた谷中湖が広々してたので寄ろうかな?と思ったけど、先に道の駅に行ってトイレ休憩。
十時過ぎだけど、ここの食堂はもうやってたのでここで朝食(→)

道の駅で展望できたので谷中湖はいいや。
裏道から柳生駅に下りて利根川に沿った県道に出た。
で、また適当にフラフラ。この辺りが一番ポカポカで気持ちよかった。
武蔵大橋を渡って行田の忍城でも行こうかとか思ってたんだけど、走っている内に忘れて進んで407号刀水橋で利根川を渡る。

すぐに県道に折れてまた西に進む。
深谷市に入るとネギ畑だらけでネギの匂いが濃かった。さすが葱どころ。いい香り。葱食べたい。遠く赤城山もクッキリ見えてた。

ファイル 112-3.jpg

本庄の市街を抜けると風が強くなってきたけど、そのまま神川に向かった。
ああ、春先に同じような道を走ったっけ。
その前回と同じく、神川から山越えて秩父に廻ろうと思ってたけど、冬桜が咲くのをチラホラ見かけてて「冬桜の城峯公園」と案内があったので向かってみた。

神流川の埼玉側の県道はクネクネで面白かったけど、しばらく進むと通行止だった。。引き返そうか迂回しようか迷った。。

ファイル 112-4.jpg

町道に迂回してみたら、かなり細めの村落内を抜ける道だった。
村落を抜けると未舗装路の森の道になった。
いやいや、正確には限りなく未舗装に近い状態の元舗装路。
ぐんぐん登るとゲートがあって、開いてはいたけれど、「この先は採石場」みたいに書かれてた。ああ、それで道ガタガタだったんだな。
もっと酷くなりそうな気がしたので、ここで転回して引き返した。
来た道を戻ると下久保ダムと神流湖が見下ろせた。

ファイル 112-5.jpg神泉まで戻って峠の県道に折れる。

最初ダンプの後ろで、サイアク〜と思ってたら先を譲ってもらえた。
ありがたく気分良く杉ノ峠をスイスイ登る。
と、 こんどはNSXに追いついた。
カッコイイ。けどこのNSX、滅法遅かった。。
ゆっくり眺めながら進んでたら先を譲られた。
NSXに譲られるなんて初めてだ。

秩父の方へ廻ろうと思ってナビ地図を見たら、「秩父華厳の滝」というのが目についたので行ってみた。

ちょっと細めの県道に進むと、いかにも朝には凍ってましたよ〜って感じの濡れた路面だった。
廃校とか横目に、寂しいところだなぁと思いながら県道を進むと、少し奥に滝の駐車場があった。車を停めて滝へ歩いた(→)

先には進まずに来た道を戻って、途中で見かけた温泉「秩父温泉 満願の湯」に行ってみた。
ここで温泉休憩。
無色透明無臭の湯で温泉っぽく無かったけど、露天風呂から渓谷と滝が見えてゆっくりできた。

皆野に下って140号に出た。
秩父に行くつもりだったのを忘れて熊谷方面に曲がっちゃった。
まあいいか。そのまんまのんびり140号を進む。

旧花園町の道の駅「はなぞの」に寄った。
ここで遅めの昼食。と思ってたけど、ここって食堂なかったのね。
(あれ?二階って食堂じゃなかったっけ?)

すぐ先の旧川本町の道の駅「かわもと」に寄った。
着いたのが丁度四時。食堂の一番おいしそうなうどん屋はもう完全に閉まってた。ラーメン屋は閉める所でアウト。もう一軒の軽食屋さんも閉める所だったけど「いいですよ」とおまけ営業してくれた。
ここで遅めの昼食(→)

ファイル 112-6.jpgあとは真っすぐ。
熊谷から125号に出た。
この道は今日は月に向かって進む道。前にも何回かあったなぁ。
満月じゃないけど明るい月に向かって走った。

加須から県道。幸手に抜けて、広域農道で松伏。三郷で江戸川渡って帰った。
七時過ぎに到着。
午後は風が強くて寒かったけどイイ天気でのんびりした一日だった。